SolidWorks図面のエッジ非表示/エッジ表示についての問題

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksの図面でエッジ非表示/エッジ表示の動作について分かりません。ユーザーインターフェースが使いづらく、一方のエッジを非表示にするともう一方のエッジが選択できない問題があります。
  • また、重なり合ったボディのエッジを非表示にすると、一緒に非表示になるエッジもあるため、片方のみを表示したままにする方法はないかという疑問があります。
  • さらに、円弧と直線が同軸となっている図形で、一方を非表示にすると他方も非表示になってしまう問題があります。エッジ非表示/エッジ表示コマンドの途中キャンセル時にもバグが発生しています。使用方法が間違っているのか、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SolidWorks 図面について教えてください

SolidWorks 2020 SP2 初心者です 図面で「エッジ非表示/エッジ表示」の動作がよくわかりません。 最悪のユーザーインターフェースで、非常に使い辛い。 二つの接するボディが共有するエッジを非表示にしたいのですが、片方を選択して非表示にした後、もう一方のエッジが選択できません。何度もクリックするうちに選択できることもありますが、それまでクリックし続けるのは煩わしいです。簡単に選択する方法はありませんか? 二つの重なり合ったボディが共有するエッジ、下のエッジと上のエッジが同軸となっている状態、--- ←左から下のエッジ、上のエッジ、下のエッジのようになっています。左の下のエッジを非表示にすると右の下ののエッジも一緒に非表示になってしまう。CAD的には下のエッジに上のエッジが重ね書きされているのでしょうからやむを得ないのでしょうが、片方のみを表示したままにする方法は無いでしょうか? 円弧と円弧に接する直線を側面投影した図形、2本の直線が同軸となった状態、--←左が円弧、右が直線。円弧または直線を非表示にすると他方も一緒に非表示になってしまう。片方のみを表示したままにする方法は無いでしょうか。 エッジ非表示/エッジ表示コマンドの実行を途中キャンセルするとハイライトされた非表示エッジがハイライトのままになってしまう。バグでしょうか? そもそも使い方がまずいのでしょうか、解決方法を教えてください。

noname#247278
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

状況がいまいち不明です パーツを非表示にできないですか >>非表示エッジがハイライトのままになってしまう グラボの型式を明記して下さい 何処で設定するかわからないが 本体を持ってないから グラフィック表示をハードウェアーかソフトウェア のうち ソフトウェア を選択素てください 公式にはクアドロ 糞高いグラボしか対応してませんが gefo ユーザーでも安定して動いてるようです QuadroRTX4000以降 ← メーカー推奨 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/quadrortx4000/?s=2 むっちゃ価格がばらついてるのは  高いのは初値で入荷して損切りできないとこ 安いのは売れないから損切りしたとこ もろ円ドル為替が影響する世界 内臓グラボ インテルHDなんちゃらでは対応していない可能性があります この場合ソフトウェアを使わないといけませんが 多分使い物にならない グラボを増設すれば使えますがメーカー品だと物理的にはいらないし電源容量も足りません 最低でも600W(SSDモデル でHDDがないやつ) 推奨は800Wです 私はautodesk信者です DirextXで動くから 

質問者

お礼

回答ありがとうございます Hp Z2 / 16GB / Quadro P2000 / Windows 10P / SolidWorks 2020 SP2 の環境です 質問の内容はグラフィックカードの性能は関係ないと思います。 コマンドをキャンセルせず確定すればハイライトの非表示エッジはちゃんと消えます。 メーカーのプログラミングのセンスの問題だと考えています。 尚、モバイルで Intel HD Graphics の環境下でもSolidWorksを使用しておりますが、質問したすべての事が 再現します。 ありがとうございました。