• 締切済み

ソナタアルバム1の練習順序について

ソナチネアルバム1には、練習順序が記載されている出版社の楽譜がありますが、ソナタアルバム1の練習順序(学習順序)がわかりません。何か参考になるものがありましたら教えてください。なお、現在はツエルニー40番の15番を学習中です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tattom55
回答No.1

練習の順序になどこだわる必要はないと思います。普通はハイドンとモーツァルトのソナチネアルバムにも載っているものを未経験ならばやりますけど(あるいは復習として)。 それよりも、これからも古典派のソナタを弾いていきたいのなら、ソナタアルバムなどより各作曲家のソナタ集を持ってしまった方がいいですよ。結局ソナタアルバムは無駄になってしまうので。 モーツァルトとベートーヴェンは全集で、ハイドンは規模の大きいものが入っているものを1巻か2巻持てばいいと思います。それらを片っ端から弾いてみて今の自分にぴったりするものを見つければいいのです。

plando123
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 作曲家別に持っていたほうが今後のことを考えると良いのですね。 作曲家別に教本のアドバイスまでしていただき、参考になりました。 ありがとうございました。