• ベストアンサー

バイクの免許について

一番上の兄(34歳)が突然「バイクの免許取るから」とか言い出したのですが、34歳でバイクの免許ってどうなんですか? 遅いですよね? 兄いわく「車が飽きてきた」そうです。。。

  • ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

基本的にバイクは渋滞が無いです。日曜日の箱根以外!。時速50キロ以上での春と秋なんかの爽快な風を体験したら!車内で渋滞なんかハマったら棺桶を運転しているくらいの差が有りましょう。と、言う感じです!!。スボーツカーって法定速度内では楽しく無く、無法者化しないと、面白くない!公道てやらかすバカ者どもになるより、前輪後輪のサイズ違いによる摩擦を逆ハン切って安定させてクリアーする乗り味がファントゥーライドです。乗らない方々には解らないでしょうけど!。人馬一体か人車一体か!

ASA-9X
質問者

お礼

棺桶を運転ww

その他の回答 (12)

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.13

50歳で撮った人を知ってるので遅いとは思いません。仮に遅かったら何かいけないんでしょうか?精々、時間オーバーで予算が掛かる程度でイイのでは。貴方が心配する事でもないと思いますよ。取りたきゃ取るし嫌になったら乗らなくなるだけです。 私は27歳でとりました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.11

>34歳でバイクの免許ってどうなんですか? >遅いですよね? 別に、遅くはないと思いますね。 ただ、世代別の回答では「遅い派」が増えるかも知れません。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 1980年代は、バイクが全盛期でした。 鈴鹿サーキットでは、有名な耐久レースが行われていましたしね。 高校生・大学生は、7月にバイトして8月中旬頃から北海道へバイクで旅行! 皆貧乏学生ですから、YH・ライダーハウスなど安い宿に泊まりました。 この世代の方は、「34歳では遅いかな?」と回答するでしよう。 が、今の健康寿命は70歳です。 34歳だと、まだまだ体力的・精神的にも健全です。 全く、遅くはありませんよ。 コロナ禍で、バイク通勤をする方が増えていますよね。 つまり、現役社会人がバイクの免許を取得しているのです。 バイク免許にも、MT・AT仕様があります。 兄ちゃんの体形などを考慮して、兄ちゃんに合ったバイク免許を取得すれば良いのでは?

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.10

私は50代で取得しましたが。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.9

年齢制限があるので 先に二輪免許かも知れませんが 資金に余裕が無ければ社会人になってからも多いと思います 就職に有利な普通免許が先 二輪は後からという人も少なくないと思っています 私の時代でも原付は取っても 自動二輪まで持たない人も多かったです 結婚して生活の余裕しだい? 興味の無い人には遊び道具でしかないですから 原付 小型・中型・大型の各MT/ATの7種類 種類によってはグレードアップである程度の年齢に達してからの人もいると思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.8

今の平均バイク免許取得年齢ってもっと上な気がしまする バイクは高齢者や中年の趣味ですので普通かと。 もっと昔、あなたのお父さん世代だと10代で取る方が多かったとは思います

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

何が知りたいのでしょう 2輪4輪問わず運転免許の取得は、運動神経の良い若いうちのほうが良いとは思います。そういう意味での質問なら、34歳は遅いでしょうね。 高校時代にバイク免許が取れない環境だった場合、高校卒業後は4輪免許をとって車を買うって流れになる人が多いでしょうから、30代でバイクに乗りたくなるって人も少なくないわけで、そういう質問なら、34歳でバイク免許は普通じゃないですか。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.6

バイクとは、どんなバイクですか? 「車が飽きてきた」と言う内容から、四輪の免許でバイクは「原動機付自転車」が乗れるはずです。 たぶん、バイクとは、「大型自動二輪車」か「普通自動二輪車」のことでしょうね。 https://www.edsp.co.jp/guide/carlife/column_009/ ------ いま、中高年から定年後の人達には、大きなバイクは人気です。 定年後の前後の年齢の人達の大きなバイクは、運転マナーもいいですよ。 小回りが出来ないことや、身体が「むき出し」なので事故の時は、直接、身体に影響するので、年齢からの思考面でも運転マナーのいい人が多いですね。 若い人のバイクは、無茶な運転や、レーサー気取りや、追越車線からの逆走・信号無視や、四輪車の「すり抜け追い越し」が多くて危険です。 身体の一部が不自由や、認知症気味では、大きなバイクには乗れないこともあります。

回答No.5

 遅くない!遅くない!!です。  自分が目撃する「団体でツーリング」している人たちは殆どオジサンたちです。若い頃に2輪免許を取った方たちでしょうけど……。」帰ってきたライダー」なんて言葉もありますね。  逆に,若い人を見かけませんね。スマホなどに興味が行って,バイクには興味がわかないとか金銭的余裕がないのが原因だ思います。非正規雇用がこんなに多くなかった時期は,若者のバイク熱が高かったのですけどね。  バイクを乗馬に例えた人もいましたね。車は楽ちんですが,バイクも馬もライディングには結構筋肉を使うとか……。  自分はバイクはやりません。買い物用の原付程度でした。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

年齢に関係なく、バイクにはまっている人たちがいます。 のるだけではなく、同じ趣味を持った人たちと、行動を共にするとか、 話が合うから、楽しいとか。 車も飽きるけど、バイクも飽きるけど、なんでもやってみるのが楽しい。 ストレス発散には、とても良いと思う。

