• 締切済み

最後まで一気に読んでしまった小説

"読み始めてから、最後まで一気に読んでしまった・・・!" という小説はありますか? 「一度、記憶を消して、また読みたい!」 と思うような小説をたくさん教えていただきたいです。 ジャンル・年代など、一切問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 小説
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.10

mute_low さん、再度失礼致します。 No.2でございます。 No.8のpluto1991 さんもおっしゃっていますが、 「ロバート・A・ハインライン」の 『夏への扉』ですね。 コールドスリープのお話ですが、 私は小室哲哉さんがおススメだということで、読みました。 とても不思議な作品です。 最近、映画化もされているようですが、 とてもおもしろい作品です。 是非。。。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.9

mute_lowさん、こんにちは。  たくさんありますよ。なので代表的な長編を  つい3日前 『雨夜の星たち』 寺地はるな  その数日前 『姉の島』  村田喜代子  40時間近く読み続けたのが(もちろん徹夜で) 『薔薇の名前』  ウンベルト・エーコ  人生最初の一気読みは 『バスカヴィル家の犬』(シャーロック・ホームズ) コナン・ドイル  連作短編集ですが全部一気読み 『ソウルミュージック・ラバーズ・オンリー』 山田詠美    まあ、ここらへんで。星新一なんて上げたら反則って書いておいた方がいいですよ(笑)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.8

ロバートAハインラインの「夏への扉」 SFタイムトラベラーものの最高傑作とされています。 いやすべてのSF小説の中でも最高峰だとおもいます。 最近映画の原作として再版されていますので是非是非どうぞ。 おすすめですよ。

noname#249553
noname#249553
回答No.7

楡周平さんの本が面白いです。経済小説を多く書かれています。【Cの福音】がデビュー作です。初めてこれを読んだ時から「あ、この作家はイケるぞ」って手応えがありました。その後次々に作品を読みましたが、ハズレが無かったです。 手始めとして、【再生巨流】あたりから読まれるといいと思います。これってあの大手宅配便の実話?って思わせる内容でした。 テレビで、半沢直樹や下町ロケットを楽しみに毎回見ていたという方ならば、この小説も充分楽しめると思います。

回答No.6

個人的に「読み始めてから最後まで一気に読んでしまった小説」で今でも記憶に強く残っているのは、山田正紀の初期のSF作品群です。 ・謀殺のチェス・ゲーム ・地球・精神分析記録~エルド・アナリュシス ・チョウたちの時間 これらの作品は高校時代に一気読みしたものです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

60歳男 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84 清水 義範(しみず よしのり) 73歳 この人の作品が好きだが絶版品が多くて中々手に 入りません、 特に伝説シリーズが好きで、不死人類の伝説 1979.10 と絶滅星群の伝説 1980.4 は、一気に読みました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32957)
回答No.4

大沢在昌さんの代表作のひとつ、「新宿鮫2 毒猿」ですね。 でももう30年も昔の小説ですから、新宿の風景がすっかり変わったので当時ほどの面白さではなくなっているかもしれません。当時は登場した場所が実在しましたからリアリティがあって興奮しましたが。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

池井戸潤の「あきらとアキラ」は、面白くて夕方から夜中まで読んでしまい、翌日の仕事が大変でした。 東野圭吾の「幻夜」は、同じく徹夜で読んでしまいましたが、もう東野圭吾は二度と読まん、と今でも思っています。 (続編があってそれを読めば納得らしいのですが、それをする気が失せてしまいました)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.2

mute_low さん、こんばんわ。 松本清張『花氷』(かひょう) アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』 同じくアガサ・クリスティの、 『オリエント急行殺人事件』は、 途中で中休みしちゃいましたけど…。(汗)

