• 締切済み

SolidWorksで投影線を抽出する

SolidWorks2006を使ってます。ただ場合によっては2005、2004も使います。 SolidWorksでソリッドからその投影線を抽出するような方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 具体的にはソリッドをあるビューから見たときの輪郭線を、そのままその平面に投影させるイメージです。 エンティティ変換で試しましたが、複雑な形状のエンティティを一本一本選択するのはかなりしんどいです。 かと言って一気にドラッグ選択すると固まります・・・ 今は図面データをスケッチに出来ないか試してますが、突破口は開きません。 出来るだけ簡単な方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • MAOYO
  • お礼率44% (13/29)

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

基本的には、エンティティ変換しかないです。 手間はかかりますが、該当ビューで保存して、 ドローでモデルを挿入する際に『現在のモデルビュー』を 選択して挿入し、DXFで保存。 それをスケッチにインポートするという方法もあります。 ただ、エンティティ変換がしんどいほど 複雑なスケッチ自体、あまりお勧めできませんが…。

MAOYO
質問者

補足

教えて頂いた方法を試してみましたが、 DXFをスケッチにインポートにする方法が良く分かりません・・・ ドラッグ&ドロップしようとすると図面の枠線も全て取り込まれてしまうのですが・・・

関連するQ&A

  • SolidWorks 平面スケッチを円筒面に投影…

    SolidWorks 平面スケッチを円筒面に投影できますか よろしくお願いします SolidWorks の初心者です。 円筒面に平面図形を巻き付けるように投影する方法はありますか? 直径φD×長さLの円筒にπD×Lの平面スケッチを、紙を巻きつけるように投影したいです。他の3DCADでは使ったことのある機能です。SolidWorks でもこの機能は実現できるでしょうか?

  • Solidworksでの複数平面でのコピー

    Solidworksでソリッドモデルを設計する際 任意の方向に平面を増やし (増設した平面を平面B、平面Cとする) その平面Bや平面Cにおいて、 元になる平面Aで作成した図面の一部を 平面Bや平面Cにコピーすることは可能でしょうか? また、その方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンティティ変換について

    以前、複数平面上でのコピーの方法についてお伺いした者です。 度々すいません。また、質問させてください。 エンティティ変換で輪郭(スプラインで書かれたエッジ)の コピーはできたのですが、それに伴って点もコピーしたいのです。 スケッチ1(平面1)で作ったスプラインの輪郭上にある点も 平面2へスプラインと一緒にコピーしたいのですが エンティティ変換ではスプラインのコピーしかすることができませんでした。 こういった場合、どうやってコピーすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。。。

  • solidworks 座標プロットしたい

    solidworks apiにて座標プロットしたいです。 現在はモデルスケッチ及び図面スケッチにて測定コマンドで 点を測定しそれをテキストコピーして注記コマンドで引出線を出し テキストをペーストしています。 現在のやり方では面倒なのでsolidworks apiで点を選択したら注記の引出線を 出し、その点の座標を自動でプロット(コピペ)のような感じにしたいです。 上記を実行できるプログラムわかる方サンプルでも良いので よろしくお願い致します。

  • ソリッドワークスで部品の投影面積を求めるには?

    ソリッドワークス初心者なのですが、部品をxyz方向にそれぞれ傾きをもったある 平面に投影したときの射影の面積を求めたいのですがどうしたらよいかご存じの 方はいらっしゃるでしょうか? 教えてください、宜しくお願いいたします。

  • Solidworksでの円の包絡線のスケッチ方法

     ローラカムに似た部品のモデリングをしています。  ローラ中心点の軌跡のXYデータはExcelで作成済みなのですが、そこからローラの半径分内側にあるカム輪郭線を抽出してスケッチしたく、作業効率のよい方法を探しています。  前任者はWorksで0.1mm間隔で円群を360°描き、原点から0.1°感覚で放射状状に伸びる直線との最も内側の交点をスプラインでつなぐ方法をすべて手作業で行っていたのですが、この方法では設計を少し変えると交点が移動し、やり直しになる為、非常に効率が悪いです。かといって輪郭線の座標を直接計算で求めるのも容易ではないと思います。  どなたかうまいやり方をご存じないでしょうか?  Solidworks Premium 2013を使っています。

