• ベストアンサー

合流の仕方

昨日に引き続き失礼します。 高速や国道(高速に乗る時のような道がある国道の場合*わかりにくくてすみません)に乗る時の合流の仕方について教えて頂きたいです。あまり乗らないものですから、たまに乗る時は緊張します。ウインカーを出して、目視して後ろの車の状況を見た方が良いのでしょうか。ちなみに私はいつもこうしていまるのですが、サイドミラー、ルームミラーでも確認した方が良いのでしょうか。ミラーの使い方(接近距離がつかめていないんだと思います)がいまいちわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

運転歴は長いですが、miffy30さんに限らず私も合流と言うのはいつになっても緊張します。 基本的には、本線に入れないことは絶対にないのでまずはあわてないことです。 その上で、 (1)本線に近づいてきたらルームミラー、フェンダーミラー、横を向いて(チラッと!)目視で後方の状況を把握します。 この順番で遠くから近くまでの状況がわかりますが、ただ、漫然と確認するのでなく、 ルームミラーは、後方確認で全体の状況(車が本線にいるかどうか) フェンダーミラーは、右後方(近づいてくる車かどうか) 横を目視(合流する際に横にいる車はいないか) と言うことを意識して見ます。 (2)スピードは、落とさぬよう、あげぬよう進入します。 横に車がいるとあわててしまいがちですが、本線走行の車のほうがあなたの車の状況が良く見えます。 あなたの車の速度が読めれば、相手の方で回避してくれます。 そのときあなたの車の速度が変わると相手の方があわてます。 (3)合流ラインを目いっぱい使って合流すること  それにより本人だけでなく、後方の車にも余裕が生まれます。 最後に合流直前で確認のため、または合流できずに止まっている車がいますが、それだけは絶対にやってはいけません。 迷惑なだけでなく非常に危険な状況です。

miffy30
質問者

お礼

具体的にわかりやすく説明してくださり、すごく参考になりました。(ところでフェンダーミラーとはどこのことでしょうか!?サイドミラーの事ですかね?)なんとか上手く合流できるようになればと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

合流地点で止まったりしないよう、思いっきり加速すること。(前方の状況は確認してね) 以外とこれが出来ない人が多いです。 本線が見えてきたら、アクセル全開で流れにのった速度にすれば、多少車間が少なくてもスッと入っていけます。 速度差の大きいまま合流するのは危険です。 前方、右ミラー、前方、右目視を繰り返せば良いと思います。

miffy30
質問者

お礼

ポイントは加速ですね。了解しました。"前方、右ミラー、前方、右目視"をしっかりししてスムーズに入れるようになればと思います。ありがとうございました!

noname#83538
noname#83538
回答No.7

私は毎日、高速で通勤をしているのですが、高速は加速レーンが長いのでサイドミラーを見ながら本線と速度を合わせて行けば問題ありません。 目視はバイクなどが死角にいるとやばいので、必ずしてください。 ルームミラーは同じ後続の合流車がいるとき意外は見ません。 いちばん厄介なのは、60km/h制限の都市型の高速や50km/hの高架型の幹線国道の合流です、加速レーンが短い上に流れが速く交通量も多いので、私はDレンジでは入りません3速または2速に固定したまま合流します、加速はもちろんですがエンジンブレーキの利きもいいので速度の調整が容易で合流は楽です、Dに戻すのは本線に入ってからです。 又この時も目視は必ずして下さい、1台分空いていると思い入ったらバイクがいた!なんてことの無いように。

miffy30
質問者

お礼

毎日高速とは‥!サイドミラーと目視をしっかりとしてスムーズに入れるようになりたいです。バイクにも十分に気を付けなくてはですね。ありがとうございました。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.6

