• 締切済み

華麗なる大円舞曲

趣味で、華麗なる大円舞曲を 弾きたいと思うのですが 楽譜を買う前にレベルを確認 したいので質問です。 現在レッスンには通っている のですが、ソナチネアルバム の(1)の7番と9番と10番を 弾きおえたばかりです。 レッスンではソナチネアルバムしか使っていません! チェルニーもしてません。 弾けるのでしょうか? ちなみにバイエルしてません。 ブルグも7曲くらいやって 終わりました(;_;)

  • 5002
  • お礼率54% (12/22)

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ショパンの中でも最高難易度ランクの曲ですね。 ソナチネしかやってないようだと曲調などの問題からもかなり相当、難しいと思います。 だけど目標は高いほどいい! いきなりは無理だと思うんでもっと易しいショパンを選んで徐々にレベルを上げて行くと良いと思います。 ショパンが弾きたければやはりショパンを練習しましょう。 「ノクターン第2番」や「雨だれの前奏曲」などをまず目標にしては。 また「子犬のワルツ」は小中学生でもよく弾く曲ですがちゃんと弾くには結構なテクニックを要します。 まずは子犬をやってみるのも良いと思います。 CDを聴いて研究しながら弾くと良いと思います。楽譜から読みとるだけでは限界があると思いますから。 レッスンを受けてるなら先生に相談するのが一番良いと思います。

5002
質問者

お礼

やっぱり難しいですか(;_;) ショパンの音源はよく 聞いてるんですけどね♪ いまはとりあえずもっと 基礎を練習してそこから 色々ショパンの簡単な曲から 弾いていきますね♪♪ いまは、学校の授業の課題で ソナチネを弾くだけで 大変なので(;_;)! お答え有り難うございます(^O^)

関連するQ&A

  • 華麗なる大円舞曲

    カラオケで、局を探していたところ、”華麗なる大円舞曲”という曲を発見しました。これって、もしかしてショパンの華麗なる大円舞曲と全く一緒で、それに歌詞がついただけの曲なんですか?? もしそうなら今度歌ってみたいと思っています。誰かしっていらっしゃる方、教えてもらえませんか??

  • 華麗なる大円舞曲が弾きたいです。

    今ピアノ2年目でツェルニー40番の3をやっているのですが、華麗なる大円舞曲って目安としてどれくらいまでいけば弾けるようになりますか?? 指とかあんまり回らないのですが、いけるでしょうか・・? ちなみに今度の発表会でトルコ行進曲(モーツァルト)を弾くのですが、来年の発表会で弾けるなら弾いてみたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ショパンの華麗なる大円舞曲 作品18

    今、ショパンの華麗なる大円舞曲Op18を弾いているのですが、8分音符で同じ音で6つ弾くようなところがいくつかあるのですが、どうしても音がつながってしまいます;(鍵盤が重い・・・?弾き方が悪い・・・?) みなさんは、この曲を弾くとき、どのくらいのテンポで弾いてますか・・・?

  • 華麗なる大円舞曲とトルコ行進曲の難易度

    中3のものです この前発表会でショパンのワルツイ短調op34-2を弾いて今華麗なる大円舞曲を練習しています 5歳ぐらいのときにピアノを始めました えっとこの前同学年の友達と話をしていて今華麗なる大円舞曲練習しよるみたいな話になったんです そしたらすごく驚かれてその曲うちの妹が小2のときひいたよといわれました さらには子犬のワルツを小1で弾いたというんです(妹が) でびっくりして何を練習しよるか聞いてみたところトルコ行進曲(モーツアルト)と言われたのでまたまたびっくりしてしまいました その子に華麗なる大円舞曲弾いたことあるん?って聞いてみたらないけど練習したらできるみたいなこといわれてさすがだなーと思いました とたんに私は一般の人よりすごく遅れているんじゃ・・・と思い不安になりました もしかしたらその友達が普通なんじゃないか・・・と それでそのふたつの曲の難易度についていろいろ調べてみました が いろいろな意見が多く良くわかりませんでした そこで質問です ●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか? ●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか? ついでですがもうその子に負けを認めているのですができればあっと言わせてやりたいのです 中学生なら弾けそうなトルコ行進曲(モーツアルト)より難しい曲教えてください! 長文失礼しました 回答お待ちしております

  • 中級 楽譜を探しています

    レベルは中級です 最近弾いた曲は ショパン 軍隊              華麗なる大円舞曲              雨だれ                  シューベルト 即興曲 私の持っている楽譜は有名なお約束曲ばかりです 知らない曲で他にもたくさんステキな曲があるはず 私のレベルで弾けるお勧めの楽譜はありませんか?

  • ショパンの曲で・・

    1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^; ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^; 仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • ピアノの発表会でひく曲

    高1女子です。 11月に発表会があるのですが、ひく曲がまだ決まっていません(x_x) 進度は、高1にしては他の人よりかなり遅くて、今練習しているのはソナチネアルバム1の1曲目とツェルニー30番の3曲目、ギロック叙情小曲集です。 去年の発表会ではベートーベンの悲愴第2楽章、クリスマス会では仔犬のワルツをひきました。 レベルはその程度です。。。 ショパンの「華麗なる大円舞曲」をひいてみたいのですが、無理でしょうか?? 去年の悲愴はスローテンポだったので、今年は明るいor激しめの曲をひきたいと思ってます。 「華麗なる~」が無理であれば、他にオススメの曲を教えてもらえれば嬉しいです♪♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • ハンガリア舞曲 第1番

    ブラームスのハンガリア舞曲第1番は元々連弾の曲なのでしょうか?耳で聞いただけで、楽譜は見たことがありません。 ネットで「ブラームス・ハンガリア舞曲集 ピアノ独奏版」という本を見つけました。もし 元々連弾だったら、その曲を独奏で弾くとやっぱり迫力に欠けるのでしょうか? あと、この曲のレベルってどの位でしょうか? 個人的なご意見で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ショパン アンダンテスピアナート・・・について教えてください。

    アンダンテスピアナートと華麗なる大円舞曲を弾きたいのですが、元は協奏曲だったので編曲が色々あるのかどうか、楽譜を購入する上で迷っています。どこの出版社のものを買えばよいか教えてください!!