• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離を置きたいと言われました。)

距離を置きたいと言われました。4年間の付き合い、プロポーズの予定もあった私たちの関係について

このQ&Aのポイント
  • 4年間の付き合いで来年の1月にプロポーズを予定していた私たちの関係に、彼女が距離を置くことを望んでいます。
  • コロナ禍で会えない状況が続き、彼女の仕事のストレスもあり、彼女は一度気持ちを整理したいと言っています。
  • 彼女は自信がなく、自分に自信がないことや何が好きなのかわからないことに疑問を抱いていますが、私は彼女をとても愛しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20143/39934)
回答No.4

付き合える可能性はあるけれど、当初のあなたが考えていた青写真は再考が必要なんだと思う。来年の1月に考えていたプロポーズは、そこまでの期間順調に交際が積み重なっていたらの話。その前提条件が崩れた今、当初予定していたプロポーズの件も、あなたは一旦畳んで胸の中にしまう必要がある。距離置き後は新たなリスタートだから。距離を置きたいと言って今があるのに、あなたの考えるプロポーズは究極的に距離を詰める(奪う)行為。仮に距離を置いた後あなたを再評価して付き合う事は出来ても、そこから時間置かずにプロポーズなんてしたら、本当に彼女はあなたとの関係自体を迷ってしまう事になる。自信が無い自分を四年間も彼氏として思い続けてくれているあなたの存在は確かに貴重。あなたから彼女として評価し続けてもらえた四年間はとても意味があったと思っている。ただ、幾ら自分に自信が無い彼女であっても、思ってくれる男性なら誰でも良いわけじゃない。彼女たって選びたい。選べるなら選びたい。自分が潤沢に選べる側にいない事は分かっているけれど、あなたを人生最大の男性として評価して、今以上の関係(結婚や将来)を求めたいか?そう自問自答した時に彼女がすんなりイエスとは言えなかった。確かにあなたといると自分の素が出せてリラックス出来る。四年の交際歴の中であなたに感じた好きも確かにある。あるけれど、異性として特別な感情を持っているか?と言ったらその部分はおそらく△。彼女の言葉にもヒントがある。→あなたにも好きな「部分」はある。全体として好きとは言っていない。全体としてあなたに感じるのは、異性というよりはどちらかといえば家族に近い安心感。常に自分よりデッカい気持ちで向き合ってくれるあなたからは、思われのシャワーを沢山浴びれて心地が良い反面、浴びれば浴びるほど、自分とあなたとの気持ちの温度差やサイズ感の違いを感じてしまう。それは決して気持ちの良い状態じゃない。あなたは既に私の全体を好きでいてくれているみたいだけれど、私はまだあなたの部分しか好きとは言えない。一緒にいて素が出せてリラックスは出来るけれど、異性的な興奮や思い入れの部分ではかなりの温度差がある。温度差がある場合、温度が低い方が高い方に合わせようと頑張らなければいけない関係になりがち。ここで言う高い方はあなたであって、低い方は彼女。今後も頑張るようにあなたを思う自分がどこまで持続するのか?そもそも頑張るように相手を思っている時点で違うのではないか?おそらく今後もあなたと気持ち温度がタメになる事は無い。交際中でさえその温度差を感じているのに、その先に進んだらその温度差は大きな問題をもたらす。ちょうど忙しくなって気持ちに余裕が無くなってきた彼女は、自分という限りある資源をどのように使うべきか?それを真剣に考えているんだと思う。温度差のあるあなたとの交際は、色々な意味で自分自身に余裕が無いと難しい。あなたほど評価してもらえる異性に出会える保証は無いと思う自分と、もっと温度の近い、バランスの良いパートナーが欲しいと思う彼女の偽らざる気持ちもある。ほぼ片思い的なあなたからすれば、大は小を兼ねるのかもしれない。自分の馬鹿デカい気持ちで自信の無い彼女を包み込んであげる。彼女はただ黙ってそこに包まれていれば良い。あなたはその方向で彼女との関係を実らせようとしている。それに対して彼女は、もっと優しく目線の合った、お互いに適量の温度を育み合えるような目線の近い関係性(相手)を望んでいる。あなたから沢山思われれば思われるほど、自動的に自信がつくなら苦労はしない。現実としてはあなたから思われる事である程度の自信はついた反面、今度はその気持ちのサイズや温度の違いという悩みをあなたは「与えて」しまっている事になる。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。彼女は自分に自信は無いけれど、決して弱者では無いから。自ら距離置きを提案出来る彼女。それは、四年付き合ったあなたを失うリスクも負えるという足場から考えている距離置き。失う怖さに怯えていない彼女がそこにいる。あなたとの交際を通じて彼女は強くなっている。強くなる中で、自分ももっと自分に素直になって、本当に自分が出来る事、選べる事を考えていきたい。彼女は真剣にそう考えている。そう考えている彼女との次のコミュニケーションはとても大事になる。思いの強さという一本槍ではおそらく難しい。彼女が欲しているのはバランスであり、安心感にもドキドキにも偏り過ぎない、お互いにお互いに頑張るという目線を感じずに向き合える関係だから。そんな彼女側の目線もしっかり大切にした上で、あなたを失うリスクを負う覚悟も出来ている彼女である事も認めた上で、あなたも距離置き中の今という時間を大切に過ごしていく事。その後で建設的な話し合いが出来てこそ先の展開にも繋がっていく。大切にしてみて☆

