• 締切済み

ご近所ママ友トラブル

pjmclaughlinの回答

回答No.4

失礼な行動は、特に若い年齢ですぐに対処する必要があります。しかし、子供の行動の背後にある理由が自宅の環境である場合は、両親の注意を喚起し、扱い方、矯正、行動について復習するようにアドバイスする必要があります。

a10140308-nom
質問者

お礼

親から指導してほしいものです( ; ; ) でも結局、担任が寝返ってあまりAくんの行動に対して言わなかったようです。 もう済んだことと考えて、時が経つのをじっと我慢します( ; ; )

関連するQ&A

  • 助けてください…

    A家の子供から気に入らないことがあるとキツイ言葉を言われると学校の先生に相談したら、学校でもよくある、と言われました。 まとめると、 注意されると反抗的な態度と発言 先生に対してもある 気に入らないことがあると傷付ける発言 手が出ることもある、と。 仲のいいBくんはハッキリ言えると先生から聞いたので、 その事をBママに話しました。 メールで( ; ; ) その内容表現がAくんの問題行動と暴言があるみたい、と。 先生の話を要約してその表現をしたのですが、 Bママは全く気づいておらずただただ驚いていました。 その数日後、BママからAママに伝わり、Aママは激怒。 なぜBママに悪評を流すんだ‼︎ 問題行動と暴言とはなんだ‼︎ 何がしたい! 何のために!? 先生の口からハッキリ問題行動と暴言があると出てない限り虚言だ!謝れ!と。 私はAに対して Bに話したこと、人に伝えるのに言葉の表現がよくなかったことに対して申し訳ない、でも嘘をついたつもりはないので、学校の先生から聞いてください、と伝えました。 先生とAとの話では(先生に問い合わせて聞きました) 問題行動と暴言とは一切言っていません。 でも、こういうことがありました、とあった出来事を話したようです。 Aは今までにも先生に対して物申していることがあり、Aは言葉に非常に敏感なので、“反攻的な態度”などの表現はしなかったようです。 結果… 問題行動と暴言は先生の口から出ていない言葉であり、過度な表現だ! となってしまい、虚言誇張し、周りに流した! 弁護士に訴える!と言われています… Aとは近所だし、毎日生きた心地がしません… この間は挨拶を無視されました。 近所にこの出来事を流されています(聞きました) 私に落ち度があるのはわかっています… でも相手がヒートアップし過ぎてこわいです… ご意見お聞かせください…

