• ベストアンサー

合流の練習

ペーパードライバーを克服して1年経ちます。 いまだに事故はなく、「結構運転上手いかも?」などと過信してましたが、よく考えれば近所のスーパー以外、ほとんど出かけていない事に気付きました。 合流も、車線変更も必要ない場所ばかりです。 そこで、これじゃイカン!と思い、合流に挑戦しようと思いました。 今まで、高速を走った事はあるのですが、怖くて後を見れませんでした。サイドミラーに映る車が、どれだけ離れているのか、見当もつかなかったし・・。 助手席に座っている人に「行け!」と言われて出た感じです。かなり危険ですよね・・・。 そこで、家から少し離れた所にプチ合流地点(制限時速50k)を見つけたので、練習することにしました。 まだ2日目ですが、何となくコツが掴めてきたような気がします。 初めは窓を全開にして後を覗きこみながらしていたのですが、ひょっとしてサイドミラーだけで出来るかも?と思い、今日はサイドミラーだけでやってみました。 サイドミラーから見て、車一台が丸々映っていれば、少し加速して入れば大丈夫ですよね?もちろんその後、目視もしますが。 また明日からも練習するつもりですが、皆さんが心がけている事があれば教えてください。 それと、皆さんは合流の練習って教習所以外でもしましたか?いきなり高速を走った方は怖くなかったですか?

noname#11608
noname#11608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

ミラーだけでもいいけど目視もした方がいいかも ミラーだけだと向こうの車のスピードが思ってるよりも 出てることもあるので 合流のコツは自分の入ろうと思ったスペースの前の車に スピードを合わせて後ろの車の邪魔にならないように スムーズに入るってことかな 最初は前の車とスピードが同じくらいがいいかも それで合流する時に合わせて入ればいいですよ 向こうの流れやこっちの前に車がいたりしたら またちょっと違うくなるけど 基本は入る前の車に合わせるってことだと思います

noname#11608
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前の車を追っかける感じでスピードを上げて、尚且つ、後ろの車の邪魔にならぬよう、が基本なんですね♪ 私はよく、人の車の助手席で車の流れを観察しているのですが、先日、高速の合流地点で止まっちゃってる車が、何とか入ろうとするものの、クラクションで大ブーイングを食らってました。一度スピードを緩めると大変な事になるんだな~と思いました。 今の私だったら、同じ事になりかねないので、まだまだ練習を積もうと思います。 参考になりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

下記サイトに載っている方法が出来れば雨の日にも窓を開けずに合流が出来て大変便利だと思います。 合流は自分の車の車両間隔を知ることも大事ですので車両感覚、車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等が載っているこのサイトをプリントアウトして車に載せておいて何時もご覧になって練習を繰り返せば絶対上達すると思いますので頑張って下さい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master07.html
noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ さっそくURLを見てきました。なんだか高速のイラストを見ただけで、手に変な汗をかいてしまいました(笑)。 今練習している場所は、交通量がとっても少ないのです。 なのでやはり最終的には交通量の多い道(高速!?)を狙って練習することになるのですが・・・教えていただいたサイト、プリントアウトして車内に貼っておきますね。 あぁ、最近自分が情けないなぁと思うのは「気が弱い」ということです。合流なんてフツーの可愛い女の子も平気で出来ることなんだろうなぁと思うと、こんなゴッつい私がなぜ出来ないんだろう・・と悔しくなります。 今回の皆さんの意見を参考に、明日からまた頑張ろうと思います! 3さん、皆さんありがとうございました~!!! Good Luck!です♪♪♪

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ミラーはすべてを映しているわけではありません。 死角もたっぷりあります。 そこに危険が潜んでいるのです。 努めて目視で確認しましょう。 サイドミラーで速度を測るのは、一度、目を放して次に見たときの相手の移動量を換算して割り出します。 何キロではなく、自分よりどれだけ早いかの目安です。 親父の遺言 「合流は、後ろの車にブレーキを踏まさないように合流せよ」 でした。 出来るだけ守って運転しています。

noname#11608
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ そうですよね、ミラーっていまいち信頼できないというか、何度見ても納得いかない感じがします。 私はとっさの判断が苦手で、加速車線に入った時点でいっぱいいっぱいになってしまいます。相手の移動量を換算するのはまだまだ難しそうです(汗)。 やはり確実なのは目視ですね! お父様の遺言、肝に銘じました。モタモタ迷いながら合流して、後ろの車にブレーキをかけさせる事のないよう、気をつけます。 参考になりました。 あと、大変申し訳ないのですが、今回のポイントは最初にレスしてくださった1さんと、URLを記入していただいた3さんにつけさせてもらって宜しいでしょうか? また何かありましたら、是非宜しくお願いします♪

