解決済み

写真の「カキガラ」と似たような商品を探しております

  • 困ってます
  • 質問No.9576682
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (812/821)

ジオラマの岩の表現として、カキガラを使用しております。
カキガラは岩と質感が似ていて良いと思うのですが、
カキガラはとても硬く、加工がしづらいです。
また、もう少しコストを抑えたいなと思います。

そこでカキガラの代替品を探しているのですが、
写真のようなカキガラと形状が良く似た物・商品は何かありますでしょうか?

選定条件をまとめましたので、よい物がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

「形状」表面がザラザラしており、一つの大きさが直径5mm前後で歪な形をしたもの
薄く平べったい形状で、厚みは1mm前後
「色」白~灰色
「加工性・コスト」カキガラより柔らかく、安い

【その他】
使用目的がジオラマの材料のため、食材や臭いのある物、経年劣化しやすい物などは不可です。
また、できれば自作するのではなく、そのままの状態で販売されている物が好ましいです。
例えば、「茶色のインテリアバークやウッドチップを白く塗装して使う」はできれば避けたいです。

色々注文が多くて申し訳ございません。
何かよい物がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (370/564)

まさにこれでは?と思い当たるものがあります。小鳥の餌でカルシウムを補給する為の「ボレー粉」です。「ボレー粉」は貝の殻を砕いたもので、ペットショップやAmazonなどで入手できます。粒が小さなものは粉ですが、大型インコやオウム用のものでカキの殻を大粒に砕いたものもあります。

探されている下記の条件を全て満たします。大量に入って300円程度(送料別)です。

*「形状」表面がザラザラしており、一つの大きさが直径5mm前後で歪な形をしたもの
*薄く平べったい形状で、厚みは1mm前後
*「色」白~灰色
*「加工性・コスト」カキガラより柔らかく、安い

煮沸消毒済でにおいも無く、カキの殻についている菌はオゾン滅菌されているのでジオラマに使用して経年劣化することもありません。

■ 天然カキ殻 オゾン殺菌 手洗い洗浄ボレー粉
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%83%BC-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%82%AB%E3%82%AD%E6%AE%BB-%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E6%AE%BA%E8%8F%8C-%E6%89%8B%E6%B4%97%E3%81%84%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%B2%89-50%EF%BD%87-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%80%81%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E8%A3%9C%E7%B5%A6/dp/B015O6EOME/ref=pd_lpo_vtph_23_lp_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=7WETQTTPWWXSJ755P7NE
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (812/821)

ご回答ありがとうございます。

まさにこれですね!
今日、早速ホームセンターに行って探してみたところ、
ペット用品売り場に置いてありました!

試しに買ってみたのですが、良い感じです。
ただインターネットより割高なので、いずれはネットで買いたいと思います。

あと、ホームセンターを回っていたら、「有機石灰」という物を見つけたのですが、
こちらも貝殻などを粉砕した物らしいです。
消毒がキチンとされているのかなど、不明な点も多いので、調べてみたいと思います。

ご回答、本当に助かりました!
正直、こんなに良い商品をご回答いただけるとは思っていませんでした。
何でもとりあえず聞いてみるものですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-12 19:20:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (370/564)

> ご回答、本当に助かりました!
> 正直、こんなに良い商品をご回答いただけるとは思っていませんでした。
> 何でもとりあえず聞いてみるものですね。ありがとうございました!

お役に立てて何よりです ;)。
色々な種類があるようなので、ホームセンターやペットショップなどのぞいてお探しください。
お礼コメント
pahyu01

お礼率 98% (812/821)

はい、また機会がありましたら、
ご回答よろしくお願い致します!
投稿日時 - 2019-01-15 18:44:21