• 締切済み

華麗なる大円舞曲

趣味で、華麗なる大円舞曲を 弾きたいと思うのですが 楽譜を買う前にレベルを確認 したいので質問です。 現在レッスンには通っている のですが、ソナチネアルバム の(1)の7番と9番と10番を 弾きおえたばかりです。 レッスンではソナチネアルバムしか使っていません! チェルニーもしてません。 弾けるのでしょうか? ちなみにバイエルしてません。 ブルグも7曲くらいやって 終わりました(;_;)

• 5002
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ショパンの中でも最高難易度ランクの曲ですね。 ソナチネしかやってないようだと曲調などの問題からもかなり相当、難しいと思います。 だけど目標は高いほどいい! いきなりは無理だと思うんでもっと易しいショパンを選んで徐々にレベルを上げて行くと良いと思います。 ショパンが弾きたければやはりショパンを練習しましょう。 「ノクターン第2番」や「雨だれの前奏曲」などをまず目標にしては。 また「子犬のワルツ」は小中学生でもよく弾く曲ですがちゃんと弾くには結構なテクニックを要します。 まずは子犬をやってみるのも良いと思います。 CDを聴いて研究しながら弾くと良いと思います。楽譜から読みとるだけでは限界があると思いますから。 レッスンを受けてるなら先生に相談するのが一番良いと思います。

5002
質問者

お礼

やっぱり難しいですか(;_;) ショパンの音源はよく 聞いてるんですけどね♪ いまはとりあえずもっと 基礎を練習してそこから 色々ショパンの簡単な曲から 弾いていきますね♪♪ いまは、学校の授業の課題で ソナチネを弾くだけで 大変なので(;_;)! お答え有り難うございます(^O^)