• ベストアンサー

結果がどうなるか皆目わからないことを行った経験は

ございますか。ご自身のご体験でも,史上有名な事例などでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.6

30歳で会社を辞めて、起業し自分の会社を作りました。 ノウハウがあるわけでも、経営学を学んだわけでもなく、協力者がいたわけでもなく、経済的に恵まれてもいなく、、 ただただ、自分の技術と真面目さだけで一人で会社を作りました。 バブルが弾けて景気が、不良債権がというニュースばかりのころです。 それでも人を雇い、仕事を教え、気を使い金も使い、慣れたころには辞めたいと「辞職願」を出され、自分の給与や賞与など取れる訳もなく、借金ばかり膨らんでもう会社を諦めようという危機に何度も見舞われました。 自分が死ねば保険金で会社の負債は払えるかなとか毎日考えて、500円ハゲが10個くらいできたこともあります。 ただ、そういうときに限って、どこからか美味しい仕事が来たり人から良い人材を紹介されたりして・・・ 起業して30年経過しました。 たいして大きくした会社ではありませんが、なんとか倒産せずに次の世代に引き継ぐことができました。 もう年金をもらう寸前の年になりましたが、ある企業から社員の教育をしてもらえないかとか、ずっと専門でやってきた部門を診てもらえないかなどの話が来るようになりました。 いや、引退したんですが。。。 と言うものの、「引退したんでしょ?」「だったらヒマでしょうから無理のない範囲で診てくださいよ。報酬ももちろん出しますから」 世の中には奇特な人もいるもので、また会社員に逆戻りです。 まあ、全体を見るくらいの役割で相談役みたいな感じでしたが、一番うれしかったのが給与を貰えるということです。 社長時代は給料や賞与は支払う立場で月末になると金策に走り、自分の給料など後のことになるし、ボーナスなど完全にありませんから。 それが、多くは無いものの「賞与」と書かれた封筒を貰うと何か昔の会社に新入社員で入ったころを思い出します。 以前いた会社は不況で、かなりの社員をリストラで辞めさせたことがあって、もし自分が起業していなかったら対象になっていたことは確実だったでしょう。 そんな自分でもなんとか会社を倒産させることもなく、引退しても社会からも必要とされるというのは幸せなんでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

すべてが予測できるようなものならだれでもやっていますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

まさにコロナワクチン接種です。 最初は65歳以上の人という事でしたが、 ネット情報では恐ろしい噂が流れていて 皆さん接種しない方が良いという意見が多かったです。 老い先短い年寄りから人体実験などと言われていた事も有りました。 でも高齢者側から見れば重症者が年をとっている人が多かったので コロナで死ぬよりワクチン接種で死んだらそれはそれで仕方がないわと いう気持ちと、又ネットを見ない人が多いので、そんな噂を知らないで 接種した人も多かったのですが、結果的には良かったですね。 今後もどうなるか判りません。

kaitara1
質問者

お礼

重症化しないのは確かなようですね。お年寄りの中にはワクチンを接種しても抗体ができにくい人もいるのだろうと想像します。

回答No.4

喫煙 将来本当に肺がんになるんだかどうだか…?

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。しかしそういうことを吸いだした当初にはあまり考えていないでしょうね。

• DESTROY11
回答No.3

原子爆弾が開発されたとき、「これが爆発したら空気中の原子も連鎖反応を起こして地球が滅ぶ」なんて言われてました。 大型粒子加速器の実験で、ブラックホールが生じて地球が飲み込まれちゃうかもしれない。なんて危惧もされました。 いずれも、「やってみなきゃわからん」ということで実験は行われ、まだ世界は継続しています。

kaitara1
質問者

お礼

こういう実験では思わぬことが生じるかもしれませんね。

• keaget09
回答No.2

kaitara1さまお晩でございます。 Keaget09です。 >結果がどうなるか皆目わからないことを行った経験はございますか。ご自身のご体験でも,史上有名な事例などでも結構です。 そうですね~。 コスプレは毎回、結果がどうなるかわかりません。 だ~れも見に来てくれないときもあるし、わんさか集まってくれる時もあるし。 って感じです。 受けが悪く、凝ったわりには撃沈、なんてことも多々ありました。 逆に進行が押して、コミケ当日に間に合わなくてササっと仕上げて参戦したのがおもいっきりウケた時もありました。

kaitara1
質問者

お礼

正に自由奔放の世界ですね。

• haiji2021
回答No.1

結婚。長年一緒にいて初めて、当たりがはずれだったかの結果がわかるものではないでしょうか。もちろん結婚する時はそんな事考えないけど。 ちなみに私は大当たりでした。

kaitara1
質問者

お礼

夏目漱石はお見合いというものは闇夜で鉢合わせをするようなものだと言っていたそうです。結婚は運がほとんどでしょうね。