• ベストアンサー
  • 困ってます

受け口で悩んでいます

わたしはひどい受け口で、上の歯と下の歯が完璧にずれています。食べ物を前歯で噛み切ることは不可能なくらいです。言葉を発するときも、相手が聞き取りにくい時もあったりしていろんな場面で困る場合があります。 先日、矯正もやっている歯科に相談に行きました。手術をするとしたら、1~2年くらい歯並びの矯正をしてからだと言われました。両顎の骨を切る手術です。手術までそんなに時間がかかるというのと、骨を切るということで失敗したら・・というのがまず不安です。できるだけ早く治せて、安全な所を探したいのですが・・・。悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 現在、矯正治療中の者です。私の体験が少しでもアドバイスになればと思います。   私が矯正を始めたのは、単に前歯の並び具合が不満だったからなのですが、いざ矯正を始めるとなると、どこへお願いすればいいのか全くわからない状態だったので、矯正について書かれた本を読みまくりました。  その中で唯一、歯を抜かずに直すことをテーマにしたものがありました。  読み進めていくと、矯正治療の症例にmarucoさんと同じような受け口の例がありました。それは、本来なら顎の骨を切る手術でしか治療できない症状だったのですが、この著者は矯正のみで治療できたようです。  専門的なことはよくわからなかった私ですが、歯を抜かないということ(親知らずを抜いてスペースをつくり、一般的に抜かれることの多い、犬歯の後ろの小臼歯を残すと言う意味らしいです。)、歯並びの美しさだけを追い求めるのではなく、 顎関節が正常に機能する状態まで持っていくことが最終目標であると述べていることに興味を持ちました。  そこで、著者に連絡を取り、私の家から一番近くて、著者と同じ治療をしてくれる医院を紹介してもらい、治療を行っています。  もし、marucoさんが興味をお持ちでしたら、本屋で「抜かずに直す歯並び」と言う本を探してお読みになって下さい。立ち読みでも結構読めるかも!  料金は、私がお願いしている医院で出している価格表によると、総額100万円位です。これは、毎月の診察代も入れて、私が2年間で払った概算額です。   お役に立つかわかりませんが、以上です。いつか直るといいですね。では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書きこみありがとうございます!と、同時にびっくりしています。 「抜かずに治す歯並び」という本ですが、一昨日、偶然にも図書館で借りてきて今ここにあるからです。(笑) 読んでみて私も興味を持ちました。早いうちにその先生に連絡を取りたいと思っています。kaisyounasiさんも早く完璧に治るといいですね。私もがんばって治したいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yan45
  • ベストアンサー率29% (9/31)

実は私もそうだったんです、自分で気が付いたのは中学生の頃、小さい頃からの写真を見ていて突然気付いたんです、私って受け口なんだって、ショックでした、でも誰にも相談できなくて、相談すること自体はずかしくて、そして思いついたのが自分で矯正することだったんです。たえず、顎に緊張感をもたせて自分自身で顎をひく、反対に出っ歯のようにもっていく、それをずっと続けているうちに自然に身についてきます。鏡とにらめっこしていろんな表情のトレーニングそれだけでもかなり変わって来ると思います。一度試してみて下さい経験者は、語るでした・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書きこみありがとうございます!すごい技ですね!わたしのはもう自分で治る域を越えてると思います。(相当ひどい)もっと早くケアしていればよかったのかもしれませんね。

  • 回答No.4
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)

交通事故などで上顎、下顎などがバラバラになってしまった患者さんを紹介することがあるという意味での経験者としてアドバイスいたします。 先ずは、きちんと矯正をしてから必要があれば手術をするというのは原則でしょうから、ある程度の期間がかかるのは仕方ないことと思います。 手術となった場合の安全性ということに重点を置いて考えると、大学病院の歯科・口腔外科とか、大学の歯学部なども候補にあがると思います。 手術の際には麻酔をかけなければなりませんし、大学病院などでは歯科医師の他にも形成外科医なども当然いますので(また、様々の科の医師がチームを組んで治療に当たっているところもあります。日大の松戸歯学部なんかがそうしているようですが)、手術の安全性を考える場合には、ある程度安心できるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書きこみ、ありがとうございます!近くにある歯医者さんに相談してみたら同じく大学病院を薦められました。手術するとなるとリスクもあるとも言われました。もう少しよく考えてから、大学病院の先生を紹介してもらうかどうか決めたいと思います。

  • 回答No.3
  • teru3
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私は今、矯正をしています。ちょうど1年経ちました。 私も前歯の上の歯と下の歯がぶつかってしまう状態でした。しかも顎関節症であごが少し左に曲がっています。でも矯正をした事により、上の歯が下の歯にかぶさる様になりました。顎の歪みもそんなに気にならなくなりましたよ。 でも完全に顎の歪みを直すには矯正後だ、と先生に言われました。実際に受け口を直した人が近くにいますが、1カ月の入院と顔の腫れに耐えていました。 マルコさんは今おいくつですか?20代半ば位が矯正には適しているらしいです。 私は25歳で矯正を始めて1年半で終わると言われています。実際、動きもものすごく早いです。(親知らず含めて7本抜きましたけど) 期間も個人差があります。 何だか、お力になれなかった回答ですみません。ただ、あせらずゆっくりと、確実に直していただけたらな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もteru3さんと同じくらいの歳なので、やっぱり今やっておいたほうがいいのかな・・と思いました。 でもまずは信頼できる先生を見つけることですよね!私もがんばります。