関連するQ&A

  • 合流の仕方

    昨日に引き続き失礼します。 高速や国道(高速に乗る時のような道がある国道の場合*わかりにくくてすみません)に乗る時の合流の仕方について教えて頂きたいです。あまり乗らないものですから、たまに乗る時は緊張します。ウインカーを出して、目視して後ろの車の状況を見た方が良いのでしょうか。ちなみに私はいつもこうしていまるのですが、サイドミラー、ルームミラーでも確認した方が良いのでしょうか。ミラーの使い方(接近距離がつかめていないんだと思います)がいまいちわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車庫入れのコツ、ミラーの見方

    5年ほどペーパードライバーでしたが、 車を運転しないといけない事情ができ、練習中です。 車庫入れも毎日練習していますが、窓から顔を出し目視しないと入れられません。 目視すると大体は入ります。(右側のみ) サイドミラーを見ながら入れた方が良いよ。と言われるのですが、 サイドミラーだけだと入りません。 何かコツがあるのでしょうか? サイドミラーは傾けた方がいいのでしょうか? 目視だと危ないようなので、サイドミラーを見て入れられるようになりたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 高速道路の合流

    「高速道路の合流」についての質問致します。 ・加速車線の距離が短い。 ・自車の前にクルマがいない。 以上の条件の場合、時速何kmで加速するのが最適なのでしょうか? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • 運転初心者です。合流する際のコツを教えてください。

    こんにちは。運転初心者(といっても乗るだけなら毎週は乗っていますが・・・)です。 車幅などはしっかりわかっていますし前進は問題ありません。練習したおかげでバック駐車もほぼできるようにはなったのですが、合流がどうしてもうまくできません。 自分が本線を走っているときは全然問題ないのですが、入れてもらう側になった時にいつ入ったらいいのかどうしてもわかりません。 また、バックミラーで見ても本線が2斜線ある場合、パッと見ただけではどちらの線の車が走っているのかわかりませんし、右ミラーで見ても死角に入っている車は見えないので非常に怖いです。 今日も合流しようと思ってミラー2ヶ所を見た後、右にハンドルを切って入ろうとしましたが丁度いつの間にか死角に車が来ていてドキッとしました。 あまり大きい道は走りませんが、どうしても合流するポイントというのは避けられないので安全に上手く入るコツを教えて頂けますと幸いです。 もうすぐ新車を購入するのでいろいろ運転に慣れていきたいのです。アドバイス何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • 左車線への合流のコツを教えてください

    こんばんは。 過去のアドバイスで高速道路などの右車線への合流については拝見しましたが、 ケースが少し違うようなので質問させていただきます。 私がいつも走る道に、側道から左側の本線へ合流する所があります。 (具体的にいうと、大阪伊丹で国道171号線、ダイハツ本社前の道から神戸方面へ向かう合流地点です。) 合流先は夜間だと結構スピードを上げている車が多く、タイミングが難しく感じます。 それに合流地点が高架下にあり、夜はさらに視界が悪いです。 斜め左後方を目視するのですが、私の車(ハッチバック)の視界もよくありません。 それで、つい後方を必死に見ていると、前方確認がおろそかになってしまいます。 たまに前の車が合流した直後、そのまま流れに乗らずに右折したり、 信号待ちになってスピードを落とすこともあります。 それに気づかず突っ込んだらと思うと恐いです。 でも、左ミラーでの確認のコツというかタイミングがつかめません。 このような合流の際の確認のコツを教えてください。 今まで、ヒヤッとすることもありましたが、 できるだけ安全かつ流れを妨げずに合流できるようになりと思います。 よろしくお願いします。

  • 高速を走ってきました(泣きたい気持ちです)

