• ベストアンサー
  • 困ってます

受け口、矯正(手術)について

受け口で歯並びが悪いため矯正を考えている ギリギリ未成年の者です。 経験がある方、検討中の方に幾つか質問 相談をさせて頂きたいのですが 未成年でも矯正歯科に一人で相談に行ってもいいのでしょうか?必ず親も同席ですか? 無料相談か有料相談どちらが最適なのでしょうか? ある医院のHPに日本矯正歯科協会とあり そちらの先生は専門医と書いてありますが こういった矯正歯科を選べばいいのでしょうか? 矯正歯科を選ぶ基準が良く分かりません。 精密検査、診断料は約5万とあり高く感じますが普通なのですか? 多数の医院の相談料、診断料等を見ようにも HPがない所もあり比べられません。 また仮に手術をしなければならない場合 矯正が先なのか、手術が先なのか…。 私としては今年中に手術を終わらせたいのですが流石に無理ですか? まだ診断してもらってないので状態は全く分かりませんが 私の場合少し下顎が横にずれ、イーっとした時に前歯の真ん前に下の歯があります。 保険が適用されない場合どうなるのか。 保険適用になる場合 顎変形症や上顎と下顎の差が大きかったりとありますが、私は上顎と下顎にそれほど大差はないので適用になるか心配です。 それを診断するのは歯科医と分かっていますが質問させて頂きます。 多くて面倒かと思いますがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7256)

【精密検査、診断料は約5万とあり高く感じますが普通なのですか?】 我が家では、私を除いて、家族3人が矯正しました。 子供たちは、小学生で。 旦那は40過ぎ手からの成人矯正。 その経験からすると、タダの相談だけなら、矯正歯科にいって、3000円~5000円ぐらいで、 ざっと目視、触診して、今後のことを知ることができる。 始めるにあたっては、レントゲン(セファロ)をとって、あごと歯のあれやこれやの設計図?として必要なので、 3万(かれこれ、20年前です)でしたので、いまなら5万するでしょう。 これは、矯正するなら、最初にする検査として必要なので、致し方ないです。 最初の相談をして、すぐにじゃ、精密検査にというなら、最初の相談料は込みかもしれない。 ただ、矯正で保険が使えるのは、ごく限られています。 口唇口蓋裂とかなので、タダの反対咬合では無理ではないかと。 極端な下顎の骨が出ている(アントニオ猪木状態?)と、骨きりをしますので、この部分は保険が利くと思いますが、 その後の矯正についてはどうなんだろう? いずれにしても、月に一回は通って、そのたびに普通3000円ー5000円と支払い、それ以外に最初に50万ー100万を 払います。 まとめて払うのも、何回かに分けてと言うのもありだし、それぞれの装置が変わるときに装置代は別、と言うのもありです。 その分、最初の手付け?のようなものがお安かったりする。 全額で100万見当はかかりますので、途中でやめると、元の木阿弥です。 動かすのに、2-3年。 動いた歯をとどめておくのに、この倍の期間がかかる。 早くできる、早く終わる・・・・と言う、歯医者は要注意です。 なぜなら、歯は、動かしたあとも、当然に、また、動くからです。 それを、とどめておくのが、重要です。 そして、歯は動かすと、歯根が短くなりますから、行きつ戻りつを繰り返すと、 将来、歯周病になったときに、根が浅いので、抜けやすいです。 ほぼ、あなたは保険適応にはなりません。 19歳でなら、矯正で2年、保定(リテーナー機関・マウスガードのようなものをして、歯を動かないようにする)で3-4年です。 普通に通う期間の月々の費用だけで、15万以上。 最初の検査で5万。 それ以外に、というか、矯正費用で、そもそも50万以上100万ぐらいまで。 お安いところもあるでしょうが、腕とは関係ないので、どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

