• 締切済み

ソナタアルバム1の練習順序について

ソナチネアルバム1には、練習順序が記載されている出版社の楽譜がありますが、ソナタアルバム1の練習順序(学習順序)がわかりません。何か参考になるものがありましたら教えてください。なお、現在はツエルニー40番の15番を学習中です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

練習の順序になどこだわる必要はないと思います。普通はハイドンとモーツァルトのソナチネアルバムにも載っているものを未経験ならばやりますけど(あるいは復習として)。 それよりも、これからも古典派のソナタを弾いていきたいのなら、ソナタアルバムなどより各作曲家のソナタ集を持ってしまった方がいいですよ。結局ソナタアルバムは無駄になってしまうので。 モーツァルトとベートーヴェンは全集で、ハイドンは規模の大きいものが入っているものを1巻か2巻持てばいいと思います。それらを片っ端から弾いてみて今の自分にぴったりするものを見つければいいのです。

plando123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 作曲家別に持っていたほうが今後のことを考えると良いのですね。 作曲家別に教本のアドバイスまでしていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2でソナチネアルバム13番って遅れてますか?

    現在中2でソナチネアルバムの13番の第一楽章を弾いています。 ソナチネアルバムは小学4年生から初め、一般の方がやらないような曲もやってきました。 しかしソナチネアルバム4年目なのにまだ13番というのは遅いのでしょうか・・・?とっくにソナタアルバムにいっていてもいいと私は思ったのですが。 しかし先生によると13番の後に23番をやってソナタアルバムに行くと言っていたので、今年中に頑張ればソナタアルバムにいけるみたいなのですが・・・・。 やっぱり進度は遅めなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • どのソナチネアルバムがおススメですか?バッハのイン

     ソナチネアルバムを買おうと思っています。書店で見たのですが、色々あって悩んでしまいました。 zenon (1)全音のソナチネアルバム1      (2)全音のソナチネアルバム第1巻 初版及び初期楽譜に基づく校訂版 (3)音楽之友社 SONATINEN(白色の)   (1)には30曲入っていますが、(2)は18曲みたいです。。 あとソナチネは全曲しない場合が多いと聞いたのですが、抜粋してするなら、どの曲をしたらよいでしょうか?お分かりになる方いましたら、教えてください。   (1)は少し譜面は読みずらいですが、まだ大丈夫な範囲かなと思いましたが、全音が手を加えてしまっている楽譜なのでよくないとかも聞きました。     あと、ソナチネアルバムをするのに、ツェルニー30などのレクニックの練習は必要不可欠なのでしょうか?趣味なので、何冊もするのは、きついと思ってしまいました。   バッハのインベンションとシンフォニアは、ソナチネアルバムよりも難しいのでしょうか?

  • ピアノ・ソナチネアルバムの一部しかやってないのですが・・。

    久しぶりにビアのを練習してみようと思っています。20年以上のブランクです。 以前習っていた時はブルグミュラーからソナチネアルバムに進んでました。(アルバム2の途中でやめました)もう一度趣味として自分でブルグ位からやり直してみようと思っているのですが ただソナチネアルバムって最初の曲から全部するものなのかな。。と疑問になってきました・ というのも習っていた頃はかなり飛ばし飛ばしで宿題(課題)を与えられ、実際アルバム1では20曲位しかやってませんでした。それからアルバム2へと進んでいきました。アルバム2も最初から順番に全てって感じの進み方ではありませんでした。これじゃソナチネレベルとして少なすぎますか? 先生によってどの曲を練習させるのかは違うとは思いますが何か基本的なものがあって選曲してるんでしょうか・・? あと、ソナタアルバムの一番最初に出てる曲はソナチネアルバムに載っていたような・・(私は練習しませんでしたが)。それをソナチネの時にやるのか、とばしてソナタに入ってからやるのか・・?。 ピアノ教室に通う事が出来ないので直接質問できる方がいません。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • カプースチンのピアノソナタの楽譜について

    カプースチンのピアノソナタの楽譜が欲しいのですが 楽器店に調べてもらったところ出版されてないと言われました。本当ですか?是非入手したいのですが出版社を教えてください。また楽譜がありそうなお店があれば教えてください。

