• ベストアンサー

受け口について

こんにちは 今、最も楽しい時期と言える20代女性です。 長年コンプレックスだった受け口を 矯正しようと考えています。 しかし不明な点があります。 美容外科と歯科医院でするのでは 具体的に何が違うのでしょうか? どちらも専門医ですよね。 歯科は費用が保険適用されるとのことですが 期間が最低でも2年はかかると聞きます。 正直あの銀光りした器具を長期間もつけるのは嫌です。 下の歯が出ている状態ですが、器具は下の歯のみ つけるのであれば歯科でもいいかなぁとは 思っていますが、見るところ美容外科は断然、治療期間が 短いです。なので、美容外科の方を私は検討していますが どちらがいいのでしょうか。費用は多少目をつぶります。 もちろんその骨格や歯並び具合にもよると思いますが。 顎はしゃくれてないのでパッと見た感じでは 分からないとは思うんですが・・ コンプレックスを克服できるのなら、どちらでも いいかもしれませんが早ければ早いほどいいですもんね。 何だか変な質問ですがご回答お願いします

• tjgpak
  • お礼率72% (135/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

こんばです、 ちょっと、気になりましたので、失礼します、 まず、どの程度の反対咬合か、できるなら、大学病院などの口腔外科外来をお尋ねされ、正確な画像診断、MRI,CTなどを通し、どの程度 の矯正、また、骨削除外科など必要か否か、判断される事が、重要です、そののち、慎重に病院などをご検討される事をおすすめします、 簡単な、矯正で済むかも知れないと思いますよ。 なるべく、リスクは避けた方が無難と思いますよ ご参考までに、どうぞ

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的なバランスが崩れ歯や体、更には心にまで影響が出る事があります。 慎重になさった方が良いと思います。 参考:GVBDO 成人矯正のやり直し その他参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。