専門医が良いでしょうが、近くを探した方が良いです。私の場合3年半かかりました。費用80万円。電車で通ったので交通費も負担でした。話できるなら未成年でも相談受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受け口について

    受け口についての質問です。 私は下顎が上顎よりも前に出ている、下顎突出(いわゆるシャクレ)です。 シャクレというのももちろん気にはなりますが、最近になって以前から頭痛がひどいのもこのせいかもしれないとネットで調べてわかりました。 なので手術を受けようと思います。それにあたって質問させて頂きたい事があります。 よろしくお願いします。 矯正だけでは見た目も頭痛も治らないと思うのでやはり手術をして治したいと思っています。 調べていくうちに、手術のみを受けるというのは不可能で、まず術前矯正(歯科医院で)→手術(大学病院で?)→術後矯正(歯科医院で)→保定という流れがあるらしいのです。 矯正をしなければいけない以上、そのための器具が口の中に入るわけで・・・その器具を調べて見ると、他人にはあきらかにバッレバレな感じのものでした。人目につくのは絶対に嫌なので諦めるしかないのか・・・と思っていたら1つだけ他人からは見えない舌裏(リンガル)矯正というのがあったので、「やった!」と思いました。しかしこれは保険が利かないうえバカ高いのです。100万円くらいかな・・・ 普通に矯正をするだけならその分の料金だけでいいのでしょうがこの場合矯正を2回するわけですから料金も 100万×2+手術料金となってしまうのでしょうか??(とても払えないそんな額・・)

  • 受け口で悩んでいます。

    受け口で悩んでいて口腔外科を受診しようと思っているのですが、診察で顎変形症と診断さた場合、保険適用で術前矯正→手術→術後矯正という決まった流れになるはずですが、もし保険適用範囲に入らなかった場合、矯正なしで下顎を切る手術をする事は可能なのでしょうか? 費用は十割負担になりますが、私としては矯正は時間がかかるのでできる事なら矯正なしで骨切り手術のみしてもらいたいです。

  • 受け口の手術

    こんばんは。 25歳♀です。詳しい方、どうか回答願います。 私は元々受け口で美容歯科にて治療を受けました。 その時は3回で治る!無痛!という謳い文句に魅力を感じ、治療を決めましたが、歯だけで無理矢理治したため、上の前歯は不自然に傾き、歯肉と歯の付け根?は隙間が開いてるし最悪な歯並びになってしまいました。 6年程経ちましたがずっと悩んでいます。笑う時は常に手で隠してしまうし自分に自信が持てません。 誰にも相談出来ず、月日が経ってしまいましたが、 今やっと落ち着いて考えられるようになり、本気で治したいと思うようになりました。 そこで何から始めたら良いか分からないので相談させていただきました。 相談は歯科矯正医院に行けばいいのでしょうか? 受け口で手術をする場合は、手術前に矯正器具をつけると思うんですが、私みたいに差し歯の場合はどうなるのでしょうか? 私みたいなタイプはめったいないと思うので、どうしたらいいか分からず悩んでました。 詳しい方、アドバイスいただけたら幸いですm(__)m

  • 受け口について

    受け口について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 受け口を治すには (1)病院で手術をしてから歯科医院で術後矯正 (2)歯科医院で術前矯正を受けてから大学病院等で手術、その後に歯科医院で術後矯正 という2つの流れがありどちらにしようか悩んでいます。 私としては一刻も早く治したいので(1)の方法を取りたいのですがその場合現在スタンダードな方法は(2)なのできちんと完治するのかどうか心配です(見た目、噛み合わせ)。そこの所はどうなのでしょう? あと矯正装置を取り付ける作業、外科手術はどちらとも1日で出来るのですか?(外科手術の場合入院期間を除いて純粋に手術のみ) また、矯正する時は器具を取り付けるだけで麻酔、手術などはしないものなのでしょうか? 矯正後何日間かは言葉がいいにくかったりしませんか? 以上です。

