付き合っていない異性に頭を撫でられたこと

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていない異性からの頭撫でについて寝た貴方も悪い?彼女の意見とは
  • 異性との食事中に酔って眠くなり、頭を撫でられてしまった経験
  • 不信感を抱いた行動を取り、友人の意見に対する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っていない異性に頭を撫でられたこと

何年か前ですが、付き合っていない男性と食事に行った時のことです。 その時は酔いが回るのが早くて、1杯飲んだら眠くなってしまいました。 個室で横になれるような場所だったので、部屋にあったクッションを使って横になってました。 しばらくすると、一緒に行った男性が私の頭を撫で始めました。 その時はしばらく寝たふりをしていましたが、それ以降彼に対し不信感を抱き、後日また会う約束をしようとしていたところで返信するのをやめてしばらく距離を置きました。 そんな話を仲の良い友達にしたのですが、彼女からは「正直そんな状況で寝た貴方も悪いし、貴方にも問題あると思う。その彼が悪い人だったら酷い目に遭ってたよ」と言われてしまいました。 彼女の言い分も正しいのでしょうか。 皆さんのご意見を教えて下さい。

• gpsy
  • お礼率15% (3/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

私としてはお友達の意見は最もだと思いますが、それをどう考えるかはあなた次第です。あなたが考えるべきことですよ。 私からすると食事とはいえ、個室形式に頭を撫でられて不信感を抱くようなな相手と入ることすら、とてもおかしな行為であなたが悪いと思いますけどね。

その他の回答 (7)

• inuusagi_8
回答No.8

仲の良い友達だからこそ心配してあえて言ってくれたのだと思います。 「付き合っていない男性」がもし下心のある人で、 知り合いの店で食事しようといって顔見知りの店員さんに「今日のお酒強めで」と言い含めたらいかがでしょうか。 実際にあなた自身も「彼に対し不信感を抱き、後日また会う約束をしようとしていたところで返信するのをやめてしばらく距離を置きました。」ということですから、身の危険を感じたからそうなさったのではありませんか。 お友達もあなたが悪い(間違っている)と言ったわけではなく、 あなた「にも」落ち度はある。と言ったに過ぎません。 それがどうして彼女の意見は正しい・誤りの話にすり替わってしまったのでしょう。 恋人ではない男性の前で不用意に眠りこけたら、 何もなければラッキーで、何かはされても文句は言えないということは覚えておいても良いと思います。 お金持ちの前でお財布を落としてら、 スルーするか、落としませんでしたかと声くらいはかけてもらえるでしょうが、 そこまで深くは知らない相手の目の前にお財布を置いたまま席を離れてお金を抜かれたら、 そりゃ盗った相手が一番悪いですけれどもさあどうぞと言わんばかりに置いておく方も不注意だよねと思いませんか。 自分ならそういう躾は受けていないので絶対にやりませんと言えるでしょうが、相手が一時的にお金に困っていたりとか、 困ってはいなくても、 あなたのお財布の中に思ったより現金が多く入っていれば、 数枚抜いたってわからないのではという出来心も引き起こしかねません。 好奇心に負けてちょっと中身だけ知りたいなとお財布を覗いているところをあなたが見つけてしまったのかもしれません。 幻滅したわという話をお友達にしたのは、 そのがっかりした気持ちを共感して欲しかったのかもしれませんね。 ですが、お友達はその男性の行動よりもそういう行動を引き起こしかねないあなたの方が心配なので、忠告のつもりだったと思いますよ。 彼女の言い分が正しくなければ、耳を貸さないおつもりなのでしょうか。 相手を信用するのならばその大切な財布ごと全部取られてもいいと思える相手の前だけにして、 それ以外の人の前では簡単にお財布をちらつかせないことが犯罪の抑止になります。 事故防止は、悪条件が揃えば誰の身にも起きるものと思って普段からその要因を取り除いておくことが大事なのです。 仕事のための接待会食や就活のためのミーティング、ちょっといい感じになっている人のデートなど、割と信頼している人からの被害に遭っている女性は大勢いるのですよ。 「彼女の言い分が正しいか」ではなく(正しいですが)、 事実としてそのような被害がいくつもある中で、 「危機意識としての自分の行いは正しかったのか」ということについて考えてみてください。 頭を撫でられる程度で本当に良かったですね。 簡単に横にならないように気をつけてくださいね。 狸寝入りの最中にいきなり口を塞がれたら声は出せません。

