• 締切済み

高速について

高速の乗り方を教えて下さい。 自分で調べましたが速度80キロ~100キロの間で走らないといけない。ブレーキをあんまり使わない。 あと合流地点が危ないと書いてあったのですがどのようにですか?速い速度で合流することは危険を伴うことになるとは思います。田舎出身なんで教習所で高速に乗った事が無いし高速のことで教習所に通うことは考えてません。 年間数えるほどしか使用しないのですがETCをつけたほうが便利なんですか?

noname#120988
noname#120988

みんなの回答

noname#19469
noname#19469
回答No.6

そうですね、たとえてで話せば、 川の水の流れです。 いきおいよく流れる場所やよどんでいる場所があると思います、直線では全体的にいきおいよく流れていますが、カーブした場所、障害物みたいに岩などがある場所は、よどんだり流れにくくなっていたりします。 高速道路も同じ発想で考えれば、皆が100キロで走っていればその速度、全体が80で走行していればそれに応じて走行すればブレーキなど使用しないでも円滑に、また他の車両等の運転者にもイライラさせなくていいと思います。 合流地点では、その川の水の流れよりも早めの速度で進入すればよりスムースに、他の水をかき混ぜない状態ですみますので、(水がにごらない)他の運転手に感情を与えないよう進入してください。 ETCは、高速道路の使用ひんどで考えたらいいと思います。

回答No.5

最近のバイパスなんかも高速道路のような合流するところがありますのでそういうろころで慣れてみては 合流はレーンチェンジだと思えばいいと思います

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

こんにちは >自分で調べましたが速度80キロ~100キロの間で走らないといけない。ブレーキをあんまり使わない。 これは50キロ~制限速度の間になるかと思います。一応高速道路には、最低速度と言う規定がありまして、 50キロ未満での走行をしてはいけないことになっております。(下記URL参照) ※天候等により、50Km制限なんて場合もありますので、その場合は規制に従ってください。 また、ブレーキにおいても、なにもない状態(ブレーキの必要がない状態)からの急ブレーキは禁止されて います。これは、ご自分で100Kmで走行中に前の車が急停車する事を想像していただければ、どれほど危 険な行為かわかっていただけるかと思います。 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_8.htm >あと合流地点が危ないと書いてあったのですがどのようにですか? >速い速度で合流することは危険を伴うことになるとは思います これについては、先ほどのブレーキの件と似ているのですが、100Kmで走行中に低速の車が合流してくる と危険ですよね。割り込まれた車はブレーキが間に合ったとしても、その後はもっと急ブレーキになり、そ の後も・・・と後続車両が皆ブレーキを踏むことになります。 合流する場合は、流れに乗れるように合流車線でしっかり加速し、後続車両がブレーキを踏む必要がないよ うに合流するのが理想です。 まぁ、あまり深く考えずに、通常の道路より速度が速い分、急のつく操作を控え、周りの状況をみて、周り の車と同じ程度の速度で【流れに乗る】のがよろしいかと思います。 慣れるまでは、左側の車線を、前の車と同程度のスピードで走行すると走りやすいと思います。 もちろん車間距離は余裕を持って、割り込まれたら、また車間をとって・・・いらいらせずにのんびりいく ことをお勧めします♪ ETCについては、割引制度などもありますが、初期投資も必要ですし、カードも必要となりますので、使 用する人によって有効か否かかわります。ご自分で必要かどうか検討されるのが良いと思います。 PS 速度が速い状態での急ブレーキ、急ハンドルはスピンにつながりますのでお気をつけください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_8.htm
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

高速道路は80-100キロで走ることが理想です。 流れと違う速度で走ると渋滞の原因になってしまいます。 速い速度で合流しますが、こう考えて下さい。 合流の際は、自分のくるまのスピードでなく、別のくるまとの相対速度が低くなるようにします。 スピード差がないように、ということです。 走行車線には、80キロ程度で走っています。 ここに、速い速度で合流するのは危険と50キロで入ると、30キロものスピード差があり、避ける間もなくすぐに衝突してしまいます。 80キロで入れば、同じスピードなので、相手は止まってみえます。どう対処するか(先に行かせるか先に行くか、追い越し車線に逃げるか..)、余裕があります。 なので、速いスピードで合流することは必要なのです。 ETCは初期費用がかかるのでまだつけていませんが、前払いするとかなりの割引があってお得です。 また出入りの際に止まって窓を開ける必要がないです。 もし通行券を受け取ったり料金を支払う際にうまく停まれないとかでしたら、ETCは有用だと思います。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

