• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供の受け口の矯正(ムーシールド)について

2歳9ヶ月の子供のことです。2歳半の歯の検診のときに、受け口だと言われました。歯医者さんの話では、今受け口でも永久歯が生えるまでに治ることもあるから様子を見ましょうとのことでした。 でも、先日新聞に子供の受け口の矯正のことが載っていて、その記事によれば、下の前歯6本が上の歯にかぶさってるような受け口の場合、3歳頃までに治らなければ永久歯の頃に受け口が治る可能性は低いと書かれており、本当に永久歯が生える頃に治るのだろうかとちょっと心配になっています。 新聞に載っていたのはムーシールドという器具を付ける方法だったのですが、この治療をされたことのある方がいれば、子供への負担(痛みなど)はどのぐらいあるのか、また治療期間はどのくらいだったかなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数5474
  • ありがとう数66

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13554
noname#13554

受け口の原因はさまざまあります。 遺伝的要素が強いと成長期に悪化しますので、ご両親は受け口で下あごが出てはいませんか? ムーシールドは確かに使用期間は1年くらいで短期間で治せる、針金などの器具を使わないので痛くない。 就寝中だけ使えば良い。というメリットがあります。 私は歯科の仕事をしていたのですが、矯正歯科という領域は保険が効かない分野なので儲け主義のイメージがあります。 大金を巻き上げられるトラブルも多いのが現実です。 あまり宣伝に載せられないほうがいい。 まずムーシールドの材質ですが、歯科では広く使われていますが、かなり刺激性の強いものです。いわゆるプラスチックですが劣化しますし多少は溶剤が溶け出します。まれにアレルギーを起こす方もいます。 就寝中のみの使用ですが、考えてみればかなり長い時間ですよね。 まあ、そんなことを言うとゴールド以外は全て人に優しくないんですが・・・・ なので、本当にご心配なら信用できる矯正歯科で何が原因なのかをよく調べてもらった方がいいと思います。 骨の成長によって悪化する場合は成長期に下あごの成長を止めない限りは治りません。 ムーシールドで改善されるのは舌や唇の筋肉の力が原因になっているものだけです。 本当に治すなら永久歯が生え始めてから矯正治療をした方が確実です。 矯正治療は既に長い実績があります。 成人して骨を切って顎全体を後ろに下げる方法もあります。 今でないと治らないというものでもなく、今治っても将来悪化する可能性のあるものです。 骨の成長が終わるまではどうしても変わりますし、永久歯が生えそろうまでには時間がかかります。 しかも保険外なので子供の矯正治療は高額になるのです。 まずは信頼できる病院探しからだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。詳しく教えていただき嬉しいです。 私も主人も受け口ではありません。ただ、御互いの従兄弟に受け口の人が一人づついます。ですから、遺伝的要素が全く無いというわけではないんでしょうね。まずは病院探しが必要ですね。なかなか難しいとは思いますが、情報収集しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

我が家の息子もちょうど3歳位に受け口を指摘され、そのまま様子を見ていましたが、5歳になった現在も変わらずで、ムーシールドをちょうど先月から始めたばかりです。 うちの子は口があまり大きくないせいか、まずムーシールドを作るための型取り(ガムみたいなのを歯にのせて型を取るやつです)で、げえーってなってしまい、かなり嫌がって型取りも大変でした。 2週間程度でムーシールドはできあがりますが、先生の話ですと早い子は1週間で朝までつけて寝ることができるそうですし遅くても1ケ月程度で・・との事でしたが、うちの子は型取りでコレでしたから、1ケ月たった今でもまだ朝までできていません。 でも気長に・・と少しづつ時間を長くしていて、今はやっと3時間位つけれるようになりました。 あごが発達しても使えるようにできているそうなので、1年以上使えるそうです。また、治療開始後は1ケ月に1度検診に行けばいいみたいで、つけれるようにさえなれば、あとは夜寝る時にはめるだけなので簡単だと思います。痛みはないと思います。ただカチカチに固いものなので慣れるまではかなり嫌がるかもしれません。治療期間は1年以上はかかると思います。 うちの子は永久歯が生えるまで様子を見ようと思っていたものの、やっぱり成長するにつれて受け口になってきた感じもしましたし、一番気になったのは発音でした。少しづつ発音に影響してきた感があったので、永久歯になるのを待たずに治療をはじめました。 あとあと受け口がひどくなって金具を装着するよりは費用も期間も本人の負担も少ないとは思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。息子さんの治療、始まったばかりで大変かと思いますが、頑張ってください。少しでも早く治療効果が出ると良いですね。

  • 回答No.2

似たような年頃のお子さんを持つおかあさんからの相談が載っていました。 参考になさってください。 http://www.hanarabi.tv/qa/04086.html http://www.tsubasasika.com/sonota/muhshield.htm 私も幼い頃そうで、治療した覚えがあります。(もう30年以上も前のはなしなので、この器具とは違ってましたが) 夜寝ている間だけ装着すればいいので、大きな負担にはならないと思いますよ。 別の歯医者さんにも聞いてみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。URLも参考にさせていただきます。 別の歯医者に診てもらう事も考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 受け口は手術をしないと治らないんですか?

