SolidWorks2003図面ドキュメントの操作

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2003図面ドキュメントで注記を位置指定で移動する方法を教えてください。
  • 四角形の中点に正三角形の中点を移動させる方法を教えてください。
  • SolidWorks2003図面ドキュメントで要素を拘束する方法がわかりません。ご教授いただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

SolidWorks2003図面ドキュメントの操作

お世話になります。 SolidWorks2003図面ドキュメントで ?注記を位置指定で移動(座標入力、点選択など)の方法(現在目分量で配置) ?正三角形中点?を四角形の中点?に移動させるのに四角を描きその中点を出すのに角と角を直線で結んだ線を描き、三角形は垂線を描き中点を出したのですが移動の仕方がわかりません。拘束しようとしたのですがなにを拘束したらいいかピンときません。 大変わかりにくい文で恐縮ですがどうかご教授お願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Solidworksは2003から2004になるときに大幅に機能強化されていると 聞いたことがあります。 私自身2004からしか使用したことが無い上、2004すら9年近く前の Verですから当時の状況は覚えていません。 上記をご了承いただいた上で2012の話として参考にしてください。 図形の移動は「ツール」⇒「スケッチ ツール」⇒「移動」で 行うことができます。 注記も同じです。 始点、終点の指示、あるいは絶対値(X、Y)の移動距離の入力により 移動します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「移動」のコマンドはありませんでした。 移動距離入力フォーマットも見つかりませんでした。 このバージョンはこの機能はないみたいですね。

回答No.1

2003は触ったことがないので出来るかわからないので参考にしてください。 ?の注記の移動は注記をクリックした際にうっすらと白い点が9つでてきます。その点は端点でエッジや線にくっつけることが出来、そこから上下のカーソルキーで移動させる方法があります。あと、パラメータ値で移動させる方法もありますがやったことがないので少しやりにくかったです。X軸・Y軸で指定できます。 ?はわかりにくいのですが、エンティティの始点/終点で移動できませんか?点さえ作ってしまえば始点/終点で移動させられると思います。すでにこの方法をやった上で質問されているようでしたらすみません。 2009での検証結果なので2003のバージョンにはない機能なのかも知れません。 ソリッドをさわりだしたときのバージョンが2007だったので回答した内容でだめならお手上げです。前後のバージョンなら機能が似ているので使える機能もありますが、だいぶ古いバージョンなので機能が限られてしまっているのだろうと思います。 ?が出来るようになったら何がクリアできるのかわかりませんが、?のようなことをやる必要が本当にあるのかと思います。 ひょっとしたら2DCADのように図面を書きたいという意向・ルールなのかも知れませんが、あくまで2Dの図面は2Dのルールで3Dは3Dのルールを作ったほうが効率がいいはずです。 共通のルールは守らなくてはいけませんが、JISなどの規格を守るだけであって手段まで踏襲しなくてもいいんじゃないでしょうか。 Rev.記号などは注記でいれますが、その入れ方の規格はありますか?あるのは変更箇所から遠ざけない・目視できる大きさで書くなどといった規格であって、X軸○○mmY軸○○mmの位置でなければ不可といった規格は無いはずです。 ?に関しては状況がわからないのでなんともいえませんが、私の思うような状況であるならば目視で入れてはいけない理由を問うべきではないでしょうか? これも参考までに。 2003でも出来るんじゃないかと思いますが、2DCAD同様カスタマイズしてコマンドで動かせる機能もあります。 例)AUTOCADで四角を描く時、REC+エンター   ソリッドで四角を描くとき、Rを押す などです。デフォルトの設定で使われているキーやカスタマイズしても反応しないコマンドもありますので、設定をすぐに戻せるようでなければお勧めできません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ?白い点は出ずに四隅に緑色の四角が出ます。注記にアイコンを近づけると「A」と出て、緑の四隅にアイコンを近づけると「A」と白い四角がでます。それをたとえば直線の点に持っていってもくっついた感じにはなりません。ちなみにX軸、Y軸のパラメータ入力するところを探したのですが見当たりません。 ?ネットで検索してもgijyutsu2さんの言われることが書かれていますがよくわかりません。エンティティの始点/終点とはどのような方法でしょうか。 ド素人の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。 ご回答ありがとうございます。 確かに言われるとおりでございます。 現在2DCADで使用している感覚で考えており、性格的に一度経験したことのある事柄をこれでも出来るのかと探求してしまうクセがあるためこのような質問になってしまいました。 許容できる範囲ですのでこのままいきたいと思います。