  • ママ友トラブル

    年長男児の母です。ママ友トラブルについて相談させてください。 以前から幼稚園は違うものの近所の子と遊ぶことがあります。 友達3人(A君、B君、C君)は同じ幼稚園、息子は違う幼稚園です。 数ヶ月前から息子がA君が僕だけダメとか、チビ野郎と言われると言うようになってきました。 それに便乗してB君からもからかわれるようになっていき、戦いごっこでは、息子対A君B君となり本気の取っ組み合いで、どうみても戦いごっこではなかったのでとめた様なことがあり、本当にあまりいい状況じゃないなと感じた出来事もありました。 息子にはやめろとか言い返せばと言っていたのですが、できない様子。 言い返せないから毎回言われるようになるし、ここだけに限ったことじゃないような気がして、息子自身に強くなって欲しい思いが私にはありました。 何回も続いた頃、私も息子だけではもう解決できないと思い、 A君とB君のママに、仲間に入れないようなことを言われることがあるみたいなんだ、でも言われるからにはうちにも原因があるかもしれないしと言うことを話すと、 A君B君のママは、本当に?あいつ!叱っとくね!という感じでした。 でも、その後もA君B君の言動行動は少しずつひどくなり、 トイレに行ったらボールをぶつけるとか、息子にボールをあてるゲームをしようとか、 何でそんな顔してるの?変だねなどなど、言われるようになっていきました。 もう年長なのでママ達に聞こえる場所ではそういうことは言いません。 共通の友達のD君がいて、その子はまた別の幼稚園ですが息子と穏やかに遊べる感じで、 二人で遊ぶことも多かったので、D君ママに上記のようなことがあるんだと相談したところ、 A君には心のストレスがあるとか、あそこは考え方も違うなど、少しきつ目の感じのことを D君ママは言っていましたが、基本的には聞いてくれたという感じでした。 ある日たまたま近所の公園で会い全員で遊ぶ機会がありました。 しばらくすると何かA~C君と、息子とD君に二分化して何かがあった模様。 後からD君のママが、「B君が息子とDは向こうで遊んでればと言い、そんなこと言うB君が遊ばなければいいと誰かが言ったみたい。」と。 帰って息子に確認すると、確かにそう言われ、その後A君がじゃあA~Cが同じチームでDと息子が同じチームねと言ったので、もう一緒に遊べないと思って、 Dと二人で遊んだと言うことでした。 その後は息子はAB君がいるところには寄り付かず帰りたいというようになりました。 次にママ達にのみにあった時があったので、A君とB君のママにこないだは公園でこういうことがあったみたいと話すと同時に、顔が変とか言われてるみたいでちょっと心配してること、それから二人にも何か理由なりがあるだろうから話してみてもらえる?と話しました。 二人のママは以前にもあったけど、今もそんなことを言ってるなんて全然知らなかった、教えてくれてありがとう。言葉ばかりきつくなってるところもがあるのもわかってたから、ゴメンねと言ってくれ、翌週にあった時には子供に言っておいた、ゴメンねとのことで、ピタリと息子に対する嫌なことは収まり、息子もゲンキンですぐに一緒に遊ぶようになりました。 D君のママには事情を相談したこともあるので「公園であった出来事と嫌ごとを言われてたことを話してみたら、ママ達が気にしてくれ今は何も言われなくなり、ママ達に言ってみて良かった」とメールしました。 D君のママからは、「ちゃんと謝ったのか?でも嫌なことがなくなったのならよかったね」と返事がありました。 ある日、B君のママがD君のママにも、こないだは公園で嫌なこと言ったみたいでゴメンねと言いました。。 すると2日後、相当考えてきた様子のD君のママが私に、うちの子は公園でのことは気にもとめていない、引きずっていないのに、うちの子も同様というようなことを言って、あなたの子がいじめられている問題に巻き込むな、うちは全然気にしてないんだからと 子供同士の些細なことはいっぱいある中で、D君ママに謝られるようなことは何もされてないと。 DのママがいないところでDの名前を出されていることに驚いたと。。 子供同士のトラブルに親が口を挟む場合、第三者を加えないことと言われ、そもそも相談を聞いたことをとても後悔していると言われました。 急に巻き込んだなどと怒っていることに、わたしは最初何で誰に怒ってるのか、え?という感じでした。 B君ママはD君も同様とか聞いたわけではなく、ただ公園であっちで遊んでればという嫌な発言をD君がしたから、それについては悪いなと思ったから、謝ったんだよとDママに言ってくれてはいます。 私も公園でのことを話したとはD君ママに伝えていたので、B君ママが謝った時も事情を知っているし、D君も同様なことが起きているとB君ママに思われていると捉えるとは思ってもいなかった。 そもそもD君も同様といったことや、そう感じさせる発言はしてないとけど、不快な思いをさせたならごめんねと言いました。 D君ママはここまでこんな話になっておきながら、巻き込んでないというのかと激怒です。 B君ママは私に「難しい人にあたってしまったね、、私も反省しなきゃ、あと皆で子供を見るから大丈夫、今まで通りで頑張ろうよ」と言ってくれます。 きっとD君ママは私とは絶縁ですが、子供達が集まる場には来ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • マンションのママ友トラブル