    私は受け口です。小さな頃から受け口で、小さな頃母に「矯正しようか?」って言われた時、ギンギンの器具を見て怖くて抵抗したのを覚えています。 今思えばやっときゃよかったと後悔しています。 働き始め、矯正をしようと考えているのですが、今だに歯医者さんが怖くて・・・。なかなか一歩が出ません。 手術をしないと治らないと言うのも聞きますし、怖くて。 私は前歯4本が後ろに入っている状態です。 その前歯4本も、下の歯と真っ直ぐに噛み合わせる事ができます。 正直あと数mmで前に出るのに!!!!って感じです。 あと、前から5本目(左)が差し歯?なのかな・・・ なんですが、矯正はできますか?

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の矯正(受け口)について教えてください。

    7歳の娘が5歳の頃より受け口のため、矯正治療を行っています。 1年程ムーシールドで治療。 2年目に入ったころより、前歯を人工的に大きくし(長くし)、下の歯にかぶせることで、受け口を改善する方法をとっています。 現在、3年目に入るところです。 随分受け口がなおってきています。 先生はとても熱心で、説明もたくさんしてくださいます。 1点気になることがあり、投稿させていただきます。 今まで一度も、型取りを行っていないことです。 私自身、過去に矯正をしていたのですが、一番最初に型取りを行いました。 また、周りの受け口のお子さん(別のクリニックに行っている。)は聞いたところ、みなさん最初に型取りはされているとのこと。 先生に、 「型取りはしないのですか?」と聞くと、「今のところ、しなくて大丈夫ですよ。」とおっしゃいました。 「今後はどのような予定ですか?」と聞いたところ、「取り外しのできない器具を装着するときは、取ることになると思います。」とのことでした。 現在の治療には型が必要ない、という回答でした。 ただ、色々矯正について調べると、型を取らない先生はみたことがない!という意見を知りました。 ・資料として当然 ・現在、当初とくらべ、どの段階にいるかを知るため ・どこへ動かすことが最善か、型から知る場合もある ということです。 しかし、色々HPを見てみると、「ムーシールドは型を取らないでよいから、子供にとって一番最初の治療によい」と話している医師もいました。 お子さんで、矯正をされている方で、「私も型は取らなかったよー」という方、いらっしゃいますでしょうか。 またその場合、何か説明はありましたか? そして、結果は特に問題ありませんでしたか? 型そのものがない不安もありますが(素人なので漠然とした不安)、基本を端折っている?姿勢だったら嫌だな、、、という気持ちがあります。 ただ、いつも熱心で、、治療に関する姿勢が悪いとは思えないのです。 長い治療の中で、信頼関係を崩したくないなと思っています。 先生に直接また聞いてみるのが一番なのですが、、、 素人の私が「型がないのはどうしてなんですか?」と、しかも3年目に入っているのに、、、、気分を悪くされたらどうしよう、、、と、どうしても聞くことができません。 今更なのですが(汗)しかし、そもそも、型の必要性を感じていない先生に素人の私が型のことを言ってもどうにもならない、、、??とも思います。 先生の最初の職場?がそういった環境だったのかなーと予想したりしているのですが、、、。 日々、悶々としています。 私の場合はこうだったよ、、、というのがあれば、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 子供に床矯正装置を使用するか?しないか?

    現在5歳の息子の歯の事なのですが、 下の前歯の永久歯が二本生えて来ました。 その時点で歯医者さんに言われていた事ですが 「次の歯が出てきた時入るスペースがない」その時は様子を見ようとなりました。 先日、こないだ出てきた永久歯の隣に新しい永久歯が、変な場所からでてきました。 また歯医者に行った所、「床矯正器具を使った方がいい」と言われました。私的には子供の歯に対しては積極的です。 ただ、先生から言われたのは 「床矯正をしても完璧にキレイになるとは限らない」 との事です。とゆう事は、一般的に知られている矯正器具をのちのちは付けなければいけない。 それなら、床矯正をせずもう少ししてから 一般的な矯正をしたらいいんではないかと・・・ 矯正の事は何も知らないのでどうしたら、一番いいのか回答お願い致します。 料金てきにもかなり違いますよね? 床矯正をするか? 一般的な矯正にするか?

