16歳女がバイクの免許を取得するための条件は?

このQ&Aのポイント
  • 16歳女子が高校生になったらバイクの免許を取得することを考えています。ここでは、バイクの免許を取得するための条件や手続きについてまとめています。
  • バイクの免許を取得するためには、通学や近所の移動などの利便性を考慮して適切な免許を取得する必要があります。具体的な免許の種類や取得にかかる時間や費用についても紹介しています。
  • バイクの免許を取得するためには、年齢や身体条件などの要件を満たす必要があります。また、バイクの知識や運転技術を習得するための学習期間も必要です。この記事では、バイクの免許取得に必要な情報をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

16歳女 バイクの免許

中3女子です。 高校生(16歳)になったらバイクの免許を取りたいです。 行く予定の高校はバイクの免許はとっても大丈夫です。 一応通学もいいみたいですが 私の住んでいる所は朝、かなり車やバイクが多くて さすがに怖いんで近所の坂を下ったところにある コンビニやスーパーに行くのに使う予定です。 私は、身長158センチ体重39キロ かなり物覚えの悪いアホですが私でも免許とれるんでしょうか? バイクの事はまったくわかりません。 25歳のいとこの2人乗りのバイクの後ろに1回のっただけです。 ちなみに乗りたいバイクはこれ↓です http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/ 上のバイクに乗る場合、 免許はどのようなものを取るのですか? なんかいろんな種類があると聞きました。 資格を取る時のだいたいの時間、費用を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

体重まで載せるとは相当の自信ですねw 他の方が言ってるのように高校に行ける学力あるなら、免許を取るのも受験に比べたら簡単でしょう。勉強すればの話ですがね。 他にもサクセスと言う方法もあります。 僕は実際サクセスを受けたわけじゃないのですが、友人が言うにはヘッドフォンを付けて答えを丸暗記するらしいです。その友人は勉強をせずにサクセスを受けたら、受かってましたし。 仮に落ちてもサクセス代は返金してもらえます。 あくまで参考程度にしてください。地方によって違うかもしれませんので

その他の回答 (6)

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.6

免許の事は他の人が書いているんで、 免許を取ってからの事を・・・ 免許を取ってからビーノをに乗れる様になるまでに、 結構、お金が必要です。 バイクの代金、自賠責のお金 ヘルメットの代金、 グローブの代金、雨の日に乗る事があるなら、 レインコート バイクの代金は、まぁ、すぐにわかるから良いとして 自賠責、これが1年から5年の期間で選べて金額は 1年6,960円 2年8,790円 3年10,580円 4年12,340円 5年14,070円 となります。 万が一事故をしてしまった場合の 払い金額は死亡 3,000万円まで 後遺障害 75万円~4,000万円まで 傷害 120万円までとなります。 つまり、自賠責だけ掛けてて人を死なせてしまった場合・・・ これだけでは明らかに足りません。 そこで、任意保険をかける必要がありますが・・・ あなたは若いので、掛け金が高いです。しかし 家族の誰かが車に乗って任意保険をかけているなら ファミリーバイク特約と言うものを付ける事で 車の保険料に多少プラスするだけで、車にかけてある 任意保険と同じ保障内容を受ける事ができます。 ここを参考にどうぞ http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/tokuyaku.html かける時は、車にかけている任意保険の会社に 確認したください。 ファミリーバイク特約を付けさせて貰う人には これを必ずいってください。 バイクで事故を起こし、保険金の支払いを受けても、 特約の元となっている車の任意保険の等級は下がりません。と 普通、保険の支払いを使うと等級が下がって、 保険の掛け金が上がるのでそう思われますが、 ファミリーバイク特約の場合は、保険の支払いを受けても 車の保険の等級は下がらないので、車の任意保険の 掛け金があがる事はないのです。(^_^) ヘルメット、まぁ、正直、好みがあるので なんとも言えませんが、出来ればフルフェイスのタイプに してほしいなーと思ったりします。 事故やこけた時に顔面擦り傷だらけにしたくないでしょ? でもなー乗るのがビーノだからな・・・ スタイル的には×になちゃうな・・・ジェットヘルかな・・・ 金額的には、1万ちょいから3万かな グローブ、これはした方が良いよ、こけた時に必ず 手付いて傷だらけにするから、5千円から6千円かな 自分は一回、素手でこけた時に割れたミラーの 破片の上に手付いちゃって、傷つくった、 しばらくして傷も消えたのに、なんか手のひらが 痛いなーと思って、ぐりぐりいじってたら、 皮膚の下からミラーの破片が出てきた・・・ レインコート、これは、お好みでどうぞ ホームセンタで売ってるのでも良いしね よいバイクライフを。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