  • fugibo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

人によるんじゃないですか?   30代バイクの免許なんていくらでもいるしそんなの普通ですよ 20代でバイクの免許取ってその後スピードの出し過ぎで対向車線にはみ出してダンプと正面衝突して死んだ人もいます 逆に60過ぎて大型免許を取ってハーレーに乗っている人もいます 問題は安全運転に対しての精神年齢だと思います

関連するQ&A

  • バイクの免許について

    車、バイクについては全くの初心者なので教えてください。はずかしながら車、二輪とも全く免許を持ってません。近いうちに友人から、フュージョン?というバイクをもらえることになりました。数回後ろで乗せてもらったことがあります。 そこで質問なのですが、このバイクを乗るためには何の免許をとればいいんでしょうか?できれば車の免許も取ってしまいたいので、普通の車の免許を持ってるだけでも載れるのでしょうか。 教えてください。

  • こんばんは、これからバイクの免許を取ろうと思っている女子です よろしく

    こんばんは、これからバイクの免許を取ろうと思っている女子です よろしくお願いします! 全然無知なんですか゛、昔兄が乗っていて、後ろに乗せてもらって最高wwwだったんです! 仕事も落ち着いた頃でそろそろ動き始めようと思いまして!ただ兄は、もう乗っていないし、バイク相談できる友達もいません どんなことでも、教えてください!ちなみに免許は中型免許にしようかなぁって考えてます

  • バイク免許

    バイクの免許を取りたいと思います。 どうせ取るなら、子供と乗れるようなバイクが羨ましいです。正直、チャリンコで東大阪から天王寺、梅田など市内に行くのが疲れてきました……小学生ぐらいの子供と乗ってる方をよく見かけますが、どんな免許が必要なんでしょう? スクーターと原付とはまた違うのでしょうか? 車の免許あったらバイクも乗れると聞いたことあるんですが、車の免許をとったほうがお得のような感じがします。 バイクの保険も毎年かかるとか、保険がないまま走って警察にバレたら罰金とか…… バイクの免許費用は? なんかいっぱい聞き過ぎてますが、お知恵をよろしくお願いします!!

  • バイクの免許をとりたい

    現在車の免許(MT)の取得中で第一段階なんですが、 中型の免許をとりたくなってきました。 車の免許を取る前にバイクの教習を受けると、学科をダブって受けることになるんですか? できるだけ早く取れる方法をおしえてください。

  • バイク免許について

    バイクに詳しい方教えてください。 私は車は乗りますが、バイクというものには原付にも乗ったことがなくて全くわかりません。 今回初めてバイクの免許として、普通2輪のAT限定免許の取得を考えているのですが、これはどういうもので取得はしやすいですか。 ATということはギアチェンジがほとんど必要ないということなのでしょうか。 よくわからないので教えてください。

  • バイクの免許について

    こんにちは。 会社の夏休みが10日位取れたのでバイクの免許が取りたいと思っていて、普通と大型のどちらかを取りたいと思っています。 そこで以下の質問の回答をお願いします。 ・大型を取れば、普通の免許は免除されるのでしょうか? ・バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? ・毎日教習所に通ったとして大体何日位で免許取得出来るのでしょうか? 本当にバイクに関しては全くの初心者なもので初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 車に関しては6年ほどMT車を乗っています。時々、山道を走っている程度です。(車とバイクは全く勝手が違うとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 車とバイクの免許を取りたい

    車は普通免許でバイクは大型二輪を取りたいと考えているのですが、不安なことがあります。 優先順位的にはバイクの免許はなるべく早く取りたいと考え、車のほうはどちらかというといつでもいいような感じです。しかし、バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました。それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに私は原付の運転免許しかありません。受けようと思ってる教習所はレインボーで運転免許なしでも大型二輪は受けられるとのことです(料金はかさみますが…)

  • バイクの免許

    私の友達で70歳の方がいます。男の方です。年金で食べていけないので最近また仕事を始めました。夜遅くなるのでバイクの免許を取ることを条件で入ったみたいですけどなかなか取ることが出来ません。今7回落ちています。以前バイクの免許持ってたらしいのですが更新に行けなかったそうです。その方は取ることが出来るでしょうか?90点が合格ラインで88点までは、いったそうです。

  •   バイクの免許が欲しい!!

      バイクの免許が欲しい!!  私は普通免許しか持っておらず、車も随分前に 手放しています。 そこで通勤用に原付バイクをと思ったのですが、 聞く所によると、白バイのカモにされると聞きました。  そこで125CC迄乗れる自動二輪の免許をと考えたのですが 費用・期間はどの程度必要でしょうか。AT限定もあると聞きました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 16歳女 バイクの免許

    中3女子です。 高校生(16歳)になったらバイクの免許を取りたいです。 行く予定の高校はバイクの免許はとっても大丈夫です。 一応通学もいいみたいですが 私の住んでいる所は朝、かなり車やバイクが多くて さすがに怖いんで近所の坂を下ったところにある コンビニやスーパーに行くのに使う予定です。 私は、身長158センチ体重39キロ かなり物覚えの悪いアホですが私でも免許とれるんでしょうか? バイクの事はまったくわかりません。 25歳のいとこの2人乗りのバイクの後ろに1回のっただけです。 ちなみに乗りたいバイクはこれ↓です http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/ 上のバイクに乗る場合、 免許はどのようなものを取るのですか? なんかいろんな種類があると聞きました。 資格を取る時のだいたいの時間、費用を教えてください。