  • 回答No.2
  • rjyt
  • ベストアンサー率26% (5/19)

程度にもよるとおもいますが、受け口は顎の骨の形成と歯並びの矯正が必要になるので形成外科と歯科がいっしょになったクリニックがよいのではないでしょうか。 最近は雑誌やテレビなどでも派手な広告を目にする美容外科ですが、問題のあるところも多いようですが、どこが問題あるところかは一般の方にはなかなか見分けるのがむずかしいとおもいます。 問題になる原因のひとつとしては医師の技術レベルの低さによる手術の失敗などがありますが、医師の求人雑誌の美容外科の求人広告のなかには、「経験不問、短期に技術修得可能、高収入」といったうたい文句をよく目にしますが、こういう広告につられて応募する全く畑違いの医師も多いようです。 一般によばれてる美容整形には形成外科学会と美容外科学会という組織があり、定期的に学術集会等を開き情報交換や症例研究を行っています。 これらの学会には専門医制度があり、定められた認定施設で研修し認定専門医という資格を取得することができますが、こうした資格は美容外科の医師としての技量のひとつの目安になるかもしれません。(ただし資格がすべてではありませんが) 美容外科クリニックの多くにはホームページを持っていますので、担当医師の略歴で、その分野での経験が豊富かを確認するのも必要です。 クリニックが不安な場合には、公的病院でも形成外科を標榜しているところもあります。 海外については費用や期間その他の面でどうでしょうか? 個人的には日本も技術レベルはそれほど劣らないのではないかとおもいます。特に日本人はアメリカ人と比べ手先が器用ですし細かい仕事は得意ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 美容外科の広告にはちょっと惹かれたこともありました。(笑) 短期間で治せるようなことも書いてあるし、骨を削らなくてもいいようなこともかいてあったので・・・。でも最近のニュースや、いろいろな掲示板を見るようになってちょっと信用できないな~・・なんて思うようになりました。 本当にいいクリニックもあるんでしょうけどね! 海外で治療っていうのは全然考えてもいませんでした。費用はやっぱり高くなるのかな・・・。

  • 回答No.1

美容整形、近視手術は、圧倒的にアメリカがあらゆる面で進んでいます。アメリカで探せばどうでしょう?しかし、美容整形の訴訟が多いのも事実ですので、英語がしゃべれないと非常にふりですね。日本の医師に相談してもらい、紹介などを含めてアメリカでの手術を考慮に入れたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

caballeroさん、ありがとうございます。 英語は全く喋れない私です。アメリカで探すとなると・・どうしたらいいのでしょうか。途方にくれてしまってます。 日本の信頼できる医師にまず巡り合わなければ・・・どうやって?

関連するQ&A

  • 受け口で悩んでいます。

    親知らずを抜くときに歯医者さんに「顎が普通の人よりも長い」と言われました。 食べ物を噛むのも大変です。前歯はかみ合ってない、少し隙間があいてて噛み切れません。 奥歯もかみ合ってないです。下の歯が上の歯よりも、奥歯半分くらい前に出ています。 外見的にも顎が出ているのがわかってしまうので、容姿がコンプレックスです。 口腔外科には行ったことありません。 以前、16歳くらいの時に矯正歯科の相談に行ったことがあります。 その時に、矯正の先生には 「受け口です。顎を切るかどうかは精密な検査を受けないとわかりません。」 といったようなことを言われた記憶があります。はっきりとは言ってなかったような気がしますが、受け口のような感じだとは言われたのを覚えています。 具体的には、 1、どこに行って相談すればいいのか。 2、費用はいくらくらいかかるのか。 3、期間は何年くらいかかるのか。 について知りたいです。 特に、噛み合わせにはとても悩んでいます。 奥歯が噛み合ってないので食べ物を噛みつぶすことができないです。 なので、どちらかというと噛み合わせを中心に直してほしいです。 どういった治療になるのかも推測でいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 受け口の手術

    こんばんは。 25歳♀です。詳しい方、どうか回答願います。 私は元々受け口で美容歯科にて治療を受けました。 その時は3回で治る!無痛!という謳い文句に魅力を感じ、治療を決めましたが、歯だけで無理矢理治したため、上の前歯は不自然に傾き、歯肉と歯の付け根?は隙間が開いてるし最悪な歯並びになってしまいました。 6年程経ちましたがずっと悩んでいます。笑う時は常に手で隠してしまうし自分に自信が持てません。 誰にも相談出来ず、月日が経ってしまいましたが、 今やっと落ち着いて考えられるようになり、本気で治したいと思うようになりました。 そこで何から始めたら良いか分からないので相談させていただきました。 相談は歯科矯正医院に行けばいいのでしょうか? 受け口で手術をする場合は、手術前に矯正器具をつけると思うんですが、私みたいに差し歯の場合はどうなるのでしょうか? 私みたいなタイプはめったいないと思うので、どうしたらいいか分からず悩んでました。 詳しい方、アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 受け口は手術をしないと治らないんですか?

