ノルマンディーの家の構造について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ノルマンディーの家のジオラマ作成について教えてください。
  • 家の壁はレンガを積み重ねて塗装しているのか、ボードを貼っているのか知りたいです。
  • レンガの厚みやサイズ、積み方の情報や参考になるホームページがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付写真の家の構造について教えて下さい

戦車を置くためのジオラマを作りたいなと考えております。 添付写真のような壊れた家のジオラマを作りたいのですが、 建築物についての知識がないので、教えて下さい。 家の建て方についてですが、壁はレンガ?を積み重ねて、 内側と外側に何かを塗っているのでしょうか? それともボードのような物を貼り付けているのでしょうか? 添付写真で、レンガがむき出しになっているということは、 塗ってあるものかボードのようなものが剥がれたということですよね? ボードの厚みやレンガサイズ、レンガの積み方などを知りたいのですが、 参考になるホームページなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 参考までに、添付写真はノルマンディーの家だそうです。 (ミニアートジオラマ) ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

レンガの積み方には、基本のフランス・イギリス積み以外にも、 #1さんの示されたように、バスケット積みとかヘリンボーン積み などの「化粧積み」もありますけど、どれも「一定のパターン」が あるんですよね。 レンガ建築はその積み方の美しさを見せるものでもありますし。 なので、あんなにガタガタなのは、単なる「自然石」の石積みでは ないかと思います。要は日本の城の石垣と同じって奴で、ノルマン ディーなら、付近で取れる「スレート」を積んだものではないかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E6%9D%BF%E5%B2%A9 自然石でサイズが合わないんでああなるんです。当然サイズが 合ってませんから表面が汚くなるので、化粧しっくいで固めたん でしょうね。

pahyu01
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 なるほど、きちんと形が整ったレンガではなく、 付近で取れた歪な石を積み上げて壁を作ったのですね。 だからレンガ特有の赤い色ではなく、 石そのものの色(灰色)なのですね。 実写ではないイラストから色々想像するのは 楽しいものですね。 良いジオラマが作れそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3
pahyu01
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 レンガの積み方にも色々とパターンがあるのですね。 とても勉強になりました。 ジオラマ製作の参考にさせていただきます。

• FEX2053
回答No.2
pahyu01
質問者

お礼

ご回答、URLをありがとうございます。 レンガについて色々調べてみましたが、 フランス積みとかイギリス積みとか 様々な積み方があるのですね。 ただ、写真のような積み方は なんという積み方なのか、分かりませんでした。 もし分かりましたら、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

• SPS700
回答No.1

1。家の建て方についてですが、壁はレンガ?  はい、しかし赤煉瓦ではなく、白い(ないし灰色の)煉瓦のようです。 2。を積み重ねて、内側と外側に何かを塗っているのでしょうか?  はい、モルタル塗りだと思います。 3。それともボードのような物を貼り付けているのでしょうか?  ボーではありません。左端の壊れた様子がボードではないことを示しています。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンガの外側には、ボードではなく、 モルタル塗りなのですね。 レンガについて色々調べてみましたが、 フランス積みとかイギリス積みとか 様々な積み方があるのですね。 ただ、写真のような積み方は なんという積み方なのか、分かりませんでした。 もし分かりましたら、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。