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

海と毒薬

関連するQ&A

  • 最後まで読んで「ソン!」したと思った小説

    宮部みゆきさんの「理由」を読み終わった瞬間に、こんな結末を知りたくて徹夜したんじゃないのに~!と悪たれをついてしまいました。 同じく宮部さんの「火車」は、最初から最後までドキドキしながら一気に読んでしまいました。わたしにとって「火車」は徹夜で読んで良かったと思える作品でしたが、「理由」に関しては、読んで「ソンした!」と後悔するような小説でした。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、この小説を読み終わった瞬間に「読むのに費やした時間を返してー!」と「ソン」させられた小説のタイトルと作者名を教えて頂けますか。

  • 小説を最後まで書きたいです

    私は、趣味でケータイ小説を書いています 物語りは、沢山アイディアが出てくるのですが、最後まで書き上げたことはありません。 途中で、どう書いたらいいのかわからなくなります。 色んなところで、「とにかく書け!」 と書いてありますが、私にはどうしてもできません。 途中で物語が止まってしまいます。 どうすれば、最後まで小説を書けますか。 どうか、回答をお願いします。

  • 最後の一行が印象的な小説

    先日、とある小説を読みました。 話自体は、ちょっと私の好みではなかったのですが、ラストの一行(セリフ)が「うまいっ!」と叫んでしまうようなお話でした。 この本のように、最後の一行で「今まで延々と読んできた甲斐があったっ!」と思わせてくれるような小説はないでしょうか?(例えば、最後の一行を読むまで犯人がわからないミステリーなど) 特にジャンルは問いませんが、好きなのはミステリー、ホラー、SF、歴史系です。 恋愛、ノンフィクション系はちょっと苦手ですが、オススメがあれば挑戦してみます。

  • 短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊

    短編集の小説のうち一つを一気に読むのと長編小説一冊分を中断しながら読むのどっちが語彙や表現力を身につけられます? 短編の方は50から100前後で長編はだいたい300から400前後です

  • 短編小説を一気に読むのと長編小説を中断しながら読む

    短編小説を一気に読むのと長編小説を中断しながら読むのどっちが語彙や表現力が身につきます?

  • 一気に読めるおすすめ小説教えてください。

    一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • 小説書きたい!

    小説というものを、とにかく書いてみたいんです。ただ、その題材が全く見つからなくって。一度も書いたことないんで得意なジャンルもなにもないのですが、書いている私自身が赤面しちゃう様な恋愛モノでなければどんなジャンルでも結構です。簡単な小説のストーリーを、一緒に考えていただけませんでしょうか。

  • ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

    ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★ タイトルの通りです。 私は小説を読むのが苦手なので、一気に全てババッと読み進められるような面白い小説を探しています。 ジャンルはどんなものでもいいので、あなたが人生のうち読んだ中で一番おもしろかった小説を教えてください!

  • 読みたくなる小説

    1度読んだら最後まで一気に読みたくなる小説(要はハマりたい小説)を探してます。 私が読んだ中でハマった!って言う小説は、書店ガール、悪の教典、1Q84、他にもありましたがこんな感じです。

  • 初心者向けの読みやすいお勧め小説は?

    20代半ばの女性です。 活字が苦手で学生時代はなかなか本に親しむことができませんでしたが、最近「読書をしたい!」と思うようになってきました。 とは言え、読書初心者ですので何から手をつけてよいのかわかりません。 今までに読んだ本で気に入っているのは、 ・最後の恋/北川悦吏子(切ない感じがとっても好きです) ・象の背中/秋元康(これは一気に読めました) といった感じです。 「蹴りたい背中」や「世界の中心で、愛を叫ぶ」なども読みましたが、どうも私の趣味には合っていないようです。 ハリーポッターシリーズも3巻までは一気に読めましたが、上下巻に分かれてしまうと長くてなかなか読む気がしなくなってしまいますf^^; あまり長すぎず、心にグッとくるような小説や泣ける小説を読みたいと思っています。 こんな私に合ったお勧めの小説があったらぜひ教えてください。 ジャンル・発行年は問いませんが、できれば文庫で出ているものだとうれしいです。