  • ソナタアルバムとCD

    はじめまして。 ピアノのレッスンを大人になってから復活したものです。 これまで私はただ音を拾って、間違えずに弾けて、 ある程度の表現ができれば合格!って先生ばかりに 教えてもらっていたのですが、今度の先生は、ひとつの 曲をもっともっと掘り下げて丁寧に教えてくださいます。 そのため、基礎からの練習が大切だということで、 今度、ソナタアルバムを弾くことになったのですが、 全音版以外で、オススメの版はありますか? この際、いろんな版で自分なりに研究したいのです。 それと、まず最初にハイドンのソナタから弾くことになると 思うのですが、恥ずかしながらCDを持っておりません。 これから購入したいのですが、知識があまりないため、 どのピアノストのCDを買えばいいのかわかりません。 オススメのピアニストがいれば教えてください。 (ソナタアルバムのCDか、ハイドンの曲が模範演奏に近い 感じで演奏できるピアニストがいいです) それと現在、ベートーヴェンのソナタを弾いています。 Op,10-1です。 あまりメジャーな曲ではないのか、この曲が入っているCDを あまり見ないのですが、もちろん私の知識不足もあります。 ベートーヴェンも演奏者によって、ずいぶん違ったふうに 聴こえると思うのですが、一番模範演奏に近いピアニストを 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 二台のピアノのためのソナタの楽譜

    二台のピアノのためのソナタの楽譜を探しているのですが、 本屋や図書館などでいくら探しても見つかりません。 ご存知の方いましたら出版社など教えてください!

  • Prokofiev ソナタ2番の安い楽譜

    こんにちは。 プロコフィエフのピアノソナタ第2番の楽譜がすぐ必要なのですが、楽譜店では6000円もするブージー社の全集しか売っておらず、あまりにも高いのであきらめてしまいました。もう少し安いエディションをご存知でしたら紹介してください。

  • ドフェッシュのチェロソナタの楽譜購入法

    アカデミア書店でドフェッシュの作品8のチェロソナタの 楽譜購入を申し込んだら、作品8の1~6と10~12を購入できました。 7~9は絶版で入手出来ないと通知が来ました。 欧州のマイナーは出版社などでドフェッシュのチェロソナタ作品8の 7~9を入手する方法をお教え下さい。 de Fesch Vc sonata op8 です。 宜しくお願いもうしあげます。

  • スカルラッティのソナタの本がいっぱいある!!

    スカルラッティのソナタに興味を持ちました。 ちなみに、全然曲は知りません。 以下の1~3までの本があるようなので、どれを買ってみようか迷ってます。 こんなこと言ったら、怒られるかもしれないんですけど、 「簡単すぎず、難しすぎず、聞いてて、なんだか難しそうに聞こえる」曲希望です。 1. スカルラッティ60のソナタ(上)・(下)※ 2. スカルラッティ 90のソナタ1、2、3※ 3. スカルラッティ100のソナタ1、2、3※ ※全て全音 私のピアノ歴は↓な感じです。 ●4歳から13歳ぐらいまで家の近所で習ってました。  音符は読めるけど、かけません。ト音記号も微妙。    ・チェルニー30番終了。40番、途中で放置。  ・ソナチネアルバムは終了。ソナタアルバムの1、2をかじって、放置。  ・何故かバッハはやってなし。 ●高校生になって、16歳のころ、1~2年ぐらい別の若い先生に習う。  ・ショパン 幻想即興曲、革命、プレリュードの何個か。  ・リスト  愛の夢第3番  ・ドビュッシー 月の光、アラベスク?  ・バッハのインベンションに挑戦するが、挫折。  先生が遠くにお嫁に行ってしまい、そこで終了。 ●21歳、大学生ごろ、バイトで知り合った先輩がピアノの先生もしているということで、習いにGO.  ・ショパン スケルツオ2番  ・リスト ため息。最後ごろ挫折。  バイトが忙しくて、1曲で習い事終了。 現在26歳の会社員です。 とにかく、バッハは苦手です。右手と左手が入り組むのがどうも・・ 感情をこめて!とか、作曲家の意図を!とか関係なしに、自己満足で弾いています。 こんな、いいかげんに弾いてる私のわがままにお勧めなスカルラッティのソナタの本はどれでしょう? よろしくお願いします。

  • 華麗なる大円舞曲

    趣味で、華麗なる大円舞曲を 弾きたいと思うのですが 楽譜を買う前にレベルを確認 したいので質問です。 現在レッスンには通っている のですが、ソナチネアルバム の(1)の7番と9番と10番を 弾きおえたばかりです。 レッスンではソナチネアルバムしか使っていません! チェルニーもしてません。 弾けるのでしょうか? ちなみにバイエルしてません。 ブルグも7曲くらいやって 終わりました(;_;)