• ベストアンサー

幼稚園生が喜ぶ遊び

幼稚園に教育実習でいくことになりました。 遊びを用意してくださいと言われ、明日までに用意しておかなければいけなくなってしまいました。 幼稚園生がどんな遊びが好きだと思いますか。 いい案がありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水鉄砲による保育士攻撃! お絵かき 積み木 戦隊ごっこ パズル IQサプリみたいな、なぞなぞ アニメソングの合唱 保育士がプリキュアのコスプレして、曲に合わせて園児と踊る 田んぼの冒険

eri767jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#67203
noname#67203
回答No.2

子供の通っていた幼稚園で見たのですが、「フルーツバスケット」なんかがいいのでは?どの子も参加できるし、盛り上がりますよ。うちの子のクラスでも、みんなとっても楽しそうでした。

eri767jp
質問者

お礼

ありがとうございます! その手がありましたね!笑 まったく忘れておりました!笑 早速使わせていただきます。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 4歳児の遊びについて

     今4歳児で実習中なのですが、1時間で出来る室内の遊びで何か案はないでしょうか。 3個くらい案がほしいです・・・・。お願いします。

  • 乳児の室内遊びを教えていただけませんか?

    もお間もなく保育園での実習が始まるのですが、よい遊びが見つかりません。実習が始まる前にいくつか指導案を考えておきたいのですが、乳児の遊びでよいものが思い当たらなくて...。主に0.1.2歳児の遊びでなにかよいものがありましたら教えて頂けませんか?

  • 夏にピッタリの遊び

    夏といえばスイカ割りや、プール、海などですが、ほかにおすすめの遊びはありますか?                                                                       幼稚園生くらいの小さいことも遊べる楽し遊びを教えていただけないでしょうか。                                                                            ついでに、家の中でも遊べる遊びもお願いします。

  • 4・5才の室内遊び

    明日から実習が始まります。来週に部分実習があるのですが…今の時期4・5才は室内でどのような遊びを楽しめるのか、保育者の方アドバイスお願いします。 先日も質問したのですが、もっと多くの方のアドバイスが頂きたく質問しました。

  • 3歳4歳5歳が合同で室内でできる遊び

    タイトルの通りです。 12月の保育所での実習です。朝登園してきてからの自由遊びの時間に遊びのコーナーを設けて遊ぶという内容なのですが、なかなか良いものが思いつきません…。対象は3歳4歳5歳さんで、広めのホールを使わせて頂けます。また、ホールにピアノがあります。こんな遊びはどう?などの案があれば教えて頂きたいです!

  • 保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

    数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか? 2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 現代(最近)の子供の遊びについて

    現代(最近)の子供の遊びについて、特に幼稚園生・小学生を対象に調べています。 今の幼稚園生・小学生の間で流行っている遊び、ちょっと変わった遊び、 昔と同じように今でも遊ばれている遊び等々、室内・屋外、 一人でやる遊び・友達と(複数で)やる遊び、男の子の遊び、女の子の遊び、 マイナーなものからメジャーなものまで何でも構いません。 教えてください! マンガや歌でも結構です。 できるだけたくさんの種類の遊びを知りたいので、 「おにごっこ」「かくれんぼ」等のように遊びの名称を挙げてくださるだけでも構いません。 また、ゲームの場合、ジャンルが幅広いので、機種やソフト名などを一緒に挙げてくださると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • ボール遊びのバリーションいろいろありませんか?

    ある機関紙に外遊びの紹介をしたいのですが、ボール遊びを紹介しようと思います。手軽で少し広いところがあれば簡単にできますので・・ 幼児から小学校低学年くらいを対象にしたボール遊びのバリエーション、何か案がありませんか? 案をもらえた後は実際子どもと遊んで楽しめそうかどうか試してみたいと思います。 イメージとしては「手軽、親子で、簡単に」というところです。小はピコピコボール、大はソフトバレーボールくらいまででです。 同じ質問を教育の方でもしてみましたが思うようにアドバイスがいただけなかったのでこちらへきました。

  • 子どもの遊びについて

    0・1歳、2・3歳、4・5歳でそれぞれの年齢にあった 遊びで、変った遊び方があったら教えてください!! 自己流の遊びでもなんでもOKです。 何かいい案を下さい!! お願いします。

  • 保育園2歳児の遊び

    実習中です。2歳児のクラスで、1時間の主活動の時間をいただきました。 ですが急なことでしたので、準備など全くできていません。 2歳児14人のクラスで、皆で楽しめる遊びを教えてください。 できれば製作ではなく、単純なゲームで、2~3段階に展開できるものがいいです。 しかし新聞紙を使った定番の遊びはあまりやりたくありません。