    6年ほど前にマンションを購入し、住んでいます。 真下の住人(Aさん)が、我が家の子供の悪口をブログに書いています。(ブログの内容は、誰かわかるような書き方がされているようです。さかのぼってブログを読めば、名前もわかるそうです。) そのブログをママ友に見せている同マンション住人(B)がいます。 私は近所に住むママ友(C)に、「書かれているから、もう付き合わないほうが良い」と忠告を受けました。 住人Bさんは、私には言わず、ママ友Cさんに「見る?」といって話のネタにしているようです。 AさんもBさんもCさんも私も同級生の子供がいます。 みなさんなら、どう行動されますか? 同じマンション内、同級生なので、慎重に解決したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 図々しい?ママ友と上手く付き合うには

    見て下さりありがとうございます。 話が下手なので長く愚痴みたいになるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので宜しくお願い致します。 私の子供は年長さんです。 仕事を辞めた為、年中さんの秋に幼稚園に転園しました。 仲良くなってよく遊ぶママ友が皆さん年上で3人出来ました(以下A、B、Cさん)。 その中でAさんの事を少し図々しく思ってしまっています。 Aさんは年少からずっと幼稚園にいて、気さくで誰とでもお話するママ友も多い方です。 仲良くなって知ったのですが、ランチしよう!となると、BさんやCさんが自ら迎えに行こうか?と乗せてあげているようでした。 車は旦那さんが使っていて普段使えないみたいなので、最初は何とも思っていませんでした。 うちも車が使える事があるので、Aさんに「迎えに来てくれない?」はよく言われて迎えに行っています。 そして誰の車に乗るにしても、毎回のように帰りに買い物行きたいんだけどいいかな?や銀行寄って貰える?と言っています。 Bさん、Cさんはパチンコをする方で、昨日大勝ちしたからここは出しとくから!とランチを奢って下さる事があります。 更にBさんはお子さんが多く、車が大きい事もあり、遊びに行こう!となったらうちが乗せてくよ!と言って下さいます。 私は運転が二ガテなので、とても助かっていて、お言葉に甘えて、現金は絶対に受け取ってくれないので、入場料や駐車場代、子供達への食べ物を買ったり、何かして頂いたら何かしらでお返ししているつもりです。 よくあちこちのお家に遊びに行ったり来たりしていますが、Aさんは軽いお菓子も持ってきませんし、車などのお礼も渡している所を見た事がありません。 ですが、Aさんが趣味でネイル(私が言うのもなんですがそんなに上手ではありません)をしてあげて、お返しにCさんはランチ奢ってくれたけど他のママ友が何もしてくれなかったと言っていました。 Bさん、Cさんは何でもしてあげて、何とも思っていないように見えるので、この人ちょっと図々しいなーと思っているのは私だけだと思います。 Aさんはそこ以外は良い人ですし、これからも仲良くしていきたいですが、きっと私だけが図々しいと思っているのでBさんやCさんに話す事も出来ず、むしろこの中では一番何もしていないにも関わらず、Aさんの事を図々しいと思ってしまっている自分の考えが小さすぎて悩んでいます。 私の考え方を変えたいのですが、どのようにポジティブに変えていけばいいのかわかりません。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 近所のママ友

    Aさん、Bさん、Cさん。 AとCは、わりと深い話をする仲。 A、Bがお茶をし、Cはたまたま土日を含め用事があって行けず、それをAは知っている。 A、Bは、両家で土曜にキャンプに行く約束をして、AはCが行けない事を知っているけれど、キャンプに行くんだけれど、Cも行ける?とAが聞いてきたが、もちろん用事があるからと断る。 また、お茶をしていた別の日、Aからキャンプするからと誘いがあり、B、用事があるからその日は無理なんだ。C、なにやら作業中で返事せずで、その話はなくなったけれど、Bがいなくてもキャンプは出来るのに誘われず。 長くなりましたが、C(友人)は、AはBがいないと、Cを誘わないと思っているみたいで、AはBを好きみたいなのですが、私からしてみると、誘われてるんだし、仲間はずれにされているわけでもないし、気にするレベルでもなく、考える時間が勿体ないと思うのですが、本人は気にしているようです。 AがBを好きでも良いと思うし、恋人じゃあるまいし。。 わかりずらい内容ですみませんが、みなさんは、どう思いますか? また、なんで悩むのかわかりますか?