    私は受け口です。小さな頃から受け口で、小さな頃母に「矯正しようか?」って言われた時、ギンギンの器具を見て怖くて抵抗したのを覚えています。 今思えばやっときゃよかったと後悔しています。 働き始め、矯正をしようと考えているのですが、今だに歯医者さんが怖くて・・・。なかなか一歩が出ません。 手術をしないと治らないと言うのも聞きますし、怖くて。 私は前歯4本が後ろに入っている状態です。 その前歯4本も、下の歯と真っ直ぐに噛み合わせる事ができます。 正直あと数mmで前に出るのに!!!!って感じです。 あと、前から5本目(左)が差し歯?なのかな・・・ なんですが、矯正はできますか?

  • 受け口、矯正(手術)について

    受け口で歯並びが悪いため矯正を考えている ギリギリ未成年の者です。 経験がある方、検討中の方に幾つか質問 相談をさせて頂きたいのですが 未成年でも矯正歯科に一人で相談に行ってもいいのでしょうか?必ず親も同席ですか? 無料相談か有料相談どちらが最適なのでしょうか? ある医院のHPに日本矯正歯科協会とあり そちらの先生は専門医と書いてありますが こういった矯正歯科を選べばいいのでしょうか? 矯正歯科を選ぶ基準が良く分かりません。 精密検査、診断料は約5万とあり高く感じますが普通なのですか? 多数の医院の相談料、診断料等を見ようにも HPがない所もあり比べられません。 また仮に手術をしなければならない場合 矯正が先なのか、手術が先なのか…。 私としては今年中に手術を終わらせたいのですが流石に無理ですか? まだ診断してもらってないので状態は全く分かりませんが 私の場合少し下顎が横にずれ、イーっとした時に前歯の真ん前に下の歯があります。 保険が適用されない場合どうなるのか。 保険適用になる場合 顎変形症や上顎と下顎の差が大きかったりとありますが、私は上顎と下顎にそれほど大差はないので適用になるか心配です。 それを診断するのは歯科医と分かっていますが質問させて頂きます。 多くて面倒かと思いますがお願いします。

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 受け口の直し方

    こんにちは。 現在高校2年生のものです。 最近すこし受け口になってしまったように思えます。 普通に前歯でも物を噛めますが、噛んだ状態で前歯を触ると、下の歯が上の前歯よりもほんの少し出ています。 1mm程度ですが、前は1mmも出ていなかったので、このまま受け口が進行してしまうのでは、と不安です。 矯正しなければ直らないのでしょうか? まだ矯正しないで済むのであれば、どうすれば進行しませんか? また、元に少しづつ戻せたらよいのですが、可能ですか? 1つでも良いのでご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 受け口について

    こんにちは 今、最も楽しい時期と言える20代女性です。 長年コンプレックスだった受け口を 矯正しようと考えています。 しかし不明な点があります。 美容外科と歯科医院でするのでは 具体的に何が違うのでしょうか? どちらも専門医ですよね。 歯科は費用が保険適用されるとのことですが 期間が最低でも2年はかかると聞きます。 正直あの銀光りした器具を長期間もつけるのは嫌です。 下の歯が出ている状態ですが、器具は下の歯のみ つけるのであれば歯科でもいいかなぁとは 思っていますが、見るところ美容外科は断然、治療期間が 短いです。なので、美容外科の方を私は検討していますが どちらがいいのでしょうか。費用は多少目をつぶります。 もちろんその骨格や歯並び具合にもよると思いますが。 顎はしゃくれてないのでパッと見た感じでは 分からないとは思うんですが・・ コンプレックスを克服できるのなら、どちらでも いいかもしれませんが早ければ早いほどいいですもんね。 何だか変な質問ですがご回答お願いします

  • 歯列矯正であごのしゃくれは治る?

    おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

  • 受け口について

    受け口で顎が出ているのが中学生くらいのころから気になり始め、最近になってなんとかして治そうと決めました(現在23歳)。 そこで手術経験者からのアドバイス、それから良いクリニックを教えていただこうと投稿させて頂きました。 1.今までずっと悩みの種だった受け口が治ると思えば料金は特に気にしないので傷が残らずしっかり治療してもらえる所がいいです。 2.外科手術は歯を2~4本抜くということを調べて知ったのですが抜かなくても良い所もあると知ったのでそっち方面で探しています。 3.歯科矯正等、年単位の長い目で見ていく方法ではなく一日程度で手術が終わる外科治療がいいです。 上記条件に当てはまるクリニックがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。