• ベストアンサー

イラストレーター 片方だけハンドルを引き出す

イラストレーターCS2を使用しております。 直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。 例えばひらがなの「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。 これを右の曲線に影響を全く与えずに左の直線だけハンドルを引き出し曲線として編集するにはどうしたら良いのでしょうか??? 現在一旦ハサミツールで両セグメントを分割し、のち、直線を選択→アンカーポイントをクリックしハンドルを引き出し→パスの連結・・・とテラめんどうな作業になっております。 ALTを押しながらドラッグするとセグメント全体がコピーされてしまいうまくいきませんし・・・どなたか教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.6

申し訳有りません、単純に考え過ぎてました。 「ん」の左の直線の最後(上)のアンカーを『アンカーポイントの切り換えツール』でクリック&ドラッグすると、直線は曲線に成ります。 そのハンドルのままで曲線を調整するか、ドラッグ方向の逆に出たハンドルで曲線の調整は出来ます。 その一本のハンドルの調整で不足の場合は、途中に『アンカーポイントの追加ツール』でアンカーを追加して、Ctrlを押したまま(白矢印になる、黒矢印になる場合はそのままTabを押して放す)で、そのハンドルやアンカーの位置を変えて調整するしか無いかも知れません。 結果的に、「ん」の左下のアンカーには右の曲線のハンドルしか有りませんが、ポイントの追加でそこそこは調整出来るとは思います。 どうしても「ん」の下のアンカーにそれぞれのハンドルが必要なら、先の回答の通り最後の直線は曲線で書くしかないかも? 下のアンカーから、Altを押したままでドラッグして希望の位置で放す、そのままAltを放してクリック(見た目は直線に見えます)。 上のアンカー(実際にはハンドルですが)を移動すれば、曲線に成ります。 更に、上のアンカーを『アンカーポイントの切り換えツール』でドラッグすれば、二つのハンドルで曲線の調整が出来ます。

s-hamster
質問者

お礼

おー、途中にアンカーを追加して調整する方法もありましたか。 なるほど。 実は「ん」の字は例えでして、実際は複雑なロゴなのです。 人からもらったデータでライオンの形有りの、アルファベット有りので。 おおまかなパスは描いてあるのですが、一見曲線に見えるパスが一方にしかハンドルが無かったりするのです。 もう少しきつい曲線欲しいな~っていうときに1本のハンドルだけでは希望のラインが出なくてもう一方のハンドル無い所から引き出そうとして・・・で、困った訳なんです。 いろいろな方法を教えていただき参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hase-gawa
  • ベストアンサー率43% (50/116)
回答No.7

一度直線を消去してから曲線を描いた方が早くないですか?

s-hamster
質問者

お礼

>一度直線を消去~ んー・・・もしかしてそれが正解に近いかもしれません データと格闘しているうちにヤッキになっていて、とりあえず「消しちゃう」という事に気づかずにいました・・・ デリート一発ペンツール+ALTで地道につなげるのも慣れればそれほど苦じゃないかもです。 コロンブスのタマゴ的発想でした。ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.5

まったく逆のことでしたか・・ その方法は無いですね~・・たぶん(断定してしまうのはちょっと怖いですが) 一応・・ 塗りを無し、線を目立つ色に設定しておいて「アンカーポイントの切り換えツール」でやり直すと最初の線の状態を確認しながら作業できますので合わせやすいと思いますよ。 一度右の状態に合わせた形で確定させてから、左のポイントを調整する・・という感じでしょうか・・

s-hamster
質問者

お礼

そーすっか。無いっすよね、、、やっぱり。 でも無いと言っていただいたほうがなぜかほっとします。 あきらめがつきますし(笑) ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.4

こんにちは! >直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。 これは書いている段階の話ですね・・ 一度クリックしてから、もう一度クリックしてドラッグすれば進行方向だけのハンドルが出ます。 >「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。 これはハンドルが両方から出ている状態で・・片方を無くしたい・・ってことですね。 「アンカーポイントの切り換えツール」を使う場合は引っ込めたいハンドルの先をドラッグして引っ込めます。 「ダイレクト選択ツール」を使う場合は【クリックより先に】ALTキーをおしてからハンドルの先をつかんでドラッグして引っ込めます。 いずれもドラッグ中は黒いカーソルになってポイントに重なると白いカーソルに変わります。

s-hamster
質問者

お礼

こんぱんは!ご回答ありがとうございます! >これは書いている段階の話ですね・・ すいません描き終わってからの修正でした。 >これはハンドルが両方から出ている状態で・・ ハンドルは片方からしか出ておりません・・・ 両方出ていればおっしゃるとおり引っ込めちゃえばいいのですが。 回答ANo.2で補足いたしましのでご考慮くださいませ。

