• 締切済み

シマノのカセットの溝の形状と寸法

ロードバイクなど自転車後輪のスプロケット、シマノのカセットの溝形状の寸法を知りたいです。スプライン状の形状をしたアレです。訳あってスプロケット側の溝形状を図面にして板金メーカなどに発注したいです。メーカ公開の資料や図面などありませんでしょうか。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

補足読みました。 やはりそちらも企業秘と思われます。 ご自分で計測するしかないのではないでしょうか。 万が一採寸図面があったとしても、やぶさかにコピー品を作れば特許権に抵触する可能性があるのではないかと思われます。 シマノは世界的メーカーですから、その辺りはきっちりとしてあると思いますよ。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

シマノのスプロケット溝形状の寸法などは、社内秘になっていて公開はされていないと思いますよ。 違うメーカーと思いますが、下記のようなものなら検索で出てきました。 http://www.kana.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/10/b8d5d086f299cef3670e9d03ed9e8b01.pdf

asamit2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し探してみます。

asamit2
質問者

補足

間違えました。シマノのフリーボディーまたはカセットスプロケットのスプライン溝の形状寸法を知りたいです。やはり企業秘密でしょうか。

関連するQ&A

  • シマノMTBフリーハブにロード用カセットスプロケット

    初めまして、よろしくお願いします。 26HEタイプのツーリング車の購入を考えている者です。 質問ですが、現在発売中のシマノMTB用リアフリーハブとロード10S用のカセットスプロケットには相互性があるのでしょうか? フリーハブはLXまたはXT、スプロケットはアルテグラ12-25Tを考えています。

  • 複雑な形状の図面について

    今までは板金/軸/成形品などを設計し図面を書いておりましたが,今回複雑な形状の図面を書くことになり困っています。 形状はジェットコースターのようにスパイラルに回転しておりまして,直線やR形状だけでは表現しきれません。うまく表現できませんが,テープをねじの溝に沿って1回転だけ巻いたような形状で,ねじでいうピッチや呼び径・テープの幅・巻角度などは公差を入れたいのですが,どう図面を書いてよいかわかりません。 参考になる図面などありましたら御教授をお願い致します。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • 形体寸法無関係について

    現在、あるメーカーから図面を頂き内容を見ていたところ、 丸Sの指示がありました。 弊社の資料を手当たり次第探して、形体寸法無関係(略語RFS)と いうものである事までは解りましたが、実例が載っておらず、 どういう解釈をして良いのか解らず困っております。 ちなみに、丸Sはデータム(今回は軸形状)に記載されており、 資料の文面から考えて、軸形状が如何なる寸法で出来ていても、 最大実体条件のように公差幅の変更は出来ないという意味かな?と 私なりに勝手に解釈しております。 (解釈があっていれば、丸Sの表記は省略してもいいのでは?と思いますが・・・) もし、丸Sに関する説明がされたHP等ご存知であれば 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • ISO
  • 皿ねじ用の皿とり形状について

    樹脂部品と板金部品をねじで取り付ける設計をしているところです。樹脂側表面に制約があり、M4皿ねじを使用する必要があって、板金側にねじのタップ、樹脂側で皿とり形状を考えています。 随分前に参考に見た図面が皿ねじのテーパー角度90°に対して、70°になっていました。くざび効果を少なくするためになっていたのか?とも思っていますが確認ができない状況です。 皿とり形状の推奨寸法等があればご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シマノのスプロケットの互換性

    親戚の子(といっても社会人)に聞かれて困っています。 彼は現在、7800系デュラエース10sで組んだロードに乗っています。最近は寒いので、帰宅後のトレーニングをローラー台(三本ローラー)でやっているそうです。 で、ローラー台用にコンチネンタルのホームトレーナーを使ったホイールを作ろうと言うことで、同僚が使っていた(メーカ不明、シマノ9s対応とのこと)のを一組貰えることになったのですが、このフリーに10sのスプロケットは入るのでしょうか。 入らないようなら、ゴミになってしまうので、貰うのを止めようかとのことです。なお、スプロケットはトレーニング用と言うことで105でいいかなと申しております。 私はいままで、10sを使ったことがないので、助言できません。あるいは、メーカーによっては使えるなどの情報はあるのでしょうか。また、7800系デュラエースのハブに105の10sは問題ないでしょうか。

  • 後輪7速化について

    シフターをシマノのSL-A050の7段にすることで、後輪のスプロケットを 9速から7速にする必要性が出ました。 自転車屋さんに相談したところ、 スペーサーを別途購入しなければならず、探しているとホイールマニファクチュアリングのNCS4.5というものがありました。 丸い輪っかのタイプなのですが、カセットスプロケットのハブにもキレイに収まるのでしょうか?

  • 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

    カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

  • ロードサイクルのコンポネートの変更について

    ロードサイクルのパーツを変えたいと思ってるんですがカセットスプロケットとクランクセットだけとかブレーキだけを交換することは出来るのでしょうか?たとえばシマノのSORAのブレーキやギアからTIAGRAのそれらの変えるなどは、可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • GIANT DEFY3のホイール

    来春からロードバイクに乗りたいと願う素人です。 DEFY3が欲しいのですが、ホイールをシマノWH-R500あたりに交換するとすれば、カセットスプロケットなどはそのまま使えるのでしょうか。 WH-R500程度のホイールなら、DEFY3に付いているのと変わらないからそんなもの買うなとか、安くてオススメなホイールなどがあれば教えていただけるとうれしいです。