慣れるより慣れろですが、頭で考えて行動するのにはちょっと危ないですよね。説明しても状況が判らないでしょうし。。 教習所で初心者向け講習と同じで高速教習がありますので参加されてはどうでしょうか? 教習所に通うことを遠慮されているようですが、 この講習は1日だけ(1時間)というものもあります。 お近くの教習所に詳細だけでも聞いても良いかと思います。 一番良いのは近くの友人に同乗してもらうか、同乗するのも良いかも。それもダメな場合はタクシーをつかまえて高速の1区間を走ってもらうというのが良いかと思います。 高速なかで初心者があわてやすいのが料金所です。 また、ETCはスムーズですので是非搭載すること を考えても良いかと思います。 割引も適用される予定です

回答No.1

合流地点が危ないというのは、車同士の接触の可能性が高いからだと思います。 また、何もないのにブレーキを踏むと、運が悪いと後ろの車に衝突される危険があると思います。また、スピードを出しているときの急ブレーキはスリップの原因にもなりますし。 ETCに関しては、渋滞する料金所を頻回に利用するのでなければ、それ程必要性はないと思います。地方の高速では、GWやお盆でもなければ、ほとんど並ばずに料金所を通過できるので。 くれぐれも、事故には気をつけて運転してくださいね!

関連するQ&A

  • 首都高速で"止まれ"の標識が有る合流地点

    5号線上り南池袋PAを初めて利用したのですが、 出口の本線との合流地点になんと"止まれ"の標識が! 高速に"止まれ"の標識があることに一瞬目を疑いました。 当然時速0km発進ですから、本線上の車が全て法定速度を 守っていたとしても(絶対にありえないけど)60kmの速度差です。 結局、たまたま本線上の車列に隙間があり合流できましたが、 ないときはどうするのでしょう? 大都市東京ですから何分待っても車列が途切れないことは ありうると思うのです。しかもPAには加速の悪そうな 大型車も何台か停まっていました。あれらは一体どうやって 合流するのでしょうか? やはり本線上の車にブレーキを踏ませても決死の覚悟で 合流するのでしょうか。首都高速は滅多に利用しないのですが、 あのような危険な合流は他にもあるのでしょうか?(ありそうですね。)

  • 高速道路、合流時のポイントについて

    私は、自宅近くにあるインターチェンジから高速(都市高速ではありません)に乗ってよくドライブに出かけるのですが、合流地点で戸惑うことがあります。そのインターチェンジは、現在社会実験として行われている無料区間の中に存在するため、休日ともなると交通量が多く、さらに片側一車線対面通行のため、制限速度が70キロになっています。また、登坂・追い越し車線も少ないため、大名行列のように車が連なってしまうことが多々あります。先日も、私がインターの加速車線から本線に合流しようとしたところ、ちょうど大名行列に出くわしてしまい、なかなか合流できないことがありました。 そこで、お伺いしたいのですが、高速道路の合流時に車が高速で流れているわけでもなく、停止しているわけでもないとき(時速50~60キロで列をなしているとき)、どのように合流するのが正しいのでしょうか。教習所等では、加速車線でしっかり加速、加速車線の先端では止まってはいけないと習いますが・・・。

  • 高速教習でのアドバイスお願いします!

    現在、普通車MTの教習を受けています。 いよいよ土曜日に高速教習を受けます。 教習コースは第三京浜を横浜まで走ります。 最初は速度が100キロである東名高速道路を走るのかと思ってたのですが第三京浜は自動車専用道路で法定速度が80キロなので少しは易しそうですがそれでも不安があります。特に加速車線から本線車道へスムーズに合流できるかが最も不安です。 通常の一般道を走る路上教習では何事もトラブルもなく行えました。 何かアドバイス、注意事項などがあったらご伝授ください!よろしくお願いします。

  • 高速道路の合流のアドバイスを下さい

    久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。

  • 高速道路等の合流の仕方

    此の頃は、高速に乗りませんが、昔はよく利用しました その頃の教習所で教えられたのは、加速しながら入る、でしたが 危険を感じてストップしたり、ヒヤリとした事も多々有りました まだ、稚拙でしたし、状況が色々変わっているからでしたが・・ 貴方はどうやって(何処に気をつけて)合流していますか 教えて下さい、お願いします