ビーノですね? 50ccなので、原動機付き自転車という部類のモノで、所謂、原付ってヤツです。 このバイクは「原付免許」で乗れます。 原付って特殊な車両でね。 まあ、詳しくは省きますけど、免許の扱いでは一番軽い免許です。 「原付免許」は試験場で試験受けて受かれば、その日に免許証が発行されます。 時間的には一日でOKって事です。 費用的には8,000円程度です。 試験場への往復の交通費や必要書類=市区役所で住民票を取る=の取得費用は含んでません。 住民票取るのなんか500円でもお釣り来るはず。 あ、市区役所への往復交通費もねw 試験内容は50問で○×問題です。 50問中45問以上の正解で合格です。 45点が合格ラインです。 原付免許は安易で簡単なような印象を受けますが、これは勉強したヒトにとっては簡単なんですけど、如何な○×問題とは云え、勉強しなければ不合格率100%です。 50問中45問正解。。。 100点満点のテストで90点取れって言うのと同じです。 しかし、キチンと勉強すれば、逆に合格率100%でしょうw 具体的な勉強といたしましては、お近くの本屋さんへ行くと「これで合格原付免許」とか「一発合格原付免許」なんてタイトルの本が多数売られています。 この中から気に入った本を一冊買いましょう。 出来れば、イラストなどを多数使用し、図解説明や写真などを多用してる本がいいです。 (まあ、そんな本ばっかだけどねw) この本を「教科書」として、隅から隅まで勉強します。 まあ、勉強って言っても言葉の意味覚えと数字覚えなんですけど、この数字も覚え易くなってるもんなんです。 (やってみると分かります=「あ、覚え易いじゃね?」ってね) (数字って何メートル先はコレやっちゃダメとか、何秒前にコレやってね、とかの数字=数値です) 一通りの事は頭に叩きこんじゃいましょう。 そして「教科書」とした、この本には必ず例題や過去問題が掲載されています。 全部やってみましょう。 間違えても構いませんが、間違えたら「何故?」「なんで?」って間違えた理由を解明し、正解を理解するようにしてください。 (この辺は学校の勉強と同じです) 実際に時間内に50問とかやってみましょう。 大丈夫、そんなに難しい話じゃありません。 普通に高校行ける程度の方なら、何ら問題なくこなせるはずです。 もっとパーでも取れるくらいだからwww しかし、勉強しなければ、原付とて、やはり国家資格です。 勉強もしてないヤツを受からせるような甘い試験ではありません。 国家資格の試験って、実によく出来ていてねw 舐めてかかると必ず不合格になるようになってるんです。 偶然で合格なんて有り得ないと思ってください。 所謂「引っかけ問題」みたいなモノもありますが、これとてよく読んでみると正解が引っ張り出せます。 そして、どうにも「○?×?分からん!」って問題が一問や二問あるかもしれません。 ですが、それを不正解しても受かります。 それだけに「当たり前」の問題は全部パーフェクトに正解を出しておかなければならないんです。 勉強しておけば、間違いなく受かります。 勉強しなければ、間違いなく落ちます。 車などの試験は合格点が変動相場制では無いので、合格者が多くて合格に達しなかったなんて事はありません。 (高校や大学の試験じゃないからね