本線への合流は意外と高度な運転技術が要すると思います。 基本はまず安全に、そしてスムーズに合流することだと思います。 安全に関してはサイドミラーや場合によってはルームミラーで後方確認するのですが、それでも死角がの恐れがあるので実際に首をひねって目視するわけです。しかし同時に車は前方に進行しているわけですから基本的にはやはりサイドミラーをメインに、そして万が一を考えてわずかな時間で目視確認すれば良いと思います。 それからスムーズに合流する、ということですが、やはり本線を走行中の車になるべくブレーキをかけさせないような合流を心がけたいものです。それにはまず本線で走っている他車の速度を感知して早く自分の車もその速度に加速させることです。そうすれば、よほど隣に並ばれない限りは意外とスムーズに合流できるものです。運悪く並走する形になってしまったら、合流する側がスピードを調節(基本的には減速して)して自分で合流できるスペースを作るしかないでしょう。

miffy30
質問者

お礼

ミラーをちゃんと使い、そして他車をきちんと見てスムーズに合流できるようになればと思います。ありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

ミラーも使うけどやっぱり目視してます 合流のコツは車が列で流れている時は無茶をせず 列の車間距離が大きくあいてるところへスピードを 合わせすばやく入り込む  スピードをゆるめずに かえって早くするくらいの気持ちで  かな そしたら入りこんだ時に後ろになる車もスムーズに 入れてくれますよ  

miffy30
質問者

お礼

入れそうな所を見極めて、ミラーも見つつ、目視もしつつ、すばやく入れるようにがんばりたいと思います!ありがとうございました!

  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.3

 自分が車やバイクを運転している時に思うことがあります。たま~に初心者(慣れている人?)以外にも合流で失敗している人がいるのを見ます。これがどの様な状況かというと、合流の際に加速車線で、「これでもかっ!」っていうぐらいに加速してくる方がおります。結果として走行車線を走行している車と同じスピードになり並走している状況を見る事があります。その様な人に限り、更に加速をし無理やり合流するという方も見受けられます。  と、少し話しが逸れましたが、ではどの様にスムーズに合流するか?となると、サイドミラーで確認するのはクセ付けしましょう。ルームミラーはご自身の「後ろ」を確認するものであり、ご自身の車の左右を確認するものではありません。ですが、安全確保の意味でもルームミラーで確認するのは良いことですね。  まず、合流で一番考えなくてはいけないのは、走行車線を走ってくる車との「車間距離」と「スピード差」を確認しましょう。従って目視確認はこの前に既に終了していなくてはならなくなります。目視確認をする意味とはミラーに映らない部分を自分の目で確認し、安全を確保する事と私は思います。  また質問にある「接近距離がつかめない?」という部分は訓練次第ですね。距離を把握するということは、相手とのスピード差も同時に考えなくてはなりません。決して別個の物とは出来ないと考えます。距離感覚は相手も動いていることと(当然ですが・・・)相手のスピードの方が遥かに速いということを自覚しておかねばならないと思います。自分の体でスピード感覚(自分の車が何キロで走行しているのかなど)を掴むことが大切ではないでしょうか?  例えば、ご自身が走行車線を走行している時に、加速車線を走ってくる車が何秒後に自分の真横に到達するのか時間を計ってみることです。もちろん頭で秒数を数えます。決して時計を使わずに!。合流とは車線変更と同様ですね。  最後に・・・ご自身がインターチェンジ付近の走行車線を走行しているときに、これから合流しようとしている車を確認した時点で、ご自身の後方を確認した上で、一本右の車線へ移っておくことをお勧めします。そのまま走行車線を通過しても良いのですが、あきらかに「なんだよ~」ってな場面もあるでしょうからね。ま、肩に力を入れずリラックスすることが大切ではないでしょうか?これから夏休みが始まるので初心者も増えます。くれぐれも運転には注意を!

miffy30
質問者

お礼

親身に答えて下さってありがとうございました!! なんとかスムーズに合流できるよう、ご意見を参考にしながら運転したいと思います!

