• ベストアンサー

合流の練習

ペーパードライバーを克服して1年経ちます。 いまだに事故はなく、「結構運転上手いかも?」などと過信してましたが、よく考えれば近所のスーパー以外、ほとんど出かけていない事に気付きました。 合流も、車線変更も必要ない場所ばかりです。 そこで、これじゃイカン!と思い、合流に挑戦しようと思いました。 今まで、高速を走った事はあるのですが、怖くて後を見れませんでした。サイドミラーに映る車が、どれだけ離れているのか、見当もつかなかったし・・。 助手席に座っている人に「行け!」と言われて出た感じです。かなり危険ですよね・・・。 そこで、家から少し離れた所にプチ合流地点(制限時速50k)を見つけたので、練習することにしました。 まだ2日目ですが、何となくコツが掴めてきたような気がします。 初めは窓を全開にして後を覗きこみながらしていたのですが、ひょっとしてサイドミラーだけで出来るかも?と思い、今日はサイドミラーだけでやってみました。 サイドミラーから見て、車一台が丸々映っていれば、少し加速して入れば大丈夫ですよね?もちろんその後、目視もしますが。 また明日からも練習するつもりですが、皆さんが心がけている事があれば教えてください。 それと、皆さんは合流の練習って教習所以外でもしましたか?いきなり高速を走った方は怖くなかったですか?

noname#11608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.1

ミラーだけでもいいけど目視もした方がいいかも ミラーだけだと向こうの車のスピードが思ってるよりも 出てることもあるので 合流のコツは自分の入ろうと思ったスペースの前の車に スピードを合わせて後ろの車の邪魔にならないように スムーズに入るってことかな 最初は前の車とスピードが同じくらいがいいかも それで合流する時に合わせて入ればいいですよ 向こうの流れやこっちの前に車がいたりしたら またちょっと違うくなるけど 基本は入る前の車に合わせるってことだと思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の車を追っかける感じでスピードを上げて、尚且つ、後ろの車の邪魔にならぬよう、が基本なんですね♪ 私はよく、人の車の助手席で車の流れを観察しているのですが、先日、高速の合流地点で止まっちゃってる車が、何とか入ろうとするものの、クラクションで大ブーイングを食らってました。一度スピードを緩めると大変な事になるんだな~と思いました。 今の私だったら、同じ事になりかねないので、まだまだ練習を積もうと思います。 参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.3

下記サイトに載っている方法が出来れば雨の日にも窓を開けずに合流が出来て大変便利だと思います。 合流は自分の車の車両間隔を知ることも大事ですので車両感覚、車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等が載っているこのサイトをプリントアウトして車に載せておいて何時もご覧になって練習を繰り返せば絶対上達すると思いますので頑張って下さい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master07.html
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ さっそくURLを見てきました。なんだか高速のイラストを見ただけで、手に変な汗をかいてしまいました(笑)。 今練習している場所は、交通量がとっても少ないのです。 なのでやはり最終的には交通量の多い道(高速!?)を狙って練習することになるのですが・・・教えていただいたサイト、プリントアウトして車内に貼っておきますね。 あぁ、最近自分が情けないなぁと思うのは「気が弱い」ということです。合流なんてフツーの可愛い女の子も平気で出来ることなんだろうなぁと思うと、こんなゴッつい私がなぜ出来ないんだろう・・と悔しくなります。 今回の皆さんの意見を参考に、明日からまた頑張ろうと思います! 3さん、皆さんありがとうございました~!!! Good Luck!です♪♪♪

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ミラーはすべてを映しているわけではありません。 死角もたっぷりあります。 そこに危険が潜んでいるのです。 努めて目視で確認しましょう。 サイドミラーで速度を測るのは、一度、目を放して次に見たときの相手の移動量を換算して割り出します。 何キロではなく、自分よりどれだけ早いかの目安です。 親父の遺言 「合流は、後ろの車にブレーキを踏まさないように合流せよ」 でした。 出来るだけ守って運転しています。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ そうですよね、ミラーっていまいち信頼できないというか、何度見ても納得いかない感じがします。 私はとっさの判断が苦手で、加速車線に入った時点でいっぱいいっぱいになってしまいます。相手の移動量を換算するのはまだまだ難しそうです(汗)。 やはり確実なのは目視ですね! お父様の遺言、肝に銘じました。モタモタ迷いながら合流して、後ろの車にブレーキをかけさせる事のないよう、気をつけます。 参考になりました。 あと、大変申し訳ないのですが、今回のポイントは最初にレスしてくださった1さんと、URLを記入していただいた3さんにつけさせてもらって宜しいでしょうか? また何かありましたら、是非宜しくお願いします♪