    こんにちは。 先日、合流の練習について質問させていただき、皆さんに勇気づけられた者です。 その後も練習を続けて、もう大丈夫かな?と思い高速に挑戦してみました。 合流は、なんとか落ち着いて出来ました。 ずっと左車線で行こうと決めていたのですが、どうも左車線の進行が遅い。よく見ると10台くらい前に清掃車?みたいのが走っていて、詰まっていたようです。まあ、いいかと思ってそのまま走っていたのですが、10台いた車が次々に出口に向かって降りてしまい、私はその清掃車の車にピッタリと着く形になってしまいました。 なんと時速30k! さすがに追い抜こうと思って右車線を見ると次々と100K近い速度で車が通り過ぎていく・・・。 通り過ぎて行く車が、何となく自分をあざ笑っているようで、もう情けなくて泣きたくなりました。 結局居たたまれなくなり、目的地のかなり前で降りました。 皆さんは私みたいな車を見かけたらどう思いますか? また、時速30Kから100Kの車線に移るためにはどうすれば良かったのでしょうか? しばらくは高速恐怖症になりそうです。

  • バイパスの合流が怖い

    こんにちは。 10万キロオーバーのNAの軽自動車に乗っています。一般道のバイパスの合流が神経使ってしまいます。(3ATの1BOXタイプで、仕事道具を積んでいます) 地元のバイパスは左車線が時速80キロ、右車線は100キロくらいで流れています。 なので過去記事にあるように、加速車線に入ったらアクセルべた踏みで全開加速しながらウインカーを出して入るスペースを見つけながら合流しますが、一般道のバイパスの加速車線はとても短く、なおかつ加速も悪いので本線の流れの速度域になるまでに加速車線が終わってしまいそうになり、焦ります。 普通の高速道路ならある程度加速車線の距離があるので余裕で合流できるのですが、一般道では余裕がないため基本バイパスは乗らないことにしています。 車と別にリッターバイクに乗ってるのですが、リッターバイクならバイパスの短い加速車線でもアクセル数ミリ開だけで一瞬で80キロ以上出るので何の不安もなく合流できるのですが、やはり軽自動車からターボ付きの軽またはコンパクトカーにするだけでもだいぶ楽になるのでしょうか? あと、上記に書いた私の合流の仕方で「このやり方はおかしい」とか「こうすればもっと楽にできる」という意見もあれば遠慮無しに言ってもらって結構です。 それではよろしくお願いします。

  • 高速道路、合流時のポイントについて

    私は、自宅近くにあるインターチェンジから高速(都市高速ではありません)に乗ってよくドライブに出かけるのですが、合流地点で戸惑うことがあります。そのインターチェンジは、現在社会実験として行われている無料区間の中に存在するため、休日ともなると交通量が多く、さらに片側一車線対面通行のため、制限速度が70キロになっています。また、登坂・追い越し車線も少ないため、大名行列のように車が連なってしまうことが多々あります。先日も、私がインターの加速車線から本線に合流しようとしたところ、ちょうど大名行列に出くわしてしまい、なかなか合流できないことがありました。 そこで、お伺いしたいのですが、高速道路の合流時に車が高速で流れているわけでもなく、停止しているわけでもないとき(時速50~60キロで列をなしているとき)、どのように合流するのが正しいのでしょうか。教習所等では、加速車線でしっかり加速、加速車線の先端では止まってはいけないと習いますが・・・。

  • 首都高速で"止まれ"の標識が有る合流地点

    5号線上り南池袋PAを初めて利用したのですが、 出口の本線との合流地点になんと"止まれ"の標識が! 高速に"止まれ"の標識があることに一瞬目を疑いました。 当然時速0km発進ですから、本線上の車が全て法定速度を 守っていたとしても(絶対にありえないけど)60kmの速度差です。 結局、たまたま本線上の車列に隙間があり合流できましたが、 ないときはどうするのでしょう? 大都市東京ですから何分待っても車列が途切れないことは ありうると思うのです。しかもPAには加速の悪そうな 大型車も何台か停まっていました。あれらは一体どうやって 合流するのでしょうか? やはり本線上の車にブレーキを踏ませても決死の覚悟で 合流するのでしょうか。首都高速は滅多に利用しないのですが、 あのような危険な合流は他にもあるのでしょうか?(ありそうですね。)

  • 高速道路の運転練習

     みなさん こんにちは。    車の運転スピードにも慣れてきたので そろそろ高速に乗ってみたいと考えています。 (先日は一般道で都内も行き まわりのスピードにあわせて そこそこの スピードを出しても、こわくなくなりました)  うちからは武石インターが近くなのですが  でも比較すいていて、うちから車で いける範囲であればそこまで一般道で いって練習をしたいと思っているので  千葉県で高速道路で合流しやすい ところを教えていただけますでしょうか。    やはり早朝の練習がいいでしょうか?  あとみなさんが初高速にのられた時の 気持ちなどを教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いいたします。