• ベストアンサー

順序を変えたら結果が大きく違ったという経験

今まで何となく採用していた順序を変えるだけで出てくる結果が大きく変わったという体験をお持ちでしょうか。むしろささやかなものの方が参考になります。しかしもっと大きなことでも結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

上司の顔色伺って仕事にストレス貯めてた。 イライラしながら接客してたらクレーム受けた。 会社の為じゃなく、客の為と意識したらモチベーション上がった。 (あくまで意識の問題ですが。)

kaitara1
質問者

お礼

第一に考えるものが変わったということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.9

今晩は 補足コメントを拝読致しました 質問文が理解不足なので完結にコメント致しました(ごめんね?) この世の中は全て人間関係で成り立っていますよね? 会社 家庭 恋愛 友人 いつも【初心】を忘れずに 相手の立場に立ち視点をそこに集中します そこからは 引きの視点でより具体的な良い関係作りを考えて 実行するようにしています 最後に 調子の良い時ほど これら上記の事は大切な事 ですから普段から 【習慣】にする事をお勧めしたいです 特に【初心】はいくつになっても キャリアを積み重ねても 独立して経営者になっても つまり責任が重くなるばなるほどに忘れてはいけない言葉と行動ですね? そして いつも支えてくれる方々に【感謝を忘れない事だと思います おかげ様で悩んだ時には この【原点】に戻り自己反省しています あなたは たぶん真面目で哲学的な感覚の階段を上るところにさしかかっているように感じましたが? 何でも疑問を持つ事は 自分自信の成長に繋がり やがて不動の信頼を得る事でしょう どうか 今後もその気持ち【向上心】を忘れないで 精進して下さい 応援しています 追伸 数々のどの成功者もこれらのプロセスを日々努力しています 私もそれを参考にしました

kaitara1
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただき感謝いたしております。

noname#208768
noname#208768
回答No.8

失礼しました。恋愛ショートカット論を唱えておられるのは、わがスケベ道の師、eroeroさんでした。 お詫びして訂正いたします。

noname#208768
noname#208768
回答No.7

私の盟友chachaさんがおっしゃる通りで、恋愛の手順を ひとつかえるだけで、うまくいったりややこしくなったりが 男女の仲。  知り合う (1)デートをする (2)相手を理解する (3)好意を持つ 以下繰り返す (4)キス (5)ベッド (6)恋仲になる という手順では時間がかかりすぎるので (2)~(3)を前倒して 知り合う (1)デートをする (4)キス (5)ベッド (6)恋仲になる という方式に変えました。 このためにはインターネットとメールというイノベーションが 不可欠でしたね。まぁ早くいうとネットナンパ。 メールで口説き。メールで互いの状況を詳しく知り、 変なやつじゃない、身元は正しい。口も硬い デートしても退屈させることもなく、ドキドキ楽しませて くれそうだとわかれば話は早い。下手な腹の探りあいもなく 魚心あれば水心の世界。 一方、この変形であるお見合いというシステムも経験しました。  知り合う 情報を吟味する。 興味を持つ (1)デートをする (2)相手を理解する (3)好意を持つ 以下繰り返す (4)キス (5)ベッド (6)恋仲になる これが、(4)と(5)の間に「結婚の約束」という 怖い陥穽がしかけられている。 相手が先に情報を吟味すれば、顔がいいだの年収がいいなどの条件を活かし 容易に幾多の美女にたどりつくことができたものの 「肉体関係」と「結婚の約束」という順番を入れ替えられるとここまで ことがややこしいことになるとは思いませんでした。 試乗させないで車売るなんて商売はないし、試乗したら買わなくちゃいけない なんてディーラーもいない。そんなこと運転免許のない私でわかる。 そう言って結婚相談所のコンサルタントと大喧嘩。 男ですからそれでも手切れ金みたいなものは払いましたけど。 大変でした。

kaitara1
質問者

お礼

平安時代の貴族とはだいぶ違うようですね。ご回答感謝いたします。

回答No.6

遠足で、「問い合わせ→集合」の順序を反対にしてしまったことが ありますお(ー ω ー) 「集合場所」に行っても誰も来ないので、学校に電話したら、遠足の 日にちを1日間違えていましたお(T ω T) 未だに笑われてますお(T ω T)

kaitara1
質問者

お礼

これは普通と違うなるほどですね。しかし言われてみると妙に迫力があるお話で、大変為になりました。 失敗というのはすべてこのパターンなのでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.5

