• 締切済み

シマノのカセットの溝の形状と寸法

ロードバイクなど自転車後輪のスプロケット、シマノのカセットの溝形状の寸法を知りたいです。スプライン状の形状をしたアレです。訳あってスプロケット側の溝形状を図面にして板金メーカなどに発注したいです。メーカ公開の資料や図面などありませんでしょうか。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

補足読みました。 やはりそちらも企業秘と思われます。 ご自分で計測するしかないのではないでしょうか。 万が一採寸図面があったとしても、やぶさかにコピー品を作れば特許権に抵触する可能性があるのではないかと思われます。 シマノは世界的メーカーですから、その辺りはきっちりとしてあると思いますよ。

• kasiya117
回答No.1

シマノのスプロケット溝形状の寸法などは、社内秘になっていて公開はされていないと思いますよ。 違うメーカーと思いますが、下記のようなものなら検索で出てきました。 http://www.kana.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/10/b8d5d086f299cef3670e9d03ed9e8b01.pdf

asamit2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し探してみます。

asamit2
質問者

補足

間違えました。シマノのフリーボディーまたはカセットスプロケットのスプライン溝の形状寸法を知りたいです。やはり企業秘密でしょうか。