ギアの噛み合せについて

このQ&Aのポイント
  • ミスミで歯車を選定しています。歯車形状は指定できないのでモジュール1同士を選んでいるのですが、片方の歯車形状がモデルだと素直なテーパーとなっています。写真の組み合わせで問題ないでしょうか?
  • ミスミで歯車を選んでいるが、歯車形状は指定できず、モジュール1の歯車同士を選んでいる。片方の歯車形状はテーパー状になっているが、写真の組み合わせで問題ないのか?
  • ミスミで歯車を選定中。歯車形状は指定できず、モジュール1の歯車同士を選んでいるが、片方の歯車形状がテーパー状。写真の組み合わせで問題ないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギア(歯車)の噛み合せについて

ミスミで歯車を選定しています。 歯車形状は指定できないのでモジュール1同士を選んでいるのですが 片方の歯車形状がモデルだと素直なテーパー(いい表現が出来なくすみません)なのですが添付写真のような組み合わせで問題ないでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

調べて見たら、ラックとピニオンがこのような組み合わせのようです。 バックラッシュさえ確保できれば、使用可能かもしれませんね。 以下P7参照 https://www.khkgears.co.jp/gear_technology/pdf/gearabc_b.pdf

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.2

問題があるか、無いかは、どんな機構でどんな機能を望んでるかで決まります。 一般的なラック&ピニオンならラックは直線のクサビ型です、ピニオンはインボリュート歯形です。 それで良いならそれで良いでしょう、バックラッシュが有るのでダメだとする時(設計)もあります。 判断できるのは設計者だけです。