• 締切済み

受け口・面長についての質問

面長すぎて困っています。 特に 受け口のせい?で長くなっている顎がコンプレックスなので、矯正 をしたいと考えています。 そこで、 実際に受け口を矯正したら 顎は短くなるのか。そして 予算は どのくらいか。また矯正に頼らず自宅でできる 受け口ケア はありますか?  自分は高校3年生なのですが…高校3年生だと 骨格がしっかりしているので 自宅でできるケアは ないと友人に言われたので、半分あきらめているのですが、なにか方法があったら教えていただき たいです。

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.1

一度相談してみた事があるのですが、顎をいじる手術(顎の骨を削る美容整形)はだいたい100万ぐらいかかるようです。 歯医者さんの歯の矯正だけならもう少し安いかも(保険などの関係で) 手術になると長期間運動が出来なかったり日常生活に戻るまでかなりかかるようです。失敗すると物が食べれなくなる人がいたりと・・・二の足を踏んでしまいました。 成功すればすごく美しくはなるみたいですが・・・学生さんですし・・・ お値段もそれなりにすると思うので親御さんと相談してみてください。

関連するQ&A

  • 受け口で悩んでいます。

    親知らずを抜くときに歯医者さんに「顎が普通の人よりも長い」と言われました。 食べ物を噛むのも大変です。前歯はかみ合ってない、少し隙間があいてて噛み切れません。 奥歯もかみ合ってないです。下の歯が上の歯よりも、奥歯半分くらい前に出ています。 外見的にも顎が出ているのがわかってしまうので、容姿がコンプレックスです。 口腔外科には行ったことありません。 以前、16歳くらいの時に矯正歯科の相談に行ったことがあります。 その時に、矯正の先生には 「受け口です。顎を切るかどうかは精密な検査を受けないとわかりません。」 といったようなことを言われた記憶があります。はっきりとは言ってなかったような気がしますが、受け口のような感じだとは言われたのを覚えています。 具体的には、 1、どこに行って相談すればいいのか。 2、費用はいくらくらいかかるのか。 3、期間は何年くらいかかるのか。 について知りたいです。 特に、噛み合わせにはとても悩んでいます。 奥歯が噛み合ってないので食べ物を噛みつぶすことができないです。 なので、どちらかというと噛み合わせを中心に直してほしいです。 どういった治療になるのかも推測でいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 受け口で悩んでいます

    受け口で悩んでいます 私は矯正を初めて1年が経ちます。しかし医者から日本人の骨格上Eラインにはならないと言われています。 母も前より変になったと幾度となく言うし、手術で治せば良かったとかなり後悔しています。 ですので矯正が終わったら手術を受けようと思っています。 受け口の症状を御持ちだった方々は手術で治されましたか? ↓添付します。

  • 受け口について

    こんにちは 今、最も楽しい時期と言える20代女性です。 長年コンプレックスだった受け口を 矯正しようと考えています。 しかし不明な点があります。 美容外科と歯科医院でするのでは 具体的に何が違うのでしょうか? どちらも専門医ですよね。 歯科は費用が保険適用されるとのことですが 期間が最低でも2年はかかると聞きます。 正直あの銀光りした器具を長期間もつけるのは嫌です。 下の歯が出ている状態ですが、器具は下の歯のみ つけるのであれば歯科でもいいかなぁとは 思っていますが、見るところ美容外科は断然、治療期間が 短いです。なので、美容外科の方を私は検討していますが どちらがいいのでしょうか。費用は多少目をつぶります。 もちろんその骨格や歯並び具合にもよると思いますが。 顎はしゃくれてないのでパッと見た感じでは 分からないとは思うんですが・・ コンプレックスを克服できるのなら、どちらでも いいかもしれませんが早ければ早いほどいいですもんね。 何だか変な質問ですがご回答お願いします

  • 受け口の直し方

    こんにちは。 現在高校2年生のものです。 最近すこし受け口になってしまったように思えます。 普通に前歯でも物を噛めますが、噛んだ状態で前歯を触ると、下の歯が上の前歯よりもほんの少し出ています。 1mm程度ですが、前は1mmも出ていなかったので、このまま受け口が進行してしまうのでは、と不安です。 矯正しなければ直らないのでしょうか? まだ矯正しないで済むのであれば、どうすれば進行しませんか? また、元に少しづつ戻せたらよいのですが、可能ですか? 1つでも良いのでご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 受け口で悩んでいます

    わたしはひどい受け口で、上の歯と下の歯が完璧にずれています。食べ物を前歯で噛み切ることは不可能なくらいです。言葉を発するときも、相手が聞き取りにくい時もあったりしていろんな場面で困る場合があります。 先日、矯正もやっている歯科に相談に行きました。手術をするとしたら、1~2年くらい歯並びの矯正をしてからだと言われました。両顎の骨を切る手術です。手術までそんなに時間がかかるというのと、骨を切るということで失敗したら・・というのがまず不安です。できるだけ早く治せて、安全な所を探したいのですが・・・。悩んでいます。