  • SolidWorks ソリッドパートデータのデー…

    SolidWorks ソリッドパートデータのデータサイズについて お世話になっております。 タイトルの件について。 SolidWorks2007にてパートモデリングをしていますが, 形状が複雑である為,データサイズが大きくなり困っています。 また,保存をこまめにしたり,押し出しの際にマージする/しないを何度か切り替えているとデータサイズがどんどん大きくなってしまいました。 出来るだけサイズを小さくしたいのですが,モデリングのコツや 大きいデータを小さくする方法はないでしょうか? ご存知の方はアドバイスお願い致します。

  • SOLIDWORKSの編集

    SOLIDWORKSの編集ができません!私は大学生で、ある研究のためにSolidworksで形状のデータを頂きました.しかし自分で作成したわけではないため編集することができません.インターネットで調べたところ,Featureworksからフィーチャー認識をすれば編集できると知り,試してみたのですが添付した画像のように表示され選択することができません.解決策を調べたり,先輩に聞いてみても解決することができず困っています.よろしければ解決方法をお願いします.

  • 3Dモデルのモデリングルールについて

    いつもご回答いただきありがとうございます。 ソリッドワークスを使用して3Dモデリングを行っているのですが、明確なモデリングルールがなく作業者の自分ルールでモデリングしている状況です。 現在は私が作ったルールでやってもらうように調整しているのですが、スムーズな運用方法がないかと知恵をお貸ししていただきたく書き込みました。 私のモデリングルールとして、 まず元となる三面図スケッチを描く (全体像を把握するためにまずスケッチを描く。これが元になって3Dモデルになる) ↓ 元となるスケッチをエンティティ変換するなど利用して押し出し等でモデリングする (ここに寸法は入れない。しかしその為図面にしたとき自動寸法は使えない) 全体像を簡単に把握できる物ならすぐに押し出し等でモデリングすればいいのですが、難しいものだと何を何処にどんな形状で作るのか考えなければなりません。 ですのでまずは全体像をスケッチして把握したのち、押し出し等でモデリングをするルールにしようと思っています。 ソリッドワークスを使用されている方はこのルールをどう思われますか? またこっちのほうがいいのでは?というルールがありましたら教えてください。

  • STLをSolidWorksで修正するには?

     日常の業務でSolidworksをよく使っているのですが、STLデータをお客様より頂く機会が増えうまいこと修正、流用できないかと模索しております。  簡単な形状のSTLデータであれば、開く際にソリッドモデルとしてインポートしていました。 また、若干複雑な形状のものはFusion360で面を結合しエクスポートでSolidWorksで読み込める拡張しに変換して作業していました。  そこまではよかったのですが、先日頂いたSTLデータに10000を超えるメッシュ面があり修正等になかなか苦労して、最終的には元データをDXFファイルに変更して頂き何とかすることができました。  今後、上記と同等またそれ以上の複雑なSTLデータ(車のボディー等)が来た際スムーズに作業をしたいために、どのように作業をすればうまくいくでしょうか? 質問 (1)複雑な形状のSTLデータをSolidWorksでスムーズに開くにはどうすればいいでしょうか? (2)STLデータをDXFに変換するいい方法(フリーのソフトやサイト)はないでしょうか? (3)皆様がお使いのパソコンのスペックはどの程度のものを使われているでしょうか? (STLデータを開く際に複雑形状だとよく落ちることが増えました。)  いろいろ調べて見たのですが理解が追い付かずお力添えをしていただきたく質問投稿させていただきました。