韓国はなぜ反日なのかこれで よ~くわかりました

このQ&Aのポイント
  • 日本人の考え方とは異なり、韓国人は過去の恩や義理を感じることなく、恨みやつらみを対象にしています。
  • 韓国の反日感情は、五木ひろし氏の自叙伝で示されるような彼らの心情の違いによるものと考えられます。
  • しかし、私の考え方が正しいかどうかは別として、韓国との関係には慎重になるべきだと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国はなぜ反日なのかこれで よ~くわかりました

読売新聞「時代の証言」というタイトルで歌手の五木ひろし氏の自叙伝が毎日連載されています。 その中で 盛んに出てくるのが「同年の芸人の前座に呼ばれてくやしかった」 「苦しい時に助けてくれてプライドを傷つけられた」「気を使ってもらって腹が立った」等々 盛んに恨み つらみの言葉を並べていますが、  でも日本人の考え方は自分が過去に苦しかった時に助けてくれた人や、手を差し伸べてくれた人には 恩を感じたり義理を感じたりするものではないかしら。 恩や義理を感じ それらを忘れないことは日本特有の美徳とも感じていますが、彼はそうではない。 それを恨み つやらみの対象にしている。そして彼はこうも断言している。 「私は絶対に他人に同情はしない。」とまで言い切っている。 もののあわれや苦しい時にはお互い様という心情はないのかしら。 これらのことでなぜ韓国は反日なのかと言う疑問がおぼろげにも理解できました。 そしてこんなことなら韓国とは永遠に付き合わないほうが身のためという事がよ~くわかりました。 私の考え方が間違っていればご教授ください。 五木ひろし氏の避難ではなくて、ものの考え方の違いを言っているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

全てがそうではないでしょうけど、 そういう気持ちで反日の気持ちが生まれた 部分はあると思いますよ。 しかし今の世代は日本にして貰った恩恵を 一切教育の場で伝えない、記録も残さないので ただ単に日本は悪の国、追い抜きたい相手と 刷り込まれた世代の方が多いでしょう。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

1。恩を感じたり義理を感じたりするものではないかしら。  そう思います。 2。もののあわれや苦しい時にはお互い様という心情はないのかしら。  彼の場合ないのでしょう。 3。これらのことでなぜ韓国は反日なのかと言う疑問がおぼろげにも理解できました。 でもの本に半日がいるように韓国にも反韓がいると思います。また伊月さんは金正男のFacebookに名前があるそうです。 4。そしてこんなことなら韓国とは永遠に付き合わないほうが身のためという事がよ~くわかりました。  それはよかったですね。朝鮮半島は李基文教授の下記のようにいくつかの国から出来上がっていますから、一枚岩と考えない方がいいと思います。 私の考え方が間違っていればご教授ください。 五木ひろし氏の避難ではなくて、ものの考え方の違いを言っているのです。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

• g27anato
回答No.3

No2、補足 読売が韓国の日本非難に繋がる内容を載せるとは思えないので少し考えてみました。 …読売は反日が嫌いですから。 もしかしたら 『「自分の情けなさ」に腹が立った』という意味かも。 …だって現実は「自分の力が足りなかった」って事だし、 それで他人から「同情された」って事なんだから。 つまり、それは 「自分の力不足」という現実を決定的に突き付けられたって事なんだから。 …「力不足」ってのは普通に考えたら「自己責任」でしょ? そういう捉え方なら、反日嫌いの読売が載せたのも理解できます。 …ちなみに御存知とは思いますが、 御本人は帰化してるそうなので日本人です。 親が在日なら多少の影響が残ってるのは仕方ないかも…ですが。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

• g27anato
回答No.2

五木ひろしって韓国の何だっけ? たかが人気の落ちた一介の演歌歌手が、韓国の全てを代表してるとは思えないけど。 それも朝日でなく読売で? その話は知らないけど、読売が反日的に韓国擁護するとも思えないし。 …何か裏があるのかも。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.1

韓国人は日韓併合や日韓基本条約について「苦しい時に助けてくれた」と思ってはいません。ただただ「プライドを傷つけられた」と思っています。教科書にそう書かれていますから。それが反日の根源です。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました