• ベストアンサー

タカ派 ハト派?

よくテレビで「タカ派」「ハト派」といいますけど、あれって何?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には ハト派…外交問題についてあくまでも平和的手段で解決を図るタイプ タカ派…外交問題について、軍事力を背景に強硬手段をとるタイプ なんでしょうが、日本は憲法上後者はありえませんので 実態はこうなってますね。 ハト派…中国・韓国などからの「謝罪しろ・賠償しろ」要求に対し、とりあえず謝ってしまって問題を収めようとするタイプ タカ派…そういう問題に対し、あくまでも、謝罪・賠償をするべき問題なのか検証を行うべきだというタイプ 今日の日本では、あくまでも「中国・韓国には謝罪を続けるべきだ」と主張する市民運動家たちが、「じゃあ、検証してみようじゃないか」「条約が結ばれた以上、これ以上謝罪する国際法的必要性はないじゃないか」と言い出す人を非難するのに「タカ派」という言葉を使っているのが、一番多い使われ方のような気がします。 どうでもいいですけど、鳩って結構戦闘的なんですよね。流血するまで突きあいとかしますしね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ハトは平和の象徴です。 ここから転じて平和指向の強い穏健派のことをハト派と呼びます。 ハト派は究極的に何でも話し合いでけりをつけようとするタイプの人や、何とかして仲良くしようと努力する人を指します。 ハト派の代表的な国は思いつきません。強いて言うなら日本です。 一方、狩をするタカはハトに対して攻撃的とみなされています。 ここから、最終的には外交の手段としては戦争も一手段であるという強い自己主張を持った人をタカ派といいます。 現在の日本では戦争はタブーなので、戦争も一手段、というよりも「外交断絶もやむをえない」という意味で捉えてもらったほうがいいでしょう。 アメリカ、北朝鮮、スイスが典型的なタカ派の国といえます。 政治理念と自己主張が強いタイプがタカ派であるといえます。 政治理念と協調性が高いタイプがハト派であるといえます。 対立軸は自己主張と協調性です。政治理念はどちらも強く持っています。 ちなみにタカ派は右翼でハト派が左翼などと考えている人もいるのかもしれませんが、そのようなことはありません。極右や極左はどちらもタカ派です。現在はタカ派の代表的な人が右翼系に多いのでタカ派=右翼などという間違った等式を成り立たせてしまっている人が多いようですが、政治理念の内容や方向性とは無関係であるということを知っておいてほしいです。 「とりあえず謝って問題を解決する」「すぐに暴力に訴える」このような人たちはどちらも政治理念がないわけですから、ハト派でもタカ派でもありません。このような勘違いする人も少なくないようですが、現象を正しく見極める力を持つべきだと思います。

noname#46596
noname#46596
回答No.7

テレビで言う場合。 タカ派=強い日本を望む、日米同盟重視、改憲派(特に9条に関し)、武力による紛争解決を事実上容認。 ハト派=外国に警戒されない日本を望む、アジア(と言っても主に中国と韓国)重視、護憲派、武力による紛争解決を否定、と言ったところでしょう。 日本ではタカ派=乱暴な右翼・軍国主義者、ハト派=平和的で大人なイメージがあるかと思いますが、それほど単純ではないです。 どちらも極端な思想は日本の国益を損ねています。

• torauma
回答No.6

私が思う所ですが、最近ではタカ派の性格定義は 1.自分の国を危機に貶めて、何の利益がその国民にあるか? 2.高額納税者を非難して、一般納税者や役人に何の利益があるか? 3.給料を与える会社組織を公的危機に曝して、会社員に何の得があるか? 4.資本投下をして仕事を作り出す資本家を非難する労働者は愚かとしか思えない? といったところでしょうか。 自分が帰属する組織団体の利権を守り、結果として自分を守る<現状>資本主義社会に疑問を持たない人達で、自分の行動原理を理解しない犬畜生の様な者。 忠実さと従順さだけが利点で、自分でも『道徳的である』と考えている。 というのが適切では無いかと思います。 基本的にタカはハトを餌にして、自分達にとってより都合の良い(利益が大きい)餌場を求めます。 同種間の競争では通常は争いを避けて、餌場の縄張りを守ろうとします。 そのために闘犬を使います。 一方のハトは(この場合)雑食で同種間の競争(闘争)が激しく、自分が生き延びるためにあらゆる努力をします。 まあ自信は無いけど印象的にはこんなところかな。

