• ベストアンサー

NVMeM.2 SSDのクローンコピー

Cドライブに使っているNVMeM.2 SSDのクローンコピーをされた方、いらっしゃいますか? コピー先にはどんなポータブルケースを使われましたか? ご経験をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

玄人志向のSSD用ポータブルケース GWM.2NVMe-U3.1AC というやつです。Mキー専用です。 何枚かクローンコピーしました。今のところ失敗はないです。 ソフトはAcronis True Imageを使っています。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。大変参考になりました。 この製品はヒートシンクが付いていますが、効果はどのくらいでしょう。内蔵M.2 SSDは今んところ46度以下で作動しますが、それよりは高くなるでしょうか? 何度もクローンをされているところを見ると問題はなさそうですが。

dragon-man
質問者

補足

その後、玄人志向ポータブルケースとM.2 SSDを購入、取り付けてAcronisでクローンコピーしました。コピーは成功したのですが、直後シャットダウンされたPCを起動したところ起動が不成功に終わりました。ブート可能な外付けM.2 SSDケースを取り外さず起動したためと推察しましたが、同様のトラブルのご経験はおありでしょうか? 古いPCと外付けHDDでCドライブのクローンコピーは何度もやっていますが、そういうトラブルは一度も経験していません。USBブート機能がない古いMBだったためと推察していますが、如何でしょうか。

その他の回答 (1)

• 4810noja
回答No.2

このポータブルケースについているヒートシンクは使ったことがありません。熱を分散できそうですが、見るからに効果なさそうです。 使ったSSDはWestarnDigitalのWD Blue SN550 500GBのものです。昨年10月にまとめ買いし、知り合いの知り合いという人のノートをクローンしました。 ヒートシンクは使用せずかなり熱くなったらしい(ケースが暖かい)のですが、問題なかったです。もうそろそろ1年になりますが、不具合などの連絡はありません。 今年3月に別の知り合いのノートLIFE BOOK AH53/E2のクローンを2枚しました。この時はミノムシクローン(笑)をしています。ポータブルケースの両端のフタをせず、ビスと別途用意したワッシャーだけで止め、接続しているUSBケーブルでぶら下げた状態での使用です。ヒートシンクは付けません。2枚ともOKです。 6月にもさらに別の知り合いのLIFE BOOK AH53/E3をミノムシクローンしています。買った直後のパソコンなので起動確認してから元のドライブに戻し、バックアップとして保存しているようです(本人の希望なので)。ここまで全部昨年10月に買ったSSDのクローンです。 補足で、クローンがうまくいかなかったとのことですが、本当ですか? この件はここに書かず、別の質問として立ててほしかったです。そうすれば他の回答が得られたと思うのですが。それに後出しジャンケンのように補足で質問を出すこと自体が好ましくありません。 小言はこれくらいにして、 MBが古いとのことですが、それでもUEFIが載っているBMではないですか? そしてセキュアブートが有効になっていませんか。 セキュアブートを無効にしないと、違うドライブでは起動しないことがあります。(機種によります。2.5インチのLIFE BOOK AH53/MBは関係なく起動できます。dynabookAZ65Kは起動しませんでした。) そしてセキュアブートを無効にするとCSMを有効にする必要があります。機種によっては「CSMを有効/無効」が別の言葉になっていることがあったり、セキュアブートと連動していることもあります。 これでうまくいかないときは、質問を立てて他の回答を待ってください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 >この件はここに書かず、別の質問として立ててほしかったです。そうすれば他の回答が得られたと思うのですが。それに後出しジャンケンのように補足で質問を出すこと自体が好ましくありません。 事後報告として書いたつもりでしたがお気に召さなかったようで。 クローン自体はうまく行きましたが、Acronisがシャットダウンした後、クローンしたポータブルケースを取り外さずPCを起動したら、起動がうまく行かなかった(おそらくブートドライブがバッティングした)ので、そのことをついでにお尋ねしました。別質問にします。 ヒートシンクは一応取り付けてクローンしましたが、かなり熱くなりました。手で触れるので50度ぐらいか。