  • 幹線道路合流時の危険な前車の動き

    高速道路でない一般国道(バイパス)へ、左側道から本線への合流での事です。本線が70km/h程度で流れているため、自分は側道上の前車との距離を空けつつ、こちらも70km/hで本線の車列の隙間に入れるようにタイミングを合わせました。あとは合流地点まで進んでハンドルを右に切ればOKという状態でした。 ところが、合流地点で何と前車が急ブレーキ!あっという間に車間がつまり、速度が40km/hまで落とされました。前車は私が入ろうとしていた本線の隙間に入り、本線上車列は40km/hの車が割り込んだため流れが40km/hまで落とされ、私と本線上の車が並走する形となってしまいました。合流車線が短く目前に側壁が迫っていたため、私はさらに速度を落とし30km程度で合流せざるを得ませんでした。そこへ私の後ろから側道を走行してきた車(推定速度70km/h)が、私と同じ本線上の車列の隙間に入ろうとして急ブレーキ!さらに本線を走ってきた車も、2台の車が一度に自分の前に入ったため急ブレーキせざるを得ませんでした。幸い事故にはならなかっらものの、一歩間違えば多重追突です。 もし、これで事故になっていたら合流地点で急ブレーキを踏んだ車には全く責任は問えないのでしょうか。また、この場合は、私は合流地点で完全に停車して、本線上に車がいなくなってから合流するしかなかったのでしょうか。状況説明のため長文失礼致しましたが、どうぞ教えて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 高速教習はなぜETCを使うのか?

    高速教習をうけるとき、ETCゲートを通ります。 ETCは便利だと思いますが、通行券の受け取りや料金の支払い等の練習がなくなります。 現在の教習では、通行券の受け取りや料金の支払いより ETCゲートは時速20km以下で通行する方が重要とされているのでしょうか? 教習車にETCを導入するメリットってなんでしょうか?

  • 高速道路の合流は危険ですか?

    高速道路の合流は危険ですか? 妻が免許を取得します。 取得後10日ほどで高速道路を交替で運転してほしいのですが、 「初心者は合流地点で事故になる(と友人に脅された) ので運転はしない。」と運転拒否しています。 事前に1~2回高速道路で練習させますし、 関東などの交通量が多い部分は私が運転します。 初心者の合流事故って、かなり多いんですか? 皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください。

  • 加速車線が異常に短い高速

    普段バイパスや高速を使うのですが、だいたいが2車線以上で加速車線もそこそこ長いため余裕を持って合流できています。 しかし、田舎の方の片道1車線の自動車専用道路を走った時なのですが、交通量が少ないとはいえ、加速車線が異様に短いところがありました。また短い上に加速車線と走行車線に側壁があり、合流する直前まで本線の車両が見えないところもありました。 そこは制限速度60~70キロなのですが、だいたい100キロくらいで流れています。 加速車線がもう少し長ければ「あの車の後ろに入ろう」みたいに上手く合流できるのに、そこは1車線+あまりにも加速車線が短すぎるのでかなり強引な合流になってしまいます。 このように異様に短い加速車線で上手く合流するコツはありますか?

  • 高速を走ってきました(泣きたい気持ちです)

    こんにちは。 先日、合流の練習について質問させていただき、皆さんに勇気づけられた者です。 その後も練習を続けて、もう大丈夫かな?と思い高速に挑戦してみました。 合流は、なんとか落ち着いて出来ました。 ずっと左車線で行こうと決めていたのですが、どうも左車線の進行が遅い。よく見ると10台くらい前に清掃車?みたいのが走っていて、詰まっていたようです。まあ、いいかと思ってそのまま走っていたのですが、10台いた車が次々に出口に向かって降りてしまい、私はその清掃車の車にピッタリと着く形になってしまいました。 なんと時速30k! さすがに追い抜こうと思って右車線を見ると次々と100K近い速度で車が通り過ぎていく・・・。 通り過ぎて行く車が、何となく自分をあざ笑っているようで、もう情けなくて泣きたくなりました。 結局居たたまれなくなり、目的地のかなり前で降りました。 皆さんは私みたいな車を見かけたらどう思いますか? また、時速30Kから100Kの車線に移るためにはどうすれば良かったのでしょうか? しばらくは高速恐怖症になりそうです。