• ベストアンサー

別れてよかったという結果

15年以上一緒に暮らしたり人生を共に生きようと思っても、 ある日、別れがやってくることもあると思うのです。 その様な貴重なご縁でも腐れ縁となってしまうこともあります。 頑張っていって本当に良いのか、我慢するのってどうかと。。。 アラフィフでパートナーやご主人と別れてよかったと 思ったり、結果的にそうなったというご意見、またはやめておけばよかった、 など、他人のストーリーでもご自身の体験でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.2

 回答として、80数歳のわたしの結婚哲学を二つお伝えします。 <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで>  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとする人がいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。  永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013.10.27) <夫婦は女優と男優だ>  夫婦は女優と男優だ。  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  読んで頂いて、有難うございます。 結婚は、建設なのです。夫婦70年事業なのです。

jill1207
質問者

お礼

ありがとうございました。私の考えが浅はかで子供っぽい安い考えしか出来ない人間なのだと思います。物事を表明しか見えてない人なのです。 自分だけで生きられる筈もないのに我儘な事でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.1

アラフィフより上の例しか知りませんが、ざっくり言って経済的自立度と健康問題、これが一番幸・不幸感を大きく分けて、ほかは心の持ちようなのでその人次第じゃないかと思います。 一人は50代の頃はかなり綺麗で恋人もいたけど、相手が若い女性に乗り換えて別れ、重度障害をおってからは本人ともその子供とも音信不通に。 もう一人も50代で離婚(その後しばらくは何してたか知らない)60代でコールセンター勤務を解雇され、のちのち深夜に工場送迎バスに乗ったのを見ました。 その時は60代半ばはいっていたと思うし、痛々しく見えました。 この人以外もたくさん例を知っていますが、もし今正規雇用でなく特別なスキルや資格がない場合「好きなシフトで働けます」を真に受けるのは注意してください。 シフト勤務がダメというわけではないけどシフトを選べるのは「余るほど仕事がある時」「集団の中で強い立場にいる時」だけということです。 長く日中シフトで働いていた職場でも、年とともに若い人の希望が優先され、足元見られて、埋まらないシフトの穴埋め役や、希望してないのに時短勤務にまわされがちです。 それが嫌だからと転職しても、希望シフトに入れたのは最初だけで、また人の嫌がる深夜帯などにまわされる・・・と堂々めぐりしがちです。 深夜勤務の人は昔、結婚していた時のマンションに住んでいて、残債を払っていると言っていました。 その住まいを手放したくないとかプライドで生活保護を受けたくないのかもしれないけど、個人的には受けちゃったほうがいいように思いました。 不倫を40代で精算して、男性が独身になっても元サヤしなかった50代女性は、経済的に問題なく恋人ありで楽しくやっています。 まあ本当のところは本人しかわからないでしょうけど、個人的には特に後悔してなさそうに一票です、付き合っていて面白いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占いの結果(長文です)

    chiakiと申します。 私には付き合って3年になる彼がいます。 一緒に暮らしていて、最近広めの部屋にも引越しました。 彼は今フリーターです。夢に向けて挑戦しているところです。 結婚の話はないけれど、このまま付き合えばいずれは結婚するのかなっと思っていました。 普段からの小さい不満があり喧嘩をした時に、この人と一緒にいて、将来私は幸せでいられるのかなとふと思いました。 そんな時に、占い師さんに占ってもらいました。 現在、私自身に不満があること。不満に思う理由、彼の性格など…。 話してないですが、言い当てられました。 恋愛の相性はとてもいいが、結婚の縁はない。 今(喧嘩中)を乗り越えたとしてもいつかは別れる。 別れる理由は、私が彼を不満に思っていてそれで喧嘩別れする、というもの。 正直、この結果にショックでした。 喧嘩中でしたが、彼の事は大好きです。気も合うと思っています。 この結果を聞いて彼と別れたくない!!と思いました。今は仲直りをしています。 この結果を聞いてからと言うもの、不安な気持ちを拭えません。 知り合いに趣味で占いをしている人がいるので、その人に話したらもう一度占ってくれるというので、占ってもらいました。 その結果も『別れる』というものでした。 占いなんて科学的根拠もない。といいますよね。 自分がこんな結果信じない!と強気になっていればいいのですが、性格上信じてしまいます。 どんな占い方法かというと、 占い師の方は生年月日、生まれた時刻で星の位置を出してみてくれました。 私は自分が生まれた時刻を間違って伝えてたことに最近気づきました。(昼に生まれた×朝生まれた○) 友達は0学占いというものです。 占いの結果とは違う人生を歩んでいらっしゃる方、占いなんて当たらない!と信じてやまない方がいらっしゃいましたら一言、喝を下さい。よろしくお願いいたします

