• 締切済み

子どもの遊びについて

0・1歳、2・3歳、4・5歳でそれぞれの年齢にあった 遊びで、変った遊び方があったら教えてください!! 自己流の遊びでもなんでもOKです。 何かいい案を下さい!! お願いします。

みんなの回答

  • taeko
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

家の娘、6歳になりましたが、何かを見つけて、いつも遊んでいたような気がします。教えた遊びよりも、自分で見つけた遊びのほうが、楽しそうで、いつまでも遊んでいたような気がしますが。年齢に会った遊びなんてないような気がします。おもちゃに対象年齢というのがついていますが、あれ以下だって親が、注意してみていれば、別に危険でもなんでもないし。あの遊び方、というのだって、そのとうりにしなければいけないというものでもなし。子供は、なんでもおもちゃにしてしまうし、遊びにしてしまうから。とやかく言わずに、見守ること、大人が、先回りして、手を出さないことが、一番の遊びにつながるのでは?

関連するQ&A

  • 子供の遊び

    皆さんは子供(3歳~9歳位)の頃どんな遊びをしましたか?? またお子さん(3歳~9歳位)をお持ちの方、お子さんはどんな遊びをしていますか?? 室内でも室外でもOKです。 今と昔の子供の遊びの変化が知りたいのでよければ年齢(その遊びをやっていた頃の年齢、今の年齢)を大体で良いので一緒に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子どものあそびについて

    月曜日までの課題でレポートを 書かなくてはいけません。 テーマは「外でできる数あそび」です。 対象年齢は0歳~就学前の子ども。 なにか知っている遊びがあれば 教えてください(;_;)!

  • 4歳児の遊びについて

     今4歳児で実習中なのですが、1時間で出来る室内の遊びで何か案はないでしょうか。 3個くらい案がほしいです・・・・。お願いします。

  • 子供達との遊び

    地元の公民館で小さな親子教室に通ってます。 以前は、元保育士さんらしき方の指導の下でいろいろしていたんですが、突然その方が、ご病気になり、以後自分達で考えて、工作や運動遊びをしてきました。 今度4月になると、今までの主流メンバーだった私の上の子と同じ年の子達が私の子以外、幼稚園に通うことになり、人数メチャ少な!しかも、年齢も小さい子ばかりになりました。 行くからにはそれなりに盛り上げていきたいのです。でも、はてさて何をしたらいいか。このところアイデアに行き詰って。ボーリング、玉入れのようなボール遊びや、くぐったり飛んだり、電車ごっこの縄遊びなどばかりになってきました。 場所は、ドッチボールくらいはできそうな公民館。 メンバーは、1歳児3名、2歳児1名、3歳児1名とその母親。 2時間くらいのうちに、歌の体操を2種類くらいして、手遊び、絵本を他にしています。 簡単な工作、運動遊び(ゲーム)でアイデアございましたら教えてください。ボール、縄遊びでも、一工夫のアイデアありましたらお願いします。

  • 子どものお絵かき遊びについて

    はじめまして。 私は今大学の授業の関係で、お絵かき遊びについて研究しています。 そこで質問なのですが、お絵かき遊びというのはだいたい何歳ころから始めるものなのでしょうか。 大人が見て何を描いているのかわかるような絵でなくても、線や丸などの簡単な図形をかきはじめる年齢で構いません。 また、お子さんがある方、お子さんのお絵かきに関するエピソードがあれば是非おしえていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園生が喜ぶ遊び

    幼稚園に教育実習でいくことになりました。 遊びを用意してくださいと言われ、明日までに用意しておかなければいけなくなってしまいました。 幼稚園生がどんな遊びが好きだと思いますか。 いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 子供の室内遊び

    子供の室内遊び 親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。 楽しいゲームがあれば教えてください。 ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。 和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。 新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな? 黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。 ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。 クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。 ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。 いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。 家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。

  • 春の遊びや工作について~良い案ありませんか?

    新人ですが、子どもと携わる仕事をしております。 今回、3月に私が企画する教室がありまして、 子どもと工作や遊びなどを行うイベントがあります。 男の子も対象なので、3月で桃の節句以外の工作や遊びで 良い案はないでしょうか? テーマ: 3月にちなんだ工作もしくは遊び 条件: ・桃の節句以外(男の子でも楽しめるような内容ならOKですが…) ・30分~40分以内でできるような内容 ・レベルは、幼稚園児~小学生低学年 ・材料費があまりかからない物。 (材料は一通りありますが、極力お金のかからない工作、遊び) 以上です。色々条件を重ねるとなんだか、良い案がなくて困ってます。

  • 子供の好きな遊び

    1歳の子供が喜ぶ遊びは?

  • 乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

    もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?