• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Solidworksでの円の包絡線のスケッチ方法)

Solidworksで円の包絡線のスケッチ方法

CygnusX1の回答

  • CygnusX1
  • ベストアンサー率68% (66/97)
回答No.2

私の場合、カムは螺旋と円弧の組み合わせで作るというのが大半でしたが、それではダメなんですよね。 そういう複雑なものは ANo.1さんの方法でOKなんですが、ちょっと違う方法を。 それはスイープカットを使う方法。 カムフォロワーのローラ中心の軌跡をスイープ曲線として、その曲線に直角にローラに相当する断面(長方形)を描きます。これでカットすればカムが出来上がります。

83497652
質問者

お礼

この方法はかなり便利ですね! ただ今回の形状では軌跡の曲率半径がローラ半径より小さい凹部があったので、スイープが自己交差エラーを生じてダメでした。 今後のときに使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • SolidWorksで投影線を抽出する

    SolidWorks2006を使ってます。ただ場合によっては2005、2004も使います。 SolidWorksでソリッドからその投影線を抽出するような方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 具体的にはソリッドをあるビューから見たときの輪郭線を、そのままその平面に投影させるイメージです。 エンティティ変換で試しましたが、複雑な形状のエンティティを一本一本選択するのはかなりしんどいです。 かと言って一気にドラッグ選択すると固まります・・・ 今は図面データをスケッチに出来ないか試してますが、突破口は開きません。 出来るだけ簡単な方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • エンティティ変換について

    以前、複数平面上でのコピーの方法についてお伺いした者です。 度々すいません。また、質問させてください。 エンティティ変換で輪郭(スプラインで書かれたエッジ)の コピーはできたのですが、それに伴って点もコピーしたいのです。 スケッチ1(平面1)で作ったスプラインの輪郭上にある点も 平面2へスプラインと一緒にコピーしたいのですが エンティティ変換ではスプラインのコピーしかすることができませんでした。 こういった場合、どうやってコピーすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。。。

  • 3Dモデルのモデリングルールについて

    いつもご回答いただきありがとうございます。 ソリッドワークスを使用して3Dモデリングを行っているのですが、明確なモデリングルールがなく作業者の自分ルールでモデリングしている状況です。 現在は私が作ったルールでやってもらうように調整しているのですが、スムーズな運用方法がないかと知恵をお貸ししていただきたく書き込みました。 私のモデリングルールとして、 まず元となる三面図スケッチを描く (全体像を把握するためにまずスケッチを描く。これが元になって3Dモデルになる) ↓ 元となるスケッチをエンティティ変換するなど利用して押し出し等でモデリングする (ここに寸法は入れない。しかしその為図面にしたとき自動寸法は使えない) 全体像を簡単に把握できる物ならすぐに押し出し等でモデリングすればいいのですが、難しいものだと何を何処にどんな形状で作るのか考えなければなりません。 ですのでまずは全体像をスケッチして把握したのち、押し出し等でモデリングをするルールにしようと思っています。 ソリッドワークスを使用されている方はこのルールをどう思われますか? またこっちのほうがいいのでは?というルールがありましたら教えてください。

  • 分からないです。解説お願いします

    xyz座標空間に原点中心、半径1の球面Sと点A(0,0,1/2)を通りベクトル(1,1,1)に垂直な平面πがある。また球面S上に点N(0,0,1)をとる。球面Sと平面πが交わって出来る円周上を点Qが動く時、直線NQとxy平面との交点Pの軌跡を求めよ。

  • 至急お願いします。

    数学の問題です。 aは正の実数とする、xy平面において、2曲線y=x(xーa)、x=y(yーa^2)が原点以外に異なる3つの交点A、B、Cをもつようにaが変化する。 (1)aのとりうる値の範囲をもとめよ。 (2)三角形ABCの重心Gの軌跡を求めよ。 お願い致します。