回答No.3

ペンツールで「ん」を書いた場合。 (1)左下のアンカーポイントを「アンカーポイント切り替えツール」でド ラッグします。 (2)2本のハンドルが出てきます。 (3)出てきたハンドルの曲線側を「ダイレクト選択ツール」でアンカーポ イントに戻します。 この手順ですると出来ると思いますよ。

s-hamster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「アンカーポイント切り替えツール」は試したのですが、 (2)の「2本のハンドルが出てきます」の時点で 右の曲線がリセットされていじるのが嫌なのです・・・わがままですが。 回答ANo.2 に補足いたしましたのでご考慮くださいませ。。。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

訂正。 最後の線を直線にする場合。 曲線の左下の点をクリックした後、もう一度同じ点をクリックして直線の上の点をクリック。 最後の線を曲線にする場合。 曲線の左下の点をクリックした後、もう一度同じ点をAltを押したままクリック&ドラッグしてハンドルを放す。 左下の点をドラッグしてハンドルを引き出した場合は、そのままAltを押してハンドルの向きを変えて放す。 その後で上の点をクリック。

s-hamster
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! ちょっと私の言葉足らずでしたので別途補足いたします。

s-hamster
質問者

補足

ちょっと説明がむづかしくご面倒かけます。 「ん」に似たパスが既に描き終わっております。 左の直線を曲線にしようと思います。 一番左下のアンカーポイントをダイレクト選択ツールで選択すると、 右の曲線部分にはハンドルが出ていますが、 左の直線部分には一切ハンドルがありません。 そこで同アンカーポイントから「アンカーポイントの切り換えツール」を使って直線部分だけからハンドルを引き出したいのですが、 左につられて右の曲線のハンドルもリセットされてしまうためせっかくの曲線をいちいち引きなおさなければなりません。 この、右のハンドルはそのままに、左だけハンドルが無い状態から引き出す方法はやはり無いのでしょうか? いろいろ試しましたが私は出来ませんでした・・・ 無ければ無いであきらめますので・・・ (+ALTで出来ればいいのに・・・ブツブツ・・・)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

「ん」を右の曲線から書く場合。 右側の曲線をペンツールで描いて、左下のアンカーにペンツールを合わせて、Altを押したままクリック。 Altを放して一番上の点(直線の最後)をクリックすると「ん」が描けます。

関連するQ&A

  • イラストレーター はさみツール

    直線をはさみツールで切断しようとすると 直線によっては切断できたり、切断できなかったりします。 ・これはどういうことなのでしょうか? 切断できない場合、 「パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメント か、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。」 と言ってきます。 ・パス ・セグメント ・アンカーポイント って何ですか? よろしくお願いします

  • イラストレータのハンドル

    使っている用語などに誤りがあったらすみません。 イラストレータ9を使ってペンツールでよく絵を描くのですが、 例えば線を「V」みたいに折り返す時、Vの下の時点で伸びたハンドルはアンカーポイントをクリックすることで消え、鋭角に次の線を引けますよね。 このように、片方のハンドルをアンカーポイントのクリックではなく、ホットキーで消す方法はありますか? 夜中の作業でアンカーポイント凝視はちと辛いです。 かといってわざわざツールパレットをクリックも辛いです。

  • イラストレーターのハンドルが出ません。

    後から線の微調整をしようと、アンカーポイントにハンドルを出さずに線を引きました。 そして、ダイレクト選択ツールの矢印で、アンカーポイントをドラックしたのですが、ハンドルが出てこず、線そのものが移動してしまいます。 どうすればハンドルを出すことができるのでしょうか? サイトで調べてみたのですが解らず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。 Adobe Illustrator CCの体験版を使っています。

  • Illustratorのアンカーポイントのバグ?

    Illustrator 23.1をWindowsで使用しています。 イラストレーターは初心者ですが、疑問に思ったので質問させていただきます。 (1)Shift Cを押して、アンカーポイントツールに切り替えます。  この状態でハンドルをクリックすると、ハンドルは消え直線を作ることができます。 (2)ペンツールを選択した状態でAltを押した状態でも、アンカーポイントツールを使用することができます。  しかしながら、これで同様にハンドルをクリックしても、ハンドルは消えず何も起こりません。 同じアンカーポイントツールなのに挙動が違うのは、バグだからでしょうか? ペンツールでAltを押した状態からでも、ハンドルが消せると便利に思うのですが、どう思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • はさみツールが使えない(イラストレータ)

    イラストレータ8.0を使っているのですが、 以前はつかえたはさみツールがいつのまにか使えなくなってしまいました。 普通にオブジェクトを選択して、はさみツールに切りかえ、 パスをクリックするのですが、 パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメントか、 端点以外のアンカーポイント上で使用して下さい とダイアログが開いてしまうのです。 作業しているレイヤーが違うってことはありません。 ナイフツールは普通に使えるのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • Illustrator ペンツールの描き始めと終わ

