解決済み

日大アネフト事件に構造が似ている出来事について

  • 困ってます
  • 質問No.9501018
  • 閲覧数285
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (6232/6575)

この事件は大きな驚きを与えましたが、少し考えると事の大小を問わずわれわれの周囲にもありそうです。自分の気がつかないまま加害者になっていることさえありそうです。できればご自身の体験で類似の事例について教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (5064/17294)

他カテゴリのカテゴリマスター
私がサラリーマンとして勤めていた会社はコンプライアンスっつー概念が皆無の会社でした。ないわけではないですが、社内事情と世間の常識や法律だったら、社内事情が優先が当たり前って考える会社です。まあしばしばありますよね。

私が辞めてずいぶん経ってから、ちょっと裁判沙汰がありましてそこで全面敗北して裁判所からお前らの会社がやったことは不当だよと判決が出たのですが、その記者会見で「ビジネスなんだから決める権利はウチらじゃねーか。なんで裁判所に従わなきゃいけねえんだよ」みたいなことをいっていて、あーこの会社変わらねえなあと思いました。

ひとりの学生の人生をムチャクチャにしておいて自己保身にひた走る日大の大人たちのさまを見て、あーこれは同じやと痛感しましたよ。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

余裕がないと言えばそうなのかもしれませんが、旧日本軍でも結果的にうまくいかなかった命令を出した上層部は責任を問われることが少なかったというような話はよくありますね。
投稿日時 - 2018-05-24 01:52:38

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (166/791)

kaitara1さまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*)

似たような例ですとよいのですけど(*v.v)。。。


高校に入学してしばらくした頃 身体測定がありました。

私はその時保健委員でしたので、身体測定の記録とか誘導とかをしていました。

1組と2組の男子が1組の教室で、女子が2組の教室での測定でした。


女子の測定がこれから始まるよ、という直前になって同じクラスの男子のげぼろーが 『教室に忘れ物しちゃったんだけど。今はいっちゃまずいよね。』と、教室の入り口でもじもじしていたのですが、私が『まだ始まってないし大丈夫でしょ。』と言ってしまいました。

げぼろーが教室のドアを開けた瞬間 おっきな声がしたので見てみると、すでに1組の女子がスタンバっていたところでした。


私のせいでげぼろーは 1組の女子から総すかんを食らっちゃいました。


今さらですけどごめんなさいm(._.)m
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

げぼろー君は余裕がなかったのでしょうね。情報源に権威があると自分で判断できずに、従うと窮地に立たされるということでもありますね。
投稿日時 - 2018-05-24 01:47:07
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (122/608)

若い時代にソフトウェア製作を生業にしていました。昔ゆえに一人で何でもやってしまいます。多少のバグがあっても世の中に出てしまいました。

特殊な機械に組み込まれたソフトにバグがあり、その機械のユーザーさんからクレームが来て早速対応したら対応が早いと褒められ、その機械がまた売れることになりました。(その機械は特殊な機械なので高額(ちょっとした国産の高級車なみ)なので売れる数は少ないのでこちらは大喜びでした。)

もっと生々しい例もあるのですがいろいろ事情もあるので(苦笑)
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

実力に裏打ちされた底力は事態を好転させるのだろうなと思いました。今回の事件の選手は追いつめられてしまうほどに余裕がなかったのでしょうね。
投稿日時 - 2018-05-23 15:55:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (318/1321)

他カテゴリのカテゴリマスター
あくまでも下に責任を押し付け逃げ回る日大・日大監督のやり方は、安倍政権・自民党のやってることとそっくりですね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

弱いところにしわ寄せが集中するようにみえるのも同じ理由からですね。今回のモリカケ騒動でも現に自殺者が出ていますね。
投稿日時 - 2018-05-23 15:57:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (81/410)

俺なんてよぉ、「こんなに鉄筋だらけじゃ、骨材もセメントもはいらねぇよ。かまわねぇから、主筋の鉄筋2本ぐらい抜いちまえ。」と言ったら若い鉄筋工が本当に主筋3本ぬいちまった。
まぁ、姉歯がやった耐震偽装に比べたら可愛いもんだがな。

(あ、ジョークですからね。本気にしないで)
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

何事もなければよいですね。
投稿日時 - 2018-05-23 12:48:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
#1

oya_zicoさんの説明の通りです

>できればご自身の体験で類似の事例について教えていただけないでしょうか。

類似の事例で無いのであれば、通報ボタンを押して、削除してくださいと言うことです

私は殺人者なんですから

これでご理解いただけましたか?
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

考える材料を提供してくださったと思っております。
投稿日時 - 2018-05-23 12:50:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (393/1966)

michiyoさんの例文は、

日大の監督=michiyoさんを温泉浮気旅行に誘った知人の男性
日大の選手(加害者)=michiyoさん
関西学院大学のQB(被害者)=亡くなった奥様、または、障害を持って産まれた子供

ということなのでしょう。

知人男性に言われて(誘われて)やったとはいえ、やってはいけないことをして、ご迷惑をかけてしまった。
michiyoさんは、直接、奥様に危害を加えたわけではないし、奥様側に謝罪した訳でもないが、日大の選手同様、罪の意識を感じているということでしょう。

ちなみに、私の例ですが、
サッカーをしていると、相手エースをつぶしてこい(自由にプレーをさせるな)という監督からの指示はありますね。
ただ、あそこまで酷いあからさまなアフタータックルはしませんし、もし、そんなことをしたら一発レッドカードで退場処分、下手するとその後何試合も出場停止になってしまいます。まぁやったとしても相手が怪我しない程度に足を蹴るくらいかなぁ。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

かなり難しいご説明でした。よく考えてみます。ご自身の例はむしろ試合でしばしば見ますね。勝つということにはとかくいかがわしい影がまといついているものですね。
投稿日時 - 2018-05-23 09:17:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
早速お礼をいただきありがとうございます

じゃぁ恐れ入りますが削除願えませんか?
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

私の理解力が不足しているのかもしれませんから、もう少しご説明いただけないでしょうか。ほかの方からのご示唆もございました。
投稿日時 - 2018-05-23 09:20:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
あ、書き忘れました

旅行に行ったのはその夫婦と職場仲間の男性2名、合わせて5名です
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

やっぱりわかりませんでした。
投稿日時 - 2018-05-23 06:29:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
どこまで書いていいやら分かりませんが…

仕事でご一緒した男性が「遊びにおいで」と言うので関東某所へ行きました

彼は既婚者で奥様は妊婦さん

温泉旅行に行き、夜は定番の枕投げ&プロレス大会

奥様が臨月になり、里帰り出産をすることに

赤ちゃんは無事産まれましたが、それと引き換えに奥様が亡くなりました

よく、「妊娠中に女遊びをすると良くないことが起こる」と言いますので、私が半分殺したようなもんです

知人男性2名は障害児が産まれました

(この2名はあくまでも友達です)

18年経った今でも忘れられません
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

どこが似ているのかあまり分かりませんでした!
投稿日時 - 2018-05-23 06:28:52