産まれることのない血液型の謎

このQ&Aのポイント
  • 夫婦での血液型で産まれてくる子供の血液型はだいたいは予想できますが、知人が言うには産まれてくることがない血液型が存在するといいます。
  • 一般的には夫婦の血液型から予想できるが、実際には産まれてくることがない血液型があるのか疑問に思いませんか?
  • 夫婦の血液型から産まれてくる子供の血液型は予想できるとされていますが、知人によると産まれることのない血液型も存在するとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

産まれることのない血液型

知人が言っていたことが気になったので相談してみました。 夫婦での血液型で産まれてくる子供の血液型はだいたいは予想できますよね? 夫婦がO型であれば子供はO型というふうに出す。私はずっとそう思って来ました。 知人が言うには夫婦の血液型からは産まれてくる可能性がない赤ちゃんが産まれてくることがあるといいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.5

昔は、確かに、そんなことを言ってましたが現在は、その方が言われるように、有るようですね。はっきりは覚えて無いですが、聞いた記憶(もしくは何かで読んだ)は有ります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.4

こんにちは 可能性はとても低いですがあります。 過去の裁判で事例が出ています。 >、ごくまれに例外が存在するのです。AB型の希なバリエーションとして有名なものにシスAB型があります。これは一本の染色体にAとBの両方の遺伝子が載っており、もう一つの染色体にはどちらも載っていないというものです( 実際にAB型とO型の両親からAB型の子供が産まれる事があることからわかった血液型です)。このシスABとO型の親の組み合わせからは、通常はあり得ないO型やAB型の子供が誕生する可能性があります。 http://nms.co.jp/app-def/S-101/cms/modules/usohonto/index.php?content_id=47#:~:text=%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%A1%E8%A6%AA%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%9A%E3%82%8C,%E3%82%B7%E3%82%B9%EF%BC%A1%EF%BC%A2%E5%9E%8B%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 http://www.kinoshita-children.jp/%E9%99%A2%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0/ http://www.kinoshita-children.jp/%E9%99%A2%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0/ http://dear-geneticist.jp/bloodtype.html

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.3

ごくまれに同一染色体上にAとBの遺伝子がのる「シスAB型」というパターンがあり、片親がAB型でありながらO型の子が生まれたり、片方がO型の親からAB型の子が生まれることがあります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ほとんどが親の組み合わせでできるわけですが、まれに先祖の遺伝子の何かでありえない血液型ができることがあるそうです。所詮ABO型という大雑把なものですが、親子関係を調査するにはDNA検査が確実です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1225/3734)
回答No.1

夫の精子で妻の卵子が受精してできた子供は 夫の血液型と妻の血液型から推測できる血液型以外 の血液型の子供は出来ません。遺伝学的に言えると思います。

関連するQ&A

  • 両親と子供の血液型について質問です。

    両親と子供の血液型について質問です。 知人に相談を受けたのですが、確実な答えを出せないので皆様のお力を貸してください。 双方ともO型の夫婦からA型の子供って生れますか? 夫婦の両親は父親側はAとBの両親、母親側はOとAの両親だそうです。 何となく可能性があるような気がして、文系な私ではうかつな事が言えません。 どなたかスパッと回答できる方お待ちしています。

  • 赤ちゃんの血液型

    赤ちゃんの親の血液型がA型とO型の場合 赤ちゃんはA型とO型どっちでもありえますか? それとも赤ちゃんの親の親たちの血液型によっては 赤ちゃんの親の持つO型にすらならない可能性もありますか?

  • ボカロ血液型

    ボーカロイドの血液型を教えて下さい。予想でもいいです。 私の予想 MEIKO O型 KAITO A型 ミク A型 リン B型 レン B型 ルカ AB型 がくぽ O型 GUMI  B型 性格が確定的なキャラはだいたいこんなところでしょうか。

  • 子供の血液型について

    過去にも同様の質問事項があったので、そちらも拝見しましたが、実例に置き換えて教えて頂きたく質問させていただきます。 夫婦の血液型がA型とO型 この場合、A型かO型の子供が誕生するようですが、夫婦のそれぞれの両親がA型←A×A O型←O×B型の場合、B型の子供が生まれることはないのでしょうか?

  • 憎めない血液型

    憎めない血液型は何型ですか? また、なぜですか? あなたは何型ですか? 予想・・・A型B型AB型→O型、O型→B型・・・が多そう。 ご協力ください。

  • 血液型

    A型男とO型の男 A型の女 子供が産まれたら 何型になりますか? A型O型は血液型状態 子供をもし産むとしたら 子供は血液型によって 相手の血液型によって 問題が発生しますか? 因みに 私の彼はO型です 血液型について、このような知識のある方みえましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 血液型について

    先日知り合いが出産をしましたが赤ちゃんの血液型がありえないと悩んでいます。 両親がO型で赤ちゃんはBといわれたと・・・ 旦那様は献血に何回か行っているので間違えはないみたいです。 赤ちゃんは臍の緒から血液を採ったみたいです。 まれにこんなことはあるのでしょうか? 看護婦さんにはまた大きくなったら検査するように言われたとのことです。 知り合いは浮気するような方ではありません。

  • これって正しいですよね?:血液型

    これって両方正しいですよね? 1)血液型がAB型の人からはO型の子供は産まれない 2)血液型がO型の人からはAB型の子供は産まれない もし間違っていたらご指摘お願いします。

  • 子供の血液型

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 旦那 B型   私  O型 娘  B型(2歳前に検査しました) 息子 まだ調べていません。 知人がママ友から聞いた話です↓ 子供が1歳の時に調べたら旦那(B型)と同じ血液だっだのに 3歳で調べたら母親(O型)と同じ血液型だったそうです。 こんな事はあるのでしょうか?? B型でもO型でもいいのですが、もしかしてうちの娘もそうだったりするのかな・・・?っと思ったので質問しました。  

  • 血液型はそんなに重要か?

    初対面、あるいは知人との会話の流れから血液型を聞かれることがある。 大体の場合、その血液型に対する偏見に満ちた聞かれ方であることから そういった方々は先入観や偏見で物事を判断するのかと穿った見方をしてしまう。 例:A型-きっちり・しっかり・糞真面目 B型:こだわり・しつこい・個性的    O型:おっとり・腹黒 AB型:精神弱い・風変わり など (周囲にいる血液型を聞いてくる方々の抱いている印象です)  4タイプで何が分かるというのか…甚だ疑問なのですが、もしかして血液型というのは  人間を判断する上でなにか重要な役割があったり、欠かせない要素であったりする  のでしょうか?  聞かれることに疑問を感じるほうがおかしいのか、最近悩んでおります。

専門家に質問してみよう