  • 受け口の矯正について

    こんばんは。 私は小学生の頃に、民間の矯正歯科にて、受け口の矯正をしていました。 しかし、3年程たった後、すっかり戻ってしまい、 現在28歳ですが、以前の頃よりも受け口具合がひどくなってきています。 中高生位のときに、大学病院にて、親と一緒に口腔外科(?)にて診察したときに あごを削って手術をするかどうかという話が出ましたが、 当時、中高生だったため、あごを削る行為に、怖くて「したくない」と拒絶してしまい、 現在ひどく後悔しているところです… さて、本題ですが、 現在、私は受け口の矯正をすぐにでもしたいと思っているのですが 金欠なOLなため、民間の矯正歯科での矯正を受けることができなさそうです…。 大学病院にて、外科的な手術を受けるのであれば、保険が適用される事を聞き、 どうしてもそれを受けたいと思っているのですが、 その場合は、直接大学病院へ出向き、診察してもらうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 なお、余談ですが、 現在の私の受け口具合は、見た目以上に 日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 硬い食べ物を食べたときに、丸呑みをしてしまい、のどをつまらせたことも、多々あります(涙) そのため今すぐにでも治したいです…。

  • 受け口矯正に係る治療について

    私は今、恥ずかしいことに受け口で虫歯も7ヵ所あります。 以前、歯科矯正の認定医の所で検査を受けたところ、上顎が発達不全で下顎が発達しているとの診断を受けました。 歯科矯正しても歯並びはよくなるが、しゃくれた顎に見た目の変化はほとんどないだろうと言われました。 年齢は26歳です。今までに2回顎が抜けて病院に運ばれました。これ以上骨の成長はないと思っていまいたが、日頃からあくびをすると周りの人に聞こえるぐらい顎が鳴り、ゆるくなってきた気がします。 また、下顎も出てきているような気がします。 できれば同時に、虫歯治療、歯列矯正、顎のかみ合わせ、しゃくれを治したいと思っています。 自分なりに調べた結果、矯正歯科+外科手術(大学病院等)の3年程度かかる治療か、美容外科での治療で悩んでいます。 そこでご相談なのですが、上記の悩みを短時間(1週間程度・外科手術を含む)で治療できる、または、日常生活を送りながらブリッチをせずに見た目にはわからず治療できる方法はあるでしょうか。 仕事を休めるのは、1週間ぐらいですし、結婚が2年後に予定されているため今からブリッジをしたくありません。 そうかと言って、一生残る写真でしゃくれているのも嫌なんです。。。 わがままなお尋ねですが、経験者や専門家の方の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

    はじめまして。  受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。  私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。  今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。  そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。  また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 矯正で受け口は治りますか?

    矯正で受け口は治りますか?受け口は矯正すれば治るというのわ知っていますが、ほんとなんでしょうか?今日歯科に行って診断をしてきましたが、「出っ歯か受け口だったら受け口の傾向がある」って言われました。私自身、そこまで受け口ではないけど(受け口というよりしゃくれ。あごが長い)気にしていました。医師から何か質問ありますか?と聞かれたけど受け口が治るのか聞けませんでした。コンプレックスなことは聞きにくて…。受け口を治したいと言わなくても出来る限り治るようにしてくれるんでしょうか?言わないより言ったほうがきちんと改善してくれるんですかね?変わりありませんか?

  • 受け口(?)を矯正したい

    普通の人の噛み合わせは、下の歯に上の歯が被さっている状態ですよね。 私の場合、上下同じくらいの位置にあって、 全くの受け口とまではいかないのですが違和感があります。 私はちょっと滑舌が悪いのですが、それもこの影響なんじゃないかと思います。 これは歯科医院で矯正すれば治るのでしょうか。 また、20歳を過ぎると保険が効かないという話を聞いたのですが、 それは本当ですか? 私は今19歳で、秋に20歳になります。 間に合うでしょうか。