  • 30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

    はじめまして。  受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。  私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。  今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。  そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。  また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正

     こんにちは。8歳の男の子の父親です。過蓋咬合で側方交叉咬合のようです(下あごの前歯が上顎の前歯でほぼ隠れており、片側の奥歯が完全にかみ合っていません)。今度、矯正専門の歯医者さんに見てもらおうと思っております。このままでは、下あごの成長が阻害されるほどひどそうです。  気になるのが、永久歯が生え揃うまでに矯正をしていいものか?っと いうことと、どうしてこんなに治療費が高いのかということです。 近くの矯正を専門としていない歯医者さんは、5万円程度のこども 矯正マウスピースをやっておりました。これでもいいのかな? ただ、あまり信用できない歯医者さんなので他を探しております。  さらにさいたま市に在住ですが、東京、関東圏でどこでもいけますが 低料金でよいところをご紹介いただけますでしょうか? また、お考えを聞かせていただけると助かります。

  • 子供の受け口

    もうじき七歳の娘のことで、相談させてください。 小さい頃から受け口でしたが、前歯が生え変わるまで様子をみるように言われていたので、 そのままで特に治療はしていませんでした。 先日、前歯が抜けたので歯科医院でみてもらいましたが、 やはり受け口で自然に治ることもないだろうとのことでしたので、 専門の矯正歯科に相談にいきました。 結果、 治療には寝てる間に装着する透明なマウスピース(たぶんムーシールド?) →それである程度上あごを縦方向に大きくしてから 横方向にも大きくなるように、上あごに装着する装置(名前はわかりませんが、 常時装着するタイプと取り外せるタイプがありました)を 使用して治療してはどうかと言われました。 費用は50万少々です。(装置+診察料もすべて込みです。通院中は他には一切かからないそうです) 矯正治療に詳しい方、また自分や子供が治療した方にお伺いしたいのですが、 この治療方法は一般的でしょうか?他にも方法はありますか? また、診察費用は適正でしょうか? 我が家の家計も不況の嵐が吹き荒れていて、50万円なんて借金しないと出せない…のですが、 そうまでして、治療するべきものなのかも悩んでます…。 それと、セカンドオピニオンについても考えたいので、 大阪の北摂方面(特に高槻・島本町方面)でお薦めの矯正歯科がありましたら、 お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正は

    いつもお世話になっております。 長女(5歳)が下の前歯がでっぱっていて受け口状態なのですが、矯正はいつ頃からが良いでしょうか? 本とかを読んでいると、乳歯のうちに早めにやった方がいいと言う意見もありますし、診てもらった矯正歯科の医師は永久歯の生え変わりの時期(6割は永久歯になるときにちゃんと生えると言っています。)が良いと言っています。 これが原因で顎とかが変形してはかわいそうなので、適切な時期を知りたく思います。 皆様、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 受け口の手術

    こんばんは。 25歳♀です。詳しい方、どうか回答願います。 私は元々受け口で美容歯科にて治療を受けました。 その時は3回で治る!無痛!という謳い文句に魅力を感じ、治療を決めましたが、歯だけで無理矢理治したため、上の前歯は不自然に傾き、歯肉と歯の付け根?は隙間が開いてるし最悪な歯並びになってしまいました。 6年程経ちましたがずっと悩んでいます。笑う時は常に手で隠してしまうし自分に自信が持てません。 誰にも相談出来ず、月日が経ってしまいましたが、 今やっと落ち着いて考えられるようになり、本気で治したいと思うようになりました。 そこで何から始めたら良いか分からないので相談させていただきました。 相談は歯科矯正医院に行けばいいのでしょうか? 受け口で手術をする場合は、手術前に矯正器具をつけると思うんですが、私みたいに差し歯の場合はどうなるのでしょうか? 私みたいなタイプはめったいないと思うので、どうしたらいいか分からず悩んでました。 詳しい方、アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • 受け口の直し方

    こんにちは。 現在高校2年生のものです。 最近すこし受け口になってしまったように思えます。 普通に前歯でも物を噛めますが、噛んだ状態で前歯を触ると、下の歯が上の前歯よりもほんの少し出ています。 1mm程度ですが、前は1mmも出ていなかったので、このまま受け口が進行してしまうのでは、と不安です。 矯正しなければ直らないのでしょうか? まだ矯正しないで済むのであれば、どうすれば進行しませんか? また、元に少しづつ戻せたらよいのですが、可能ですか? 1つでも良いのでご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。