• ベストアンサー

順序を変えたら結果が大きく違ったという経験

今まで何となく採用していた順序を変えるだけで出てくる結果が大きく変わったという体験をお持ちでしょうか。むしろささやかなものの方が参考になります。しかしもっと大きなことでも結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

上司の顔色伺って仕事にストレス貯めてた。 イライラしながら接客してたらクレーム受けた。 会社の為じゃなく、客の為と意識したらモチベーション上がった。 (あくまで意識の問題ですが。)

kaitara1
質問者

お礼

第一に考えるものが変わったということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rgk211
回答No.9

今晩は 補足コメントを拝読致しました 質問文が理解不足なので完結にコメント致しました(ごめんね?) この世の中は全て人間関係で成り立っていますよね? 会社 家庭 恋愛 友人 いつも【初心】を忘れずに 相手の立場に立ち視点をそこに集中します そこからは 引きの視点でより具体的な良い関係作りを考えて 実行するようにしています 最後に 調子の良い時ほど これら上記の事は大切な事 ですから普段から 【習慣】にする事をお勧めしたいです 特に【初心】はいくつになっても キャリアを積み重ねても 独立して経営者になっても つまり責任が重くなるばなるほどに忘れてはいけない言葉と行動ですね? そして いつも支えてくれる方々に【感謝を忘れない事だと思います おかげ様で悩んだ時には この【原点】に戻り自己反省しています あなたは たぶん真面目で哲学的な感覚の階段を上るところにさしかかっているように感じましたが? 何でも疑問を持つ事は 自分自信の成長に繋がり やがて不動の信頼を得る事でしょう どうか 今後もその気持ち【向上心】を忘れないで 精進して下さい 応援しています 追伸 数々のどの成功者もこれらのプロセスを日々努力しています 私もそれを参考にしました

kaitara1
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただき感謝いたしております。

noname#208768
回答No.8

失礼しました。恋愛ショートカット論を唱えておられるのは、わがスケベ道の師、eroeroさんでした。 お詫びして訂正いたします。

回答No.7

私の盟友chachaさんがおっしゃる通りで、恋愛の手順を ひとつかえるだけで、うまくいったりややこしくなったりが 男女の仲。  知り合う (1)デートをする (2)相手を理解する (3)好意を持つ 以下繰り返す (4)キス (5)ベッド (6)恋仲になる という手順では時間がかかりすぎるので (2)~(3)を前倒して 知り合う (1)デートをする (4)キス (5)ベッド (6)恋仲になる という方式に変えました。 このためにはインターネットとメールというイノベーションが 不可欠でしたね。まぁ早くいうとネットナンパ。 メールで口説き。メールで互いの状況を詳しく知り、 変なやつじゃない、身元は正しい。口も硬い デートしても退屈させることもなく、ドキドキ楽しませて くれそうだとわかれば話は早い。下手な腹の探りあいもなく 魚心あれば水心の世界。 一方、この変形であるお見合いというシステムも経験しました。  知り合う 情報を吟味する。 興味を持つ (1)デートをする (2)相手を理解する (3)好意を持つ 以下繰り返す (4)キス (5)ベッド (6)恋仲になる これが、(4)と(5)の間に「結婚の約束」という 怖い陥穽がしかけられている。 相手が先に情報を吟味すれば、顔がいいだの年収がいいなどの条件を活かし 容易に幾多の美女にたどりつくことができたものの 「肉体関係」と「結婚の約束」という順番を入れ替えられるとここまで ことがややこしいことになるとは思いませんでした。 試乗させないで車売るなんて商売はないし、試乗したら買わなくちゃいけない なんてディーラーもいない。そんなこと運転免許のない私でわかる。 そう言って結婚相談所のコンサルタントと大喧嘩。 男ですからそれでも手切れ金みたいなものは払いましたけど。 大変でした。

kaitara1
質問者

お礼

平安時代の貴族とはだいぶ違うようですね。ご回答感謝いたします。

回答No.6

遠足で、「問い合わせ→集合」の順序を反対にしてしまったことが ありますお(ー ω ー) 「集合場所」に行っても誰も来ないので、学校に電話したら、遠足の 日にちを1日間違えていましたお(T ω T) 未だに笑われてますお(T ω T)

kaitara1
質問者

お礼

これは普通と違うなるほどですね。しかし言われてみると妙に迫力があるお話で、大変為になりました。 失敗というのはすべてこのパターンなのでしょうか。

• eroero4649
回答No.5

若い頃は、「決めてから付き合うべきだ」とか堅っ苦しいことを考えていました。いつからだったか、「まず入れてから考えよう」なんて思うようになったら、そのほうがかえって上手くいくことが多くなりましたね。 色恋沙汰なんて、「迷わず行けよ、行けばわかるさ」の猪木イズムでいいと思っています。

kaitara1
質問者

お礼

目的自身がどこかへ行っているようにも思いますが、「ダーウィンが来た」に出てくるようなお話でしょうか。

回答No.4

私は物事を言うのに説明型なのです。 ですからそんな長話ではないのですが、 言っている途中で勘違いされたりして、 答えを出されてしまうのです。 (所謂 最後まで聞いてよ。そんな話ではないのよ。と言いたくなることが良くありました。) 又人によっては「何を言いたいの」って顔をされたり 言われたりします。 その為 ある時から結論を先に言って、後でその説明をすることにしました。 説明や理由を聞きたい人は聞くでしょうし、聞きたくない人はそれでよいし その方が良いかなと思ってそうするようにしています。 ご質問の答えとちょっと違うかもしれませんが。 結論を先に言って後で説明のほうが人が話を聞いてくれるし、良いかなと思っています。 つまり 話す順序を変えたらよかったという事です。

kaitara1
質問者

お礼

これもまたなるほどと思えることですね。結論から話すというのは文字通り順序が逆なはずですが、聞く人を引き付ける力が出てくるのですね。ご教示ありがとうございます。

回答No.3

人に何かを依頼するとき、やって欲しいことを伝えるだけだったのを、背景や、なぜそうしてほしいのかという理由から初めに説明していく順序に変えた所と、すんなり通ることが多くなりました。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思える御話ですね。どうもありがとうございます。

• rgk211
回答No.1

今晩は 人間関係ですね

kaitara1
質問者

補足

どういう意味の順序でしょうか。