  • ネットで見たアニメを探してます

    以前ネットで見たアニメをもう一度見たいのですが、見つけられません。 短いアニメで、人生の出会いと別れみたいなものを、歩くことで表現されていました。 歩いているのは、ネコ(確かノマネコみたいな感じ)だったと思います。 主人公(ネコ)が友達と歩いていて、死んでしまった友達は、そのままの場所で立ち止まる、という表現で、生きている方は悲しみを乗り越えてそのまま歩き続けます。 その後、新しい出会いをして一緒に歩く者が増えていき、主人公が死んでしまったところで、主人公は立ち止まります。残された者達は、同じように歩きつづけていく、というストーリーです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。 その他にも、大切な存在との辛い別れを癒してくれるようなストーリーのものがあったら、教えてください。

  • パートナーの居る方に質問

    恋人や配偶者のいらっしゃる方に質問です。 一緒にバスや電車に乗って共に座席に座っているとき、 パートナーが他の立っている妊婦さんやご高齢者に席を譲ったとき、 ご自身はどう思われますか? ご自身が男性の場合、「言ってくれれば僕が代わったのに…」と思われますか? ご自身が女性の場合、事前にパートナーに譲りたい旨を伝えますか? それぞれご意見いただければと存じ上げます。 当方女性で、一人のときは気兼ねなく譲れるのですが、 主人と居る場合、これは主人を立てていないんじゃないかと気になっています。 現在妊娠しているので、しばらくは人に座席を譲ることが難しくはなるのですが、 前々から気になっていたので質問いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 惚れっぽい方に質問です。惚れっぽい人の末路についてお聞きしたいです。

    惚れっぽい方に質問です。惚れっぽい人の末路についてお聞きしたいです。 私は26歳の会社員、女性です。 現在3年ほど付き合っている彼氏がいますが、 最近他の男性に惹かれています。 恋愛についてのokwaveの回答事例を見ても、恋愛は男女とも 3年ほどで冷め、その後は一緒に過ごして 行くことで、良いパートナー関係になっていくもの、といった 意見を多々見かけます。 しかし、私はどうも惚れっぽくて 目先の欲望にとらわれ、今好きになった人に 猛烈に飛び込んでいきたい衝動にかられてしまいます。 でも、先のことを考えると、もし 新たに好きになった男性と付き合い、また冷めて 違う人に恋をした・・・なんて ことを繰り返しても、なんだか分からないおばさんに なって人生が終わってしまうような気もします。 惚れっぽい気質を持っていても、 それでも私はこの人と一緒にずっといたい! と思えるような体験をした方にお聞きしたいです。 どのようにして、踏ん切りをつけて パートナーと共に過ごしていく決心をされたのでしょうか? 自分だけでパートナーを決められるわけでもないし、 なんだかおこがましいのですが、すみません。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 話したくないこと

    私には,どうしても人にはなしたくない事があります。 困っているのは,友人の一人が,どうしてもそれを聞き出そうとすることです。 「言いたくない!私は話したくない!」とコレ以上なくハッキリ言っても,次回会う時は,「ねえねえ教えてよ~♪」と気楽に聞いてきます。 ちなみに彼女が聞きたがるのは,私が以前仕事でミスした内容です。私はそれが原因で仕事をやめたのです。が,どうしてもそのミスの内容を聞きたがるのです。ミスの事実は隠していません。でも,その内容まで,他人に話すつもりもありません。 話したくない理由など,説明の必要もないと思います。自分のミスなど話したくないものは話したくないんです。 「まだ教える気にならないの~?」と毎回きくところからすると,言うまで聞くつもりだなあと思いました。 彼女とは20年来の腐れ縁で,家族ぐるみの付き合いですが,そろそろ私も限界です。 今度聞かれたらぶちきれそうです。とはいえ,言いたくないから,聞かないでとハッキリ言ってるのでこれ以上どうしようもありません。 本当は,好きなので,縁は切りたくないのですが,私にも職業人としてのプライドがあり,これ以上ミス内容を気軽にきかれらなら,彼女と交流を持ちたくありません。 もう縁をきりたいくらいです。でも本当は彼女自身が嫌いではないんです。もう,腐れ縁で切るにきれないんです。 自分でも分からなくなってしまいました。どうしたらいいかわからないのです。よろしくお願いします。