noname#40524
noname#40524
回答No.2

走行車線に居る車は合流する車が居る時は基本としては 避ける様に言われています。 ですので合流したいとの表示としてウインカーを点灯すれば 大概は進入させてくれると思います。

miffy30
質問者

お礼

だいたい入れてくれるのですね。不安でしたが、そうと聞いて安心しました。ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

安全確認は、ミラー及び目視 基本なので、サイドミラー・ルームミラーで確認して、さらにその死角になる部分を目視で確認すれば良いでしょう。 別に、ミラーだけで、とか 目視だけで、と決まっているわけではありません。 要は、安全にスムーズに確認できる方法を選べばいいでしょう。

miffy30
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高速道路での合流

    「ルームミラーとサイドミラーで右後方確認をしただけでは死角が出る」と云われますが、どれほどの死角が出るでしょう? JAFは(1)ルームミラー、(2)サイドミラー、そして(3)振り向いての目視による確認、の3つを奨励しているそうです。 こちらにも「目視が必要」と記載されています。 http://carlifenews.jp/sp/lesson/08.html しかし、振り向いての目視は一番危険な行為であり、これはするべきではない、とわたしは考えています。 第一、これが出来るくらいなら、ルームミラー、サイドミラーでの確認は不要なのではないでしょうか? ルームミラーとサイドミラーだけでは、どれくらいの死角が出来るのでしょうか? わたしは、この二つをやればほとんど死角はない、と思っているのですが、自分で確認することができないのでお尋ねします。

  • 合流の練習

    ペーパードライバーを克服して1年経ちます。 いまだに事故はなく、「結構運転上手いかも?」などと過信してましたが、よく考えれば近所のスーパー以外、ほとんど出かけていない事に気付きました。 合流も、車線変更も必要ない場所ばかりです。 そこで、これじゃイカン!と思い、合流に挑戦しようと思いました。 今まで、高速を走った事はあるのですが、怖くて後を見れませんでした。サイドミラーに映る車が、どれだけ離れているのか、見当もつかなかったし・・。 助手席に座っている人に「行け!」と言われて出た感じです。かなり危険ですよね・・・。 そこで、家から少し離れた所にプチ合流地点(制限時速50k)を見つけたので、練習することにしました。 まだ2日目ですが、何となくコツが掴めてきたような気がします。 初めは窓を全開にして後を覗きこみながらしていたのですが、ひょっとしてサイドミラーだけで出来るかも?と思い、今日はサイドミラーだけでやってみました。 サイドミラーから見て、車一台が丸々映っていれば、少し加速して入れば大丈夫ですよね?もちろんその後、目視もしますが。 また明日からも練習するつもりですが、皆さんが心がけている事があれば教えてください。 それと、皆さんは合流の練習って教習所以外でもしましたか?いきなり高速を走った方は怖くなかったですか?

  • 左車線への合流のコツを教えてください

    こんばんは。 過去のアドバイスで高速道路などの右車線への合流については拝見しましたが、 ケースが少し違うようなので質問させていただきます。 私がいつも走る道に、側道から左側の本線へ合流する所があります。 (具体的にいうと、大阪伊丹で国道171号線、ダイハツ本社前の道から神戸方面へ向かう合流地点です。) 合流先は夜間だと結構スピードを上げている車が多く、タイミングが難しく感じます。 それに合流地点が高架下にあり、夜はさらに視界が悪いです。 斜め左後方を目視するのですが、私の車(ハッチバック)の視界もよくありません。 それで、つい後方を必死に見ていると、前方確認がおろそかになってしまいます。 たまに前の車が合流した直後、そのまま流れに乗らずに右折したり、 信号待ちになってスピードを落とすこともあります。 それに気づかず突っ込んだらと思うと恐いです。 でも、左ミラーでの確認のコツというかタイミングがつかめません。 このような合流の際の確認のコツを教えてください。 今まで、ヒヤッとすることもありましたが、 できるだけ安全かつ流れを妨げずに合流できるようになりと思います。 よろしくお願いします。