若い頃は、「決めてから付き合うべきだ」とか堅っ苦しいことを考えていました。いつからだったか、「まず入れてから考えよう」なんて思うようになったら、そのほうがかえって上手くいくことが多くなりましたね。 色恋沙汰なんて、「迷わず行けよ、行けばわかるさ」の猪木イズムでいいと思っています。

kaitara1
質問者

お礼

目的自身がどこかへ行っているようにも思いますが、「ダーウィンが来た」に出てくるようなお話でしょうか。

回答No.4

私は物事を言うのに説明型なのです。 ですからそんな長話ではないのですが、 言っている途中で勘違いされたりして、 答えを出されてしまうのです。 (所謂 最後まで聞いてよ。そんな話ではないのよ。と言いたくなることが良くありました。) 又人によっては「何を言いたいの」って顔をされたり 言われたりします。 その為 ある時から結論を先に言って、後でその説明をすることにしました。 説明や理由を聞きたい人は聞くでしょうし、聞きたくない人はそれでよいし その方が良いかなと思ってそうするようにしています。 ご質問の答えとちょっと違うかもしれませんが。 結論を先に言って後で説明のほうが人が話を聞いてくれるし、良いかなと思っています。 つまり 話す順序を変えたらよかったという事です。

kaitara1
質問者

お礼

これもまたなるほどと思えることですね。結論から話すというのは文字通り順序が逆なはずですが、聞く人を引き付ける力が出てくるのですね。ご教示ありがとうございます。

回答No.3

人に何かを依頼するとき、やって欲しいことを伝えるだけだったのを、背景や、なぜそうしてほしいのかという理由から初めに説明していく順序に変えた所と、すんなり通ることが多くなりました。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思える御話ですね。どうもありがとうございます。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 人間関係ですね

kaitara1
質問者

補足

どういう意味の順序でしょうか。

関連するQ&A

  • 検索結果の順序について。

    検索結果の順序について。 ネットショップとその店のブログを持っています。 Googleなどで店名を検索すると、ショップよりもブログの方が結果の上部に出てきてしまうのですが、何故このような事が起こるのでしょうか?ちなみにアメーバブログを利用しております。 ショップの方が検索結果の上部にくるためには、どうすればいいでしょうか? お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • インストールの順序

    下記のソフトをインストールしようとしているのですが、 インストールする順序を間違えると、DLLが上書きされてしまうと聞きました。 正しい順序、もしくは参考になるHPを教えてください。 OS:Win2000 インストールするソフト (1)OFFICE2002 (2)VB6.0 SP5 以上2つ。 よろしくお願いします。

  • 順序を変えただけで結果が大きく変わったご経験は

    公私いずれでも結構ですが、なるべく小さなことのほうを期待しております。

  • 計算の順序について!

    以下の計算の順序がわからなくて悩んでいます。 計算結果は、%表示です。ご教示をお願いします。 [1 -(6 x 3) ÷ { 8 x ( 5 x 5 - 1 )}] x 100 =

  • 「お気に入り」の表示順序が崩れ戻らない

    インターネット画面の「お気に入り」の表示項目の順序を、 使い勝手が良いように並べて固定的に利用していたが、 ある時から、多分、自分で何かをした結果、 その表示順序が崩れ、何度修正しても、修正した順序が維持できず、 崩れた表示順序になります。 「お気に入り」の表示項目を並び替え固定的に使用する方法を 教えてください。

  • 人とは順序が違うこと・・・

    小学校の時、新たに担任になった先生が最初の授業で言いました。  「皆さんはトイレから出て手を洗うと思いますが、私はトイレに行く前に手を洗います。」 汚れた手で大事なところを触る方がよくないという説明でしたが、この普通とは順序が違う話が、何十年経った今でも忘れられません。 あなたにも、人とは順序が違うことがあれば教えてください。もしかしたらそうかもしれない、と思っていることでも結構です。 因みに私は新聞は最後のベージから逆の順序で読んでいきますが、これはそうしている人もかなり多いようですが、みなさんはどうでしょうかね。

  • 面接結果の連絡について

    採用担当をしている方のご意見をお聞きしたいのですが面接の結果について採用の人は、直ぐに連絡をして不採用の場合は、後で連絡をするって事をされたりしますでしょうか。採否連絡について優遇したりしているよとかそういった事で良いのでどういう基準で出しているかお教えいただければと思います。参考程度でと考えていますのでよろしくお願いします。

  • UIImageViewの重なり順序について

    Objective-C、iPhone 開発です。 現在、StoryBoardを使用して、一画面の簡単なプログラムを作成しています。 StoryBoard上で貼付けた、複数画像(UIImaveView)の重なり順序を変更したいのですが どこを操作すれば良いのか分からずにおります、、、 この状態のUIImageView、下記のどちらかで 重なり順序を制御することは可能なのでしょうか? ・Xcode上で重なり順序を再設定する ・プログラム実行時に再設定する ご存知の方おりましたらご教授ください。 (参考URLなどでも結構です) 宜しくお願いします。

  • ソナタアルバム1の練習順序について

    ソナチネアルバム1には、練習順序が記載されている出版社の楽譜がありますが、ソナタアルバム1の練習順序(学習順序)がわかりません。何か参考になるものがありましたら教えてください。なお、現在はツエルニー40番の15番を学習中です。よろしくお願い致します。

  • 日本語教授法「て形」に至る順序

    英語圏で日本語を教えている者です。 私は「みんなの日本語・初級1」を使用しており、動詞の活用は 「ます形」「て形」「ない形」「辞書形」「た形」の順序です。 できれば、この順序が採用されている理由が知りたいです。 「ます形」「辞書形」「ない形」「た形」「て形」の方が (普通形をまず先に教える)個人的には良いような気がするのですが もちろん理由があって上記の順序になっているのだと思います。 何かご存じでしたら、是非アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。