-PR-
解決済み

タカ派、ハト派って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31600
  • 閲覧数448
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (57/75)

よく、新聞や雑誌などの社会面で目にする「タカ派」とか「ハト派」という言葉の意味を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

強硬論者のタカ派は英語で「hawkishness」、穏健(リベラル)派であるハト派は「dovishness」になります。「hawk」「dove」をそのまま日本語にもってきたものということになります。
お礼コメント
miio

お礼率 76% (57/75)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-23 18:19:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

強硬論者の意味で使われるタカ派は、英語からきた日本語で、この逆が、穏健派を表すハト派です。歴史的にフランスのある政治集団が服に着けていた絵柄がその由来という話をどこかで聞いたことがあるような気がします。
お礼コメント
miio

お礼率 76% (57/75)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-23 18:20:02