• 締切済み

子どもの遊びについて

0・1歳、2・3歳、4・5歳でそれぞれの年齢にあった 遊びで、変った遊び方があったら教えてください!! 自己流の遊びでもなんでもOKです。 何かいい案を下さい!! お願いします。

みんなの回答

• taeko
回答No.1

家の娘、6歳になりましたが、何かを見つけて、いつも遊んでいたような気がします。教えた遊びよりも、自分で見つけた遊びのほうが、楽しそうで、いつまでも遊んでいたような気がしますが。年齢に会った遊びなんてないような気がします。おもちゃに対象年齢というのがついていますが、あれ以下だって親が、注意してみていれば、別に危険でもなんでもないし。あの遊び方、というのだって、そのとうりにしなければいけないというものでもなし。子供は、なんでもおもちゃにしてしまうし、遊びにしてしまうから。とやかく言わずに、見守ること、大人が、先回りして、手を出さないことが、一番の遊びにつながるのでは?