  • 広場からの合流。

    広場からの合流。 広場から道に出る時,私の友人は,必ず,まず,右にウインカーを出します。 でも,道に出たら,左折したいので,また,すぐ,左にウインカーを出します。 駐車場から出る時も,出て,すぐ左折するのに,その前に,右にまず,ウインカーを出します。 私は,他車が,右にウインカーを出したら,誤解するので,危ないと思うのですが, その人は,兎に角,駐車場も広場と同じ扱いになるから,広場から道に出る時は,まず,右にウインカーを出すのが,本当だと言います。 でも,右に出して瞬時に左にウインカーを出すので,危ないと思うのですが,規則は,まず,右に出す事になっているのでしょうか?

  • 合流は高速も国道も同じ?

    高速道路の合流は経験があり、規則もハッキリ覚えるのですが、国道への合流はどうなんでしょうか? 国道より高速のしようの方が多く国道をあまり走ったことがありません。 加速斜線も無いし、一時停止しなければならないのでしょうか? 私の地元の国道では、だいたいの車が加速し突っ込んできます。教習所に行ったのも結構前のことなので忘れてしまいました。 国道など一般道路の場合ノンストップで加速しなければならないのでしょうか?

  • 教習所で習ったことと実際の運転違いすぎ…

    免許とりたてだからとなりに父親乗せたんだけどさ ブレーキ3回踏む→一回でいいボケ 標識のスピード守って走る→後ろつかえてるだろ、スピードあげろ 右にウインカーだして車線変更の時、バックミラー確認、ウインカー、サイドミラー確認、目視、ハンドル切る→目視いらないから 高速道路ではハンドルを下にもつ→ちゃんと握れ 教習所で習ったこととは一体…

  • 右折や左折のときなぜバック(ルーム)ミラーを見るんですか?

    俗に言う、安全確認「ルームミラー+サイドミラー~合図(ウインカー)~目視」ですが、ルームミラーの役割、つまり後方確認の意味がわかりません。 「曲がるため速度を落とすとき、後ろからの追突を避けるため」と教わりましたが、ウインカーを出せばだいたいは気づいてくれます。ウインカーに気づかなくて追突されたとしても、こっちの後方確認の怠りが関係してるとも思えません。また、こっちが後方確認をしたとき、かなり車間が詰まっているからといってそれで右折や左折を断念するのもどうかと・・・・。 受験の神様 あきちゃん 今は、紛らわしくない程度の早めにウインカーをだして、ブレーキを踏みつつ右左折斜線へOR右左折のため停車をしています。 もし、ルームミラーしなかったらどうなるんでしょう?

  • 多少混んでいる本線(国道)に合流するとき

    どのようにするのが正式か教えてください。 よく通る国道パイパスがあるのですが、高架になっていまして、合流するときには側道の坂道を上って合流するようになっています。 先日、私が運転していたときも本線が混んでいまして、私の前のほうの車も合流したくでもなかなか入れない状況でした。 そこで、早めに手前で右ウインカーを出して、優しいドライバーさんの前に入れていただきました。 すると、後続車数台がすずーっと合流地点まで行って、私よりかなり前の位置で合流しました。 夫は、「すずーっと前まで行って合流するのが正しい。あんた(私)の合流の仕方は間違っている」 といいます。 私は、「前の車も詰まっていたし、手前で合流しても誰にも迷惑かけてないし、安全運転ならばかまわないと思うけど?」 たとえば二車線が一車線になるような道で、合流側の空いている道をすずーっと先まで入って先端で合流するような人を時々見かけますよね。あれはやだなーと思ってますので、なんとなくですが、後続車を追い越してずっと先で合流するような仕方はあまり好きではありません。 マナーとしては、どちらがよいのでしょうか?

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • この場合は目視しなくていいのですか?

    聞いた話しですが、 普段からちょくちょく、ルームミラーやサイドミラーを 見てたら目視ってしなくてもいいのですか? 歩道はみますが。 もちろん、僕は安全のために目視しますが。