  • ママ友の関係が悪くなり困ってます

    公園で親しくしているママ友がいます。 Aさん(人当たりが良いが八方美人、私に他のママの愚痴を言っている) Bさん(知り合いがやたら多く社交的だがとても性格がキツく機嫌が良い悪いがとてもよく解る) 主に私を含め3人でいる事が多いのですがBさんが私と二人でいる時は普通で機嫌もよいのですがAさん加わるり3人でいると途端に機嫌が悪くなり私にもキツい事を言います。 Bさんの事に関しては他に嫌ってるママも多くAさんともよく「こんな事をされた」と話をしますが一時AさんBさんが非常に仲が良かった時期があります。 3人でいると何故こんな不機嫌になるのかが謎です。 こういう経験がある方いますか? 疑いたくないけどAさんがBさんに私の事を何か言ったりしてるのかなあ? Aさんが以前「あなただけに話すけど」という話をして実は他の人も知ってた・・・という事もありました。

  • 近所のママ友さんが・・・

    ぜひ、ご意見お聞かせください。 近所のママ友についてです。その人とは、上の子が生まれて間もなくお付き合いが始まりました。 女の子同士、すでにもう4年生になり10年ほどの付き合いです。 幼稚園は、お互い別々の所へ行き、小学校は同じで1.2年同じクラスでした。 3年生になり、クラス替えで離れて、登下校は一緒ですが帰宅してからはあまり二人は遊んだりしません。共通の友達から、実はうちの子と合わないからクラスを離して欲しいと担任の先生に言ったらしいという 事を聞きました。私は、そんなこと全く知らずに何年もつい最近まで、お互いの家を行き来して、お茶を飲んだり、色々な話をしたりしてたのに、なんかショックというか・・・ これから、どう接していいのかわかりません・・・ 今まで通りふつうにするべきなのでしょうか?

  • ママ友 考えすぎですか?

    私には、7歳の息子がいます。 幼稚園で知り合った近所のママ友がAさんとBさんの2人できました。物凄く仲良くさせてもらってると私は思っていました。 しかも、家族ぐるみでお付き合いをさせてもらってるとも思ってました。 我が家が何かをしようと思ったら・・・誘ったり、別の幼稚園の友達と遊ぶ時やランチをする時は、必ず声をかけてました。 その2人は、こそこそと2人で買い物に行ったり、家族ぐるみでご飯を食べたりしています。私は、結構感が鋭い所があるので、話や態度で察してしまったり、子供が口走ったり、何度か遭遇したりもします。 前に、そのBさんの子供が、私に話そうとしたら、Aさんの子供が、「しっ!!」と口をふさいだので、明らかにママから内緒にするように言われてるんだと思いました。 先日、こういうこともありました。 夕方、家の近くでAさんの子供とパパさんにばったり会って、息子が一緒に遊ぶと言うので、私は家に帰ったら、すぐに帰ってきました。 Aさんの子供は、Bさんちにおもちゃを返す途中だったとか。そのあと、ママがきて、「てんぷらを多く作ったから」と差し入れを持ってきました。次の日、3家族で会うことがあり、AさんとBさんのパパの会話で、その夜一緒に食べてた事が分かりました。 最初の頃、Aさん達の子供が口走った時、2人はばつが悪い感じだったので、敢えて聞く気もありませんし、追求するつもりもありません。 子供が、小学校にあがり、毎朝送り迎えで会うこともなくなり、たまに会うとき、少しずつか避けられてるような気がします。 その2人は、おっとりとした性格に対し、私は2人にはうるさいタイプなのかもしれません。 そう思うと今まで仲がいいと思ってたのは私だけと思ったら哀しくて惨めです。 空気の読めない人だと思われてるかもとか、表向きは、何かと親切にして裏でこそこそ。前にBさんのパパさんから言われました。2人とパパさんが一緒のとき、「〇〇ママ(私のことです。)は、長続きしない」と話したと・・・。私はそう見られてるのかと落ち込んだりしたり、影で何を言われてるのか怖くなりました。 私は、空気が読めないわけではないんですが、話をする事がすきなので、調子にのっちゃうと思ってても話してしまうんです。 これが、空気が読めないということなのかもしれませんね。 これから、小・中学と一緒で、子供達は仲がよく、息子はそのこ達と遊びたがったりするので、どうしたらいいですか? どうやって接したらいいのでしょうか?