• nagaineko
回答No.7

>正直そんな状況で寝た貴方も悪いし まあ、そういうことですよね。 露出の多い服を着ておいて、男性の視線を感じて、 どこ見てんのよー!っていうのと同じですよ。 あなたにその気があろうがなかろうが、客観的にみて、 誘いこむような状況を作っておいて、いざそうなったら、 不信感を抱く、って、そりゃないよ~って思いますけどね。 男なんて、一皮むけば性欲の塊ですよ。 そこをまずは認識する必要があります。 あなたにその気がないのであれば、隙を見せず、 しっかりガードはしなければなりません。 家をあけっぱなして外出して、物が盗まれた、って大騒ぎ するのって、やはりおかしいでしょ? 二人でいるときに、無防備に寝られたら、男としては、 それなりに気を許してもらえているのかな? 多少のことなら許してもらえるのかな?と 思う男性がいても、何の不思議でもありません。 今回のことは、あなたの認識不足だと思います。

• rikimatu
回答No.6

彼女の言い分は正しいです。 正直な話、頭を撫でられただけで済みましたが レイプされてたかもしれませんよ。(財布なども取られていたかも) 男って単純だから食事に行った、自分の部屋に行ったとかで好意があると勘違いしてSEXのもOKと思う奴もいますから。

• zabusakura
回答No.5

彼女の言い分も正しいのでしょうか。 正しいと思います。そういうことが有っても不思議では無いかと。

• citizen_S
回答No.4

ある女性は旅先で意気投合した男性に案内してもらって地元の花見に行きました。花見酒を飲んでいた彼は、突然なにを思ったのか懐から財布を取り出して自分の横に置くなりゴロンとペンチに寝転がっていびきをかきはじめたのです。 高価そうな牛革財布はパンパンに膨らんでおり、札束が何枚もはみ出している状態。一瞬、ゼロが四桁以上見えた気がした女性が思わず財布を手に取ったその瞬間―― エンディングはどうであれ、似たような感じかと思いました。 もちろん創作です。

回答No.3

ム…?微っ妙じゃねぇ〜?! 頭、…髪? 撫でるいう行為は、どっちかっちゅうと‘好き=好意的’な気持ちなような気がするがぁ。 悪意的、悪戯心で触っちゃろ…爆睡してんだら、オッパイぐれぇツンツンしちゃろ思うなら、 カラダを押してみる(ひでぇと脚で)、 「おぅ…!寝てんのか?!」 乱暴な感じで確認してみる…とかじゃ思うんじゃ?? いくら個室じゃいうて、居酒屋でヤる奴ぁ、クレイジーじゃ(笑) まぁ、その後も君が起きてからの態度がどんなか分からんで“撫でる”ちゅうとこだけで思った事じゃがな? 君が不信感持ったいう事は、ジェントルマンじゃなかった、疎遠にして良かったんじゃろの。 もし、好きな男の場合だったら、寝たフリしてみるんは、けっこう“いい手”じゃな☆ミ もちろん、君の友達の忠告は、肝に命じておいた方がよかろう思いますぞ!

• xf86conf
回答No.1

頭を撫でられたことが、あなたにとってイヤな行為であったなら、あなたは立派な被害者です。加害者と被害者の関係においては、加害者が悪いのは当たり前であり、そうした前提において被害者が非難されるべきではない、とは思います。 しかし、ご友人が言うとおり、そういう状況に陥ってしまった責任の一端は、あなたの不注意にあるのも事実ですので、今後は気を付けることです。もっと酷い被害を受けないためにも、相手を加害者にしないためにも。 いずれにしろ、傍目には軽微な被害で済んで良かったと思います。

gpsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私にも原因の一端はありますよね。 友達からも「酔って男の前で無防備に寝るなんて、傍目から見たら誘ってるのと変わらないし、むしろそんな状況で手を出さないような理性的な人で良かったよ」とも言われました。