whitepasu
質問者

お礼

長文でのコメントありがとうございます。 的を得てる回答だと思いました。確かに言われてみればそういった部分も考えさせてられます。 彼女が僕の好きなところは私のことが好きなところって言ってくれる人です。 彼女も成長していますし、考え方や将来を見据えて行ってきたのかもしれません、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは 私は2ヶ月、なんら連絡を取っていない状態です。 時々生きてるか安否確認するくらいです。(こんな言い方悪いですが許して下さい(笑)) 彼はお仕事が忙しい上、仕事上常に日本各地を飛び回っています。本当は電話もしたいですが、遅くまで仕事をしていたり、ストレスが溜まって疲れたりしているので連絡もなるべく避けています。 確かに、自分が会いたいと思ったり、自分が電話したいと思ったりしたときにタイミングが合わないのはかなしいです。 でも、相手の心を読んだときに、相手は単に疲れているだけのときもあるし、本当は会いたくても会いに行くことが面倒になるほど精神力を削っている場合もあります。 いまは確かに不安だろうけど、つかず離れずの距離で彼女を支える次期なのかも知れませんね。 彼女はあなたのことを好きだからこそ、良い状態で良い自分の時にあなたにお会いしたいんだと思います。 女性は弱いところを出せないときもありますからね(^_^) 応援しています!!

whitepasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 待ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

距離を置きたいは貴方に対する迷いじゃなくて。他に気になる男性が出来たということ。今貴方はキープ君状態。

whitepasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その可能性はないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249058
noname#249058
回答No.2

距離を置いて、どうなるのかな。 再々延期になったら潮時ですね

whitepasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10739/33664)
回答No.1

来年1月にプロポーズをしようとしていた理由はなんですか。もしかしたら来年の1月にはコロナの第6波か第7波がきているかもしれませんが、そうだとしてもそのタイミングにプロポーズをするつもりですか。 プロポーズをするタイミングに然るべき理由、彼女の仕事が落ち着くとかそういうのがあるなら話は別ですが、特にそういうのでなかったとしたらプロポーズのタイミングが遅かったかもしれません。 ただ、今の段階で慌ててプロポーズしても逆効果にしかならないと思います。 で、彼女から私のどこがいいのか分からないといわれたら、そのまんま、僕も理由は分からない。でいいと思います。「嫌いに理由はあるけれど、好きに理由はない」というのが私の持論です。 もし君が美人だから好きという理由なら、もっと美人と出会ってしまったらそっちの人が好きになるだろう。もし君が優しいから好きだというなら、もっと優しい人と出会ったらそっちの人を好きになってしまうかもしれない。でも、理由は分からないけれど僕は君が大好きだから、君のままで大好きなんだ。ということでいいんじゃないかしら。 それでダメなら、そういう運命だと思うしかないと思います。

whitepasu
質問者

お礼

一月にした理由は彼女が一年で一番好きな日は自分の誕生日っていうのと、仕事柄年度末じゃないと辞めるのが難しいためです。 やはり急いでプロポーズは逆効果ですよね。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。