回答No.5

#3ですけど。 質問者さん、#3の私の文章と、#4さんの文章を読み比べてみてください。 >好戦家 >自己主張だけを貫く >韓国・中国の人々の不満などには全く耳をかさず、ひたすら国粋主義にはしり、 >世界から孤立し、 >日本を危機に貶める事を理想とする国辱者 これらの攻撃的なレッテル貼りを見て、ああ、#4さんって平和的だなあ、と思いますか? 私は、外交問題について「検証をしようとするタイプ」が、「アジアの人々の声を嘘だというのか」の類の言葉で非難される現状があり、そういう人たちがしばしば「検証派」の人々をタカ派と呼ぶ、と言ったはずです。 >暴力に訴える なんてことは私はひとことも言っていないし、政治の世界で(「ハト派」「タカ派」はもともと政治的な文脈の言葉ですからね)暴力に訴えた議員がいたかな?「多数決をとるな!」と言って無理やり議長のマイクを取り上げる議員なら何回かテレビで見てますが、全部野党ですね。 >全く耳をかさず、ひたすら国粋主義にはしり >日本を危機に貶める事を理想とする国辱者 なんていう人が、一体どこにいるのか、示せるものなら教えて欲しいものです。自分の国を危機に貶めて、何の利益がその国民にあるというのでしょうね? つまり、そういうことなんですよ。 いま、「タカ派」「ハト派」という言葉を好んで使う人たちは、「自分たちのやり方」が「ハト派」で、別の方策を探ろうとする人たちは「タカ派」と考える人たちなんです。 アメリカと戦争して唯一勝てる国、といわれ、チベットなどで現在進行形で侵略を続ける中国や、戦後何度もアメリカの(彼らの言い方をすれば)侵略戦争に軍隊を派遣していて、現在実際に竹島を不法占拠、対馬、下手すれば九州まで自国領土だと主張する韓国、国民無視の絶対王朝政治をいまだに続けていて、ミサイル実験を平気で繰り返し、拉致に関しては、数人返しただけで「後は知らない」で済まそうとしている北朝鮮。 そういう人たちに対し、ひたすら譲歩しかしない「話し合い」(実質的には言うことをすべて「ごもっとも」と聞くだけ)の人々が、自分たちは「ハト派」で、そういう方策では解決できない、と言い出す人たちに、意見もよく聞かずに彼らが貼るレッテルのひとつが「タカ派」なのです。 彼らに、中朝韓がこれまでやってきた悪行の数々を説いても、パワーバランスの面から言って日本に軍備力の増強を望む国が中国に近い東南アジアに少なからずあることを説いても、話し合いとは、お互いに自分の論拠になることを持ち寄って、それに基づいて妥当な線をお互いに探り合うことなのではないかと説いても、すべて無駄です。 言い訳のように >けっして言いなりになるわけではありません。 と、#4さんはおっしゃってますが、では、証拠と理論に基づいて議論した結果、中国・朝鮮・韓国が自国の主張を引っ込めたことが、今まで何かあったのでしょうか?あったとしたら教えて欲しい。 また、#4さん自身「ここは言いなりになるべきではない」と思っている論点はどこなのか、それを示して欲しいですね。 「話し合いですべて解決する」といっている人たちは、往々にして「他人は他人で自分の意見を持っている」という単純な事実を忘れています。話し合いさえすれば、自動的に円満解決誰もが満足、するように思っているのです。 ところがそれって、本質的な意見の違いは存在しない、すなわち、誰もが基本的には自分と同じ意見を持っている、というということを前提にしているわけです。 だから、そういう人たちは、話し合いで解決しなければ、相手を非人間化します。相手が日本人なら、「こいつは話し合いにより解決することを本当は望んでいず、暴力で解決したい極悪人だ!」ということになり、「タカ派」という言葉が彼らの口から出てくるのです。 相手が中国・朝鮮・韓国なら、なぜか話し合いにおいて自分たちの意見を補強する資料を出すことすら許されず、相手は神様でもあるかのようにひたすらごめんなさいを繰り返す。大昔に、天変地異や疫病が続いたら供物をささげて祈れば天に許してもらえる、の「天」が中国・朝鮮・韓国に変わっただけです。 長くなりましたが、まあ、そういう人たちが、「自分と意見を異にする人」をさして「タカ派!」と呼んでいるのですよ。自分と意見が違えば国辱者で売国奴で国粋主義者で暴力大好き、なんて相手を罵る、そんな「ハト派」が存在するのは日本くらいのものでしょうね。 ですから、「話し合いで解決しましょう」という人には、つくづく気をつけてくださいね。彼らが一方的に「この人の言うことは絶対に正しい」と決め付けた人物にひたすら従うという「平和的解決」をしたがる人たちの仲間入りをさせられることにもなりかねませんから。

• nacam
回答No.4

「タカ派」 相手との交渉よりも強制を主張する好戦家 相手の言い分を聞かず、自己主張だけを貫くタイプ。 「ハト派」 相手の言い分を聞き、話し合いで解決をはかるタイプ。 >ハト派…中国・韓国などからの「謝罪しろ・賠償しろ」要求に対し、とりあえず謝ってしまって問題を収めようとするタイプ タカ派…そういう問題に対し、あくまでも、謝罪・賠償をするべき問題なのか検証を行うべきだというタイプ これは全く違います。 タカ派 韓国・中国の人々の不満などには全く耳をかさず、ひたすら国粋主義にはしり、世界から孤立し、日本を危機に貶める事を理想とする国辱者をタカ派と言います。 また、現在のタカ派には、アメリカの言いなりになんでも行わなければならないと妄信している売国奴も一部にいます。 タカ派の国として、アメリカ、イスラエル、イラン、などがあります。 ハト派 相手の言い分を聞き、話し合いで解決をはかろうとするタイプ。 けっして言いなりになるわけではありません。 つまり相手が気に入らなければ、すぐに暴力に訴えるのがタカ派で、気に入らない相手とも話し合いで解決しようとする人がハト派になります。

• tan-chan
回答No.2

かなり乱暴な言い方ですので・・ 政治家のタイプです。 ハト派 → 穏便に済まし非戦闘派 話し合で解決しようとする タカ派 → 目には目を タイプ 戦闘派? 武闘派?  政治用語? ですね。アンダーグラウンド的な解釈です。

• yosa03
回答No.1

「タカ派」とは、特定の政治信条を持つ人または集団を指す言葉。対義語は「ハト派」。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%AB%C7%C9