  • 幼稚園のママ友関係に悩んでいます

     子供がただ今、年中組なのですが去年の年少組の時の話です。 年少時代ママ友で仲の良かったのは私を含め三人でよくランチに行っていました  ある時その一人のAママが別のグループのBママを誘ってランチに行ってみない?と他のママを誘ったのはいいのですが・・・  Aママから、いざ連絡が来てみるとクラス全員でランチに行くというのと、また別で数人でもランチに行くという最初に言っていたのとは全然違う話になっていました  そして連絡が来たときにもう既にAママ・Bママたちの間で話がついているともとれる連絡が私のところに来ました  私は、Bママに一応確認をしておこうかなぁ~ ぐらいの軽い気持ちで直接聞きました  そうした所ぜんぜん話は出来てもいなく、仲の良かった三人のうちの一人をCママとします。私が知らない間にAママ・Cママの間でランチ会のことでかなり揉めてしまっていました。  結局どちらかをとらなければいけないという結果になったときに散々悩んだ結果Cママを選んだのですが、最近になってCママが私の事を色々言っている様な空気が分かります  私も他のママの事で言ったりもしましたし、反省しなければいけない点もありますがこれからの約二年間を思うと苦痛です  今私は、食事もあまり食べられない、睡眠も朝起きたときがだるくて仕方が無い様なあまり寝られない状態が続いています  毎日本当に悩んでしまっているので子供に影響が出てくることだけが不安です          

  • 近所のママ友

    こんにちは。もうすぐ2歳になる男の子と、夏に生まれる予定のたまごちゃんがいるママです。 同じ社宅に住んでいるママ友(Aさん)とのことです。Aさんにはとってもかわいい女の子がいます。 Aさん(24歳)は、初めて話したときから、自分や旦那さんのことを下の名前で「○○がね~」と呼び、常識ないな~と思っていました。出産祝いのお返しもなかったし(まあ、良いんですが)。 私は上の子妊娠の時から女の子が欲しいと思っていました。 実際は男の子を育ててみて、甘えん坊でものすごくかわいいし、下の子も健康に生まれてくれれば性別はどちらでもいい(女の子の方が良いけど)とは思っています。 でも、「女の子がいいな~。男の子2人だと体力的につらそうだよね。部屋汚れそうだしね。」とかずっと話していました。 Aさんは、うちの子は女の子でうらやましいでしょ~顔もかわいいしぃ♪的な態度だったんです。 先日、また性別の話になると、Aさんは「nokesanには男の子が生まれる事を超期待してるんだけど!」といって笑うのです。 私はちょっとムカつき、「男の子だっていいもん。かわいいもん。」と言い返したら、ハイハイ!強がり言っちゃって!的なことを言われました。 以前も、私が車を擦ってしまったと話したら、馬鹿にしたように笑い、その後のメールで「今度はぶつけないでね~プププ(笑)」とか返してくるんです。 (彼女は自分が運転上手いと思っているので。でもバックミラーは一切見ないらしい。) この2件だけならまだしも、何度かやさしくない対応をされ、もう話をするのが嫌になりました。 でも、超ご近所なので、しょっちゅう顔合わせるし。 ガツンと言い返したいけど、気まずくなるのも困るし。 こんな人とはどのように接していけば良いのでしょうか? どんな風に考えれば気が楽になるのでしょうか?