  • 極方程式の角の表記について

    1.xy座標平面上に原点oと直線x=-3がある。点pを通りlに垂直な直線との交点をHとする。po=2pHをみたす点pの軌跡でx>-3のぶぶんにあるものをcとする。 oを極、x軸正の向きを始線とするcの極方程式を求めよ。ただし、r=f(θ)、r≧0の形で求めよ と 2. 1のrの範囲は決められていない問い この1ではθの範囲がπ/3~5π/3と定められ、 2では範囲がありません なぜなんですか?2.でも分母が0になるときは省かなければいけないと思うのですが。 ちなみにr=6/(1-2cosθ)です

  • 四角形の対角線の交点の軌跡

    四角形ABCDがあります。 各辺AB,BC,CD,DAの長さは一定とします。 角度A,B,C,Dは変化できるとします。 点A,Bの位置は固定します。 たとえば、xy座標を用いて、原点に点Aを持ってきて、 x軸の正の部分に点Bを持ってきてもいいです。 点Cの位置を変化させると、それにつれて点Dの位置も変化します。 このとき、対角線ACとBDの交点はどういう軌跡を描くのでしょうか?

  • 座標平面上の正六角形

    次の問題について質問があります. xy平面上に正六角形ABCDEFがあり,点Aを原点(0, 0)に固定する.正六角形の形を保ちながら,直線 x+y=1 上を点Bが動く. (1) 点Cの軌跡が直線になることを示し,その直線と x+y=1 の交点Pの座標を求めよ. (2) 点D, E, Fはすべて(1)の点Pを通過することを示せ. この問題の(1)は解けました.私の解き方は,次のようになっています. 【1】B(t, 1-t)とおく.ただし,tは実数とする. 【2】C(X, Y)をtを用いて表すことを考える.Bを中心にAを120°回転させた先がCであるので, X=(3-√3)t/2 + √3/2 Y=-(3+√3)t/2 + 3/2 となる(計算略). 【3】X, Yからtを消去すると, Y=-(2+√3)X+3+√3 よって,点Cの軌跡は直線y=-(2+√3)x+3+√3 …(答) この直線とx+y=1の交点Pは,P((1+√3)/2, (1-√3)/2) …(答) さて,今回質問したいのは(2)でして,上記のように強引にD, E, Fの軌跡を求めて交点を計算してもできそうですが,より簡単に求める方法はありませんか? 正六角形の対称性を利用できないかな,とも思ったのですが,その後が続きませんでした... どなたか分かる方,よろしくお願い致します.

  • ソリッドワークスの2D機能について

    SolidWorksを使い始めの初心者です。 ネジ穴などがついている部品をモデリングし、 部品の左右対称機能を使いミラーリングし名前を付けて保存しました。 2Dへ落とし寸法を記入したところ 左右対称機能を使い描いた部品のネジ穴がネジとして認識されません。 寸法コマンドに入り、ネジ穴近くへカーソルを持っていくと 「ネジ」と表示されますが寸法を出してみると「Φ」と表示されてしまいます。 2Dへ落とす際の作業手順が間違っているのでしょうか? 現在、寸法を手動で直すかミラーリング機能を使わずに 対称部品も1からモデリングする事を考えております。 バージョンは SolidWorks 2007 を使用しております。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 長い文章ですが。。。教えてください。

    XY平面上で、原点を中心とする半径2の円をCとし、直線y=ax+1をLとする。ただし、aは実数である。 (1)円Cと直線Lの2つの交点をP,Qとし、点Pにおける円Cの接線との交点をRとする。aが実数全体を動くとき、点Rの軌跡を求めよ。 という問いで、わたしは円Cと直線Lは交わるので、円CにLを代入しその解をα、βとおいて、α+βをだしました。次にP(α,aα+1)Q(β,aβ+1)と置けるのでP、Qは円Cの接点よりαx+(aα+1)y=4 、βx+(aβ+1)y=4となりこれを足して連立したのですが、だめでした。なにがいけないのですか?教えてください。