• ベストアンサー

autocad 雲マークの入れ方

autocad2005で雲マークを簡単に入れたいのですが、通常のまま入れると円弧が大きくなってしまいます。円弧を小さくするには1つ1つクリックしながら入れています。通常に直線を引くように小さな円弧を引くにはどうすればいいのでしょうか? 下記のコマンド注記がありますが、使用方法ご教示ください。 (円弧の最短の長さ: 15 円弧の最大の長さ: 15 スタイル: 標準 始点を指定 または [円弧の長さ(A)/オブジェクト(O)/スタイル(S)] <オブジェクト>:        )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

LT2004ですが基本的には同じだと思いますので。 [円弧の長さ(A)/オブジェクト(O)/スタイル(S)] <オブジェクト>: と表示されたら、 Aを押す、 円弧の最短の長さを指定 <現在の設定値が表示>: と表示されるので、 15と押す、 次に円弧の最大の長さを指定 <現在の設定値が表示>: と表示されるので、 15と押す、 これで円弧の両端間の長さが15に設定されます。 後は、 始点を指定 又は [オブジェクト(O)] <オブジェクト>: と表示されるので直線を選択。 選択すると直線は消えてしまうので予め線を2重にしておいて下さい。 (LT2004だと閉じたオブジェクトしか選択出来ませんでした) ちなみに、現況の擁壁等のマークでしょうかね?

poron1109
質問者

お礼

希望通りに出来ました。今まで細かい所ははみ出てやり直しばかりでした。これを利用させてもらえば効率もあがります。 お忙しい中回答感謝いたします。

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

直線を引いて、 > 始点を指定 または [円弧の長さ(A)/オブジェクト(O)/スタイル(S)] <オブジェクト>: ここで オブジェクト(「o」を入力)としその直線を選択します。 雲マーク反転の選択肢などが出ると思いますが、とりあえずはどちらでも… すると、直線に雲マークが反映されます。 円や四角を書いて、それをオブジェクトとして選択すれば、綺麗な雲囲いになります。 …こういう事でよいのかな?

poron1109
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現状では (円弧の最短の長さ: 15 円弧の最大の長さ: 15 スタイル: 標準) となっていまして、その15を2mmとか3mmにしたいのですが、 具体的にどのようにコマンド入れればよろしいでしょうか? すみませんが、宜しくご教示願います。