• ベストアンサー

アマゾンレビューについて

時々、ほとんどが5点なのに1点のレビューがあります。 これって 「5点の方がサクラなのか?」 「1点の方が貶めようとしてるのか?」 どちらなんでしょうか? 5点と1点じゃなんの参考にもなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

5点はサクラである可能性があります。またはリアルな購入者でも返品しようとしたら「返品しないでいいですから5点付けてください、返金しますから」と頼まれてそうした人。私は品物がクソだったので返品しようとしたらそういうメールを2カ所からもらいました。5点つけるのを確認してから返金するので「受け取りました」だけ書いて返金してもらいました。 1点はその正直な購入者、もしくはライバル会社のサクラでしょう。 長文で書かれようが、途中の点数がないのは返って怪しいですね。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252298
noname#252298
回答No.4

書いてある内容によるかも知れませんね。 サクラかどうかは記載した人の過去の商品レビューを見ると 大体見えてきたりもしますね。 レビューがその商品だけの人とかよく見かけます。 そういった人には対策取られなくて 悪い・良いを徹底して評価していった私は そのうち大陸の商品レビューのみ消される事態になり 今じゃすべての商品に対しレビューが出来ない状態になってしまいましたw 大陸のメーカーはショップ間でネットワークか何かあるのかな。 とか思ってしまいます。 まぁAmazonのサポートも大陸の人なのですが。

yuseiok
質問者

お礼

• BUN910
回答No.3

私も5点は信用していません。 以前あったのは、安いドライブレコーダを買った時にアマゾンでレビューを投稿すると、アマゾンの2000円のクーポンがもらえるというのが同封されていました。 物としてはそこそこ良かったのですが、ちょっと5点付けられるほどではなかったので4点で投稿したら、メーカ(中国ですね)から「5点がついてないです。5点付けてください(もっと長い文でしたが)」とメールが。 「かくかくしかじかで5点は付けられない」と返信したところ納得されたのか、クーポンを送ってきましたね。 サクラでなくとも、こういうのも横行しているのではないでしょうか。

yuseiok
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 書いてある内容と商品によると思います。 極端にいい事ばかり書いてあり 名前がおかしい、レビュー数が多すぎる等は 考慮する余地ありです。 1の悪いレビューも詳細に書いてあれば 参考にされたほうがいいかもしれません。

yuseiok
質問者

お礼