• ベストアンサー

ハト派でうまくいった場合とタカ派でうまくいった場合

できれば、ご自身のご体験で別々の事例でのご感想を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は政府高官でも政治家でもないので,ふつうの職場でのはなしです。だから,それぞれ「意見調整」と「ごり押し」と翻訳して回答します。 意見調整: 期日的にせまった話ではないが,大きな方針は,みんなが納得した結論をだすほうがいい。 ごり押し: 期日的にせまった話は,うだうだ議論していては「いくさ」にならないので,いろいろ文句がでようと高飛車に指示するほうがいい。 いまは「数値目標」だの「行政指導」だのなんのと馬鹿げた話がおおく,「ごり押し」で進めないとだめな場面が増えました。

kaitara1
質問者

お礼

説得力のあるご教示です。一人の人間が両様の対応をするというのが迫力の源でしょうか。