    お世話になります。 Illustrator のペンツールで、曲線を描く場合 描き始め 1)ハンドルを出してから、2)ハンドルを出さずにクリックしてから 途中の描き終わり 3)ハンドルをアンカーポイントツールでV字的に折り返す。 4)クリックしてアンカーポントを切る。 方法があるようですが、 ケースバイケースかもしれませんが、どちらが望ましい(お勧め)でしょうか? よろしくお願いいたします。 表現が正しくなく分かりづらいかもしれませんが、ご容赦願います。

  • Illustratorのペジェ曲線、助けてください

    IllustratorCS5で、ペジェ曲線を使って、添付の写真のように灰色部分((1))にアンカーを追加して、白の部分((2))を埋めたいのですが、ペンツールで新たに追加しててしまうと、灰色部分((3))のようにオブジェクトが別ものになってしまいます。 この場合、灰色(1)の左のアンカー((4))からshiftを押してハンドルを直線上にアンカーが必要になると思いますが、それを引くにはどうすればいいでしょうか。(4)の部分からハンドルを出しても延長線上にアンカーが追加できません。 要するに、お聞きしたいポイントは、アンカーがひける状態でないところに、同一オブジェクト内で一からアンカーを追加したい場合は、どうすればいいでしょうかということです。 基本的なことだと思いますが、ペジェ曲線で四苦八苦しております。エキスパートの皆様ご協力のほどよろしくお願いします。

  • イラストレーターの連結が出来なくて

    4年前に同じ質問がありますが結論が出てませんのでよろしくご指導お願いします。イラストレーターV10です。連結が出来ません。例えば円を描いてその一部をハサミで切断し、次にその切断箇所を連結する事を考えます。先ず「ダイレクト選択ツール」で片側端をクリックすると、そこのアンカーポイントが黒(■)になります、と同時にもう一方の端のアンカーポイントは白(□)になります。今度は反対側の白(□)を選択すると、両方の白黒が反転し、両方とも同じ色にならないと連結出来ないのですが、どうすれば同じ色にすることが出来るのでしょうか?ちなみに両方同時に選択すると両方とも黒(■)になるので連結できます。ポイントは動かしたり拡大して調べても2重になってはおりません。なんどかクリックしてるとたまに同じ黒(■)になることがあって連結できるのですが、本を探しても解決出来ません。よろしくお願いします。

  • Illustrator5.5Jと8.0Jのアンカーポイントの扱いの違いについて

    最近、Illustrator5.5Jから8.0Jに乗り換えた者です。 そこで、アンカーポイントの扱いについて困っています。 5.5Jでは、パスを扱う場合、 アンカーポイントの追加・削除ツール、 方向点の切り替えツールと共に、 ハンドルを持たないアンカーポイントから ハンドルを引き出すツールがあったのですが、 8.0Jではそのツールがなくなっているようです。 どうやら方向点の切り替えツールで代用されるように なっているようなのですが、 本に書かれた通り、そして従来のとおりに アンカーポイントからハンドルを引き出そうとしても 「方向点を切り替えることができません。 方向点の切り替えツールはアンカーポイントの上で 使用して下さい」と言われてしまいます。 アンカーポイントの追加・削除ツールに関しても 同様に、 「アンカーポイントを追加(削除)できません。 アンカーポイントの追加(削除)ツールは パスのセグメント上で使用して下さい」 と言われてしまいます。 従来の通りにしているつもりなのですが…… また、同様の操作を5.5Jで行うと上手くいくのです。 何か間違った使用法なのでしょうか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータで、数本の線で囲まれた内側を図形として扱う方法

    よろしくお願いします。 例として漢字の「井」の様に、縦2本、横2本の線で囲まれた形。 この内側の多角形(井の場合は四角形)を円や四角等と同じような図として認識し、塗りを指定するとクリックひとつで着色ができるような方法はないでしょうか?  試しに次のことをやってみましたが良い結果ではありません。 (1)アンカーポイントの追加ツールで各交点をクリックし、アンカーとし、その後出っ張った各線の端部のアンカーをアンカーポイント削除ツールで削除し、残ったものが多角形になる。→線全体が消えてしまう。 (2)別のレイヤーでその形をトレースする。 →実際には曲線の入った複雑な形に使いたいので、直線で囲まれたシンプルな形なら良いですが、この場合トレース方式は求めていません。 (参考)最終的には、8コースある陸上トラックの様な図を描く途中段階で、円弧と直線を連結させた後、他のコースに交差してしまっている各円弧をコースの中だけそれぞれ削除するために使いたいです。 そして、コースごとに違う色で塗りたい計画です。