解決済み

子供の室内遊び

• 困ってます
  • 質問No.9408669
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (192/201)

子供の室内遊び

親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。
楽しいゲームがあれば教えてください。
ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。

和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。

新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな?

黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。

ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。

クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。

ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。

いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。

家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

福笑い、地味ですが意外と盛り上がりました。
最終的に全部に「〇〇で賞」ってつけて
商品としてお菓子をあげたらいいかと。
あとは新聞をただただ破るとか
新聞をおおきなおりがみにして何か折るとかでもたのしめるのではないかと思います。
和室ということなので、下に何か敷いてお絵かきでもいいし。

あとはそれぞれが何にはまっているか、も知っておくといいかもしれません。
みんな一緒にずっと遊ぶ、は無理だと思うので(;^ω^)
気がそれたときに何か興味をひくものがあればいいと思います。
絵本とか簡単なパズルとか。
お礼コメント
Fuusenkazura

>みんな一緒にずっと遊ぶ、は無理だと思うので(;^ω^)
気がそれたときに何か興味をひくものがあればいいと思います。

子供の習性忘れてました。これ参考になります!

福笑い決定です!これいいなー!見ている大人も楽しめますよね。

あと、大きな模造紙買ってきます。クレヨンは汚れるのでサインペンなど探してきます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-17 10:07:35
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

ビンゴゲームは数字が読めないとちょっと辛いですね。3歳ですと読める子は読めるので、数字が読めるのであればトランプとかすごろくが遊べます。7ならべ、ババ抜きなど。絵本も何冊か図書館から借りてきておくと、大きなお子さんが小さなお子さんに読んであげるなどもできるかと思います。迷路系の絵本などは年齢に関係なく遊べますね。

大きな模造紙に絵を描くのは、とても喜ぶでしょう。クレヨン、サインペンよりはクーピーがお薦めかな。キャップをしなくて乾く心配もないし。隠れて遊ぶことのできるような大きな段ボールがもし、ホームセンターなどで入手することができれば、いくつか置いておくと秘密基地のようにしたりして遊ぶことと思います。子どもが出入りできるくらいの入り口を開けておくのがコツ。好きそうなキャラクターのシールをべたべた貼るのも落書きも、ダンボールだけね、とルールを決めるならあとの始末も楽です。

食べるもの系の遊びもいいです。クッキーの型を抜く→他のことをして遊んでいる間に焼いておく→飽きたころに焼きあがったものをみんなで食べる。
クッキーの生地も、ビニール袋に入れて混ぜるようなレシピがネットでいくつか見つけることができます。
ホットケーキなんかも子ども達と一緒に作って食べる定番ですが、ホットプレートは小さなお子さんがいるとやけどが怖いでしょうか。ジップロックに材料を入れて子どもによく混ぜさせてレンジでチン、とかそういうおやつのレシピもあります。フルーチェなども喜びます。
https://cookpad.com/recipe/2132759
https://cookpad.com/recipe/2170572
アレルギーの心配がなければ、フルーツとか絞り出すだけの生クリームとかチョコペンの類を用意しておいて、自由にトッピングをさせてあげるのも楽しみますね。トッピングも一緒にするなら、これらは周りが多少汚れてもいいように下に敷き物を敷くといいですよ。
お礼コメント
Fuusenkazura

迷路系の絵本いいですね!あと、シールが貼れるダンボールも、主人の実家でなければ早速用意していたと思います。それは楽しそう。

なるほどクーピーいいですね!

沢山挙げていただきまして感謝です!
投稿日時 - 2017-12-18 15:09:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。