  • 受け口・矯正について

    高校一年生の女子です。 最近、口を閉じていたり髪をアップにしていると 顎(口?)が出ているのが気になるようになりました。 前も出ていると親に言われていましたし、学校では「反対咬合」 と健康診断で出ていましたが、そんなに酷くはないので いつも診断も「経過観察」でした。 歯科に行って見てもらった所、私の顎は小さく その為に歯が収まりきらずに少し前に出てきてしまっているとの事でした。けれども出ているといっても2、3ミリで先程も書いた様に それほど酷くありません。歯並びも1、2箇所汚い位で標準です。 医者には受け口はおそらく治るだろうが絶対とは言えないと言われました。 矯正しようか迷っています。 矯正にかかる費用は100万位と聞きました。 私の家はそんなに裕福ではないので100万は結構大金だと思うのです。これから受験など色々費用もかかるしこの100万がいざと 言う時に無いと大変なのでは…といらぬ心配をしています(笑)母はやったほうがいいというのですが…。 実際私も100万も使って数ミリだけでそんなに顔の印象が変わるのか不安なのです。でも、私は鼻が大きめなので今よりも 顎が出てきたらますます鼻が大きく見えてしまうかも…。 本当に決めかねています。 そこで皆さんの体験談やアドバイスをききたいです。 矯正してこんなに変わったとかやらなくても良かったかも…などなど。よろしくお願いします!

  • 目立たないけど受け口

    10歳の時受け口の矯正をし一旦治ったんですが、(キャップやら就寝中の痛み煩わしさから)もう治ったしいいかと思い、医師もいいだろうと言ったので治療を終了し、1・2年後元に戻った者です。 その時の矯正は自発的ではなく、兄弟の矯正のついでにという感じで始めました。でも、直したいという気持ちは受け身ながらありました。 でその後、20年以上経っているのですが、自分のクセもあるのか小学生の時より僅かに下歯の位置が横へ動いている気がしています。 絵が書けないので上手く言えませんが、歯の中心が上下ずれていて合わすと小学生の時より若干下歯が出てしまう感じです。 5年以上前に歯医者で相談したんですが、そんなに目立たないしとも言われましたが、本人が気になるならと矯正歯科への紹介状を貰ったんですが、矯正に対するマイナスな思考(費用や年齢・期間・治療期間中の見た目)が勝ってしまい以来何もしていません。 職場や人間関係でちょっとした「笑み」が出来ない事や、将来子供ができた時、自分の笑みが受け口だと子供もその表情を真似て受け口になってしまうかなという不安はあります。手放しで微笑みかけれないのも辛くなるとも思います。 一方、笑顔は心から出ると言われたり、正直仕事や結婚などもっと集中したい事があるし、何より30過ぎて矯正は心理的にも経済的にもかなり辛いです。2・3回の通院で治るものでもないだけに。 同じ立場ならそれでも矯正に踏み切りますか。それとも、久本雅美さんや口元や顎の欠点を逆手に取っているタレントのように、そういうスベを身につける事に力を注ぎますか。 もしそうなら、その方法なども助言頂きたいです。

  • 受け口について

    受け口で顎が出ているのが中学生くらいのころから気になり始め、最近になってなんとかして治そうと決めました(現在23歳)。 そこで手術経験者からのアドバイス、それから良いクリニックを教えていただこうと投稿させて頂きました。 1.今までずっと悩みの種だった受け口が治ると思えば料金は特に気にしないので傷が残らずしっかり治療してもらえる所がいいです。 2.外科手術は歯を2~4本抜くということを調べて知ったのですが抜かなくても良い所もあると知ったのでそっち方面で探しています。 3.歯科矯正等、年単位の長い目で見ていく方法ではなく一日程度で手術が終わる外科治療がいいです。 上記条件に当てはまるクリニックがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯の外科矯正についての質問です。

    私は受け口で開口で顎が出ているのがコンプレックスです。 外科矯正で顎も歯も治したいと思っているのですが外科矯正はあまり必要ないと 矯正歯科医に言われました。 私としてはお金は十分余裕があるので外科矯正を自費で受けたいと思っています。 今まで自費で外科矯正をされた方はおられるのでしょうか? 自費でしたいと言ったら断られるでしょうか?

  • 受け口について

    こんにちわ。 以前も質問させていただいたのですが、受け口に悩んでいます。 滑舌も悪く、指導する立場なので困る場面が多々あります。 7、8年前の話になるのですが、都内の大学病院で矯正と外科手術を受ける予定でした。 保険適用と診断され、顔の模型?も出来上がり、次回から矯正器具を付けるという時に中断してしまいました。 理由は期間が長く、通院する自信が無くなったからです。 昔と違い期間を短縮できる矯正方法があるのでもう1度、病院に相談することを勧めていただきました。 なので今年、歯科医師に相談しようと思っていますが、最近、美容整形も気になっています。 数日で済む為仕事に影響が出ないからです。 正直、整形は抵抗がありますが、調べてみると手術方法(顎切り)は同じ用に思えるのですがどうなのでしょうか? また、歯科矯正の場合見た目も良くなるのでしょうか? 専門の方、経験者の方、アドバイスお願いいたします。