• 締切済み

社会党=社会民主党

昔の社会党の理論家の本を読むと バリバリのマルクス主義者という感じでしたけど、 今の社民党になってからの綱領などを読んで思ったのは 彼らはベルンシュタインみたいな修正主義になったと 考えていいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

>昔の社会党の理論家 向坂逸郎のような「社会党左派」の論客は、共産党より左、とも当時は言われており、それなりの影響力がありました。 でも、当時から社会党には左派から右派(民社党に近い)まで幅広い勢力が結集していたので、社会党全体が「バリバリのマルクス主義者」だったわけではありませんでした。 >今の社民党になってからの綱領 私も詳しくは読んでいませんが、おっしゃる通り「修正主義」的な面は否めないと思っています。しかしながら、そうでもしないと選挙で得票を得ることが難しいと思っているのではないでしょうか。大学の授業での「マルクス経済学の非必修化」など日本社会全体が右傾化していますからね。

moxu
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます