• ベストアンサー

高速道路等の合流の仕方

此の頃は、高速に乗りませんが、昔はよく利用しました その頃の教習所で教えられたのは、加速しながら入る、でしたが 危険を感じてストップしたり、ヒヤリとした事も多々有りました まだ、稚拙でしたし、状況が色々変わっているからでしたが・・ 貴方はどうやって(何処に気をつけて)合流していますか 教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人間は2つのことを同時に考えるのは苦手のようですので、 私は、加速して80~100km程度にしてから 速度を一定に保って後方確認して入る、 ことが多いです。 加速しながら入ると、後方確認が疎かになるような気がします。

質問者

お礼

そうですね、返事有難うございます、参考とさせて頂きます

その他の回答 (4)

noname#148416
noname#148416
回答No.5

加速車線で十分に加速してから本線に入ります。 ミラーで確認しながら滑らかに入ります。 ですから、私がすでに走行車線を走っているときに流入しようとする車があれば追い越し車線に入ってあげます。

質問者

お礼

分りました、返事有難うございます

• goodn1ght
回答No.3

合流前に時速100kmにし、本線の車の位置により加減速して合流する。

質問者

お礼

返事有難うございます、加減速ですね、分りました

• choco_jiji
回答No.2

普通に左車線から合流する場合、程ほどに加速しながらミラーで後方を確認。 ウインカーは早めに出しておく。 間隔が開いているところに、直前の車が通ったあとすぐに入りはじめる。(直前の車より遅いスピードで) 入り損ねたりとかは経験したことないです。(逆に怖くて止まれない。止まっちゃったらそこから加速するのは距離がなく大変。) 首都高速など一部追い越し車線から合流するときは結構大変。 やる事は同じなんだけど、左後方は見づらいから... あまりそういうICは使わないようにしてます。

質問者

お礼

程ほどと言うのがビミョウなんですよね、BAKAな私とBAKAな相手 の時も有るからでしょうね、返事有難うございました

• kametaru
回答No.1

>危険を感じてストップしたり、 後続車に追突される危険があります。 >貴方はどうやって(何処に気をつけて)合流していますか タイミングですね。

質問者

お礼

長いトレーラーでしたね、又、相手が高速過ぎて、入り込む 隙が無かった時でしたね、返事有難うございました