  • タロット占いの結果と真逆な人生になった方

    先日友人からとても当たるというタロット占い師の方に今の彼氏との今後を占ってもらいました。 付き合ってまだ3ヶ月で、仕事が忙しくなかなかゆっくりデートなどは出来ていないのですが、なんとか時間を調整し、2人順調に進んでる実感はありました。 しかし自分自身に自信がない事もあり、占いで相性を占ってもらってから今後の進め方を真剣に考えようと思いました。 今思えば、占ってほしいというよりも、第三者の占い師の方に「貴方達はうまくいく」という太鼓判が欲しいがために行ったんだと思います。 占い師の方はとても穏やかな女性で、私が彼との相性を占ってほしいという前に、既にタロットを私にきらせ、今彼がいる事を言い当てられ、この方とはすぐに縁が切れるわよ、そう遠くない未来にと言われました。 その他、私の性格のようなものや、考え方、人生の波なども非常に自分自身自覚のある事ばかり当てていただいたので、その占い師の方の力にはびっくりすると共に、やはり彼との件も言われた通りの運命になるんだなと悲しくなりました。 皆様の中で、占い等で全く縁がないと言われながらも、実際はしっかり縁を育み、今幸せだよという方がいらっしゃったら、是非心の救いとしてお話聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 「ほんとうの意味」において人間が評価されるとき

    「ほんとうの意味」において人間が評価されるのは,どのようなときでしょうか? ・学業の結果が高く評価されたとき ・スポーツの大会で入賞したとき ・会社の業績に貢献したとき 多くの人々は,こういったものを挙げるとおもいますが,はたして,これらは「ほんとうの意味」において評価されたといえるのでしょうか? ・パートナーができたとき ・パートナーと充実した人生を歩んでいるとき こういうときこそ,人々は幸せを感じるのみならず,「ほんとうの意味」において評価されたと感じるものではないでしょうか? パートナーがいること,パートナーと交際していることを,「ほんとうの意味」において評価されたと受けとめる人は少なくないと思います。 わたし自身は,勉強やら研究活動に力を入れてきましたが,いくらそれらが評価されたからといって,わたし自身のためにはならないと受けとめるようになりました。評価されること,褒められることは嬉しいことではありますが。 勉強やら研究活動に打ち込んで10年以上が経ちましたが,この間,修行僧?のように,色恋,恋愛,縁談などとは縁がありませんでした。そういった経緯から,「ほんとうの意味」において人間が評価されるのは,パートナーができたときであると考えるようになりました。また,社会的な文脈も考えられますが,「彼女or彼氏がいてこそ,一人前として認められる」という風潮は否定できないと思います。 人生には勉強が必要だと主張する人々がいますが,それは1/3正解で,2/3誤答だと思うときがあります。これについては,たびたび,「不良の兄ちゃん,姉ちゃんがいつも誰かと付き合っている一方で,真面目な人が彼氏or彼女を見つけるのに苦労している,真面目な人は得がたい部分があるからパートナーにはできない,など」という文脈から,わかるのではないでしょうか。

  • 経験者の配慮

    恋愛においては,どのような立場であれ,経験者が未経験者に配慮するのが当然と認識していますが,あなたはどう受けとめますか? わたし自身は,今まで恋愛を経験したことがありません。 これからも,人間関係という点において,縁に恵まれないかもしれません。 ですから,死ぬことも,人生のオプションのひとつとして,考えています。死ぬなら今だ,と。(落語みたいですが。) しかしながら,人間関係が始まったときには,わたしなりに,パートナーに尽くしはするものの,恋愛経験者であろうパートナーにたいしては,最大限の配慮を要求します。これは,国どうしの関係にも似たものです。経済的に富む国が,そうでない国に,一定の配慮をすることは,当然のこととされます。

  • 十人十色で当たり前ですが・・・。人に伝わらなくて悲しかった想い。

    自分の考えが全て正しい とは思いません。 ですが、こうしたらもっと良くなるのに、とか、こうすればいいのにと思ってもなかなか現実はそううまくいきませんよね。 【あなたが人に伝えたいことがあって話をしたのに、伝わらなくて悲しかった】という体験談をお聞かせ願えたら、と思っています。 長い人生、全てが自分の思うようにはなりませんよね。 第一、自分自身ですら思うようにならないのに、どうして人は他人を思い通りにしたいと思うのでしょうね。

  • 婚活ブームといいますが・・

    出来れば独身35歳以上の方に質問です。 1)現在婚活してますか?しない、またはそろそろ考えてますか? 2)結婚したいですか?したくない、または他の形がいいですか? 3)出会いの機会はありますか?どんな状況ですか? 4)結婚しなくても、一緒に人生を共にするパートナーというのは難しいと思いますか?例)ブラピ&アンジのような形 簡単な理由も一緒にお聞かせください。男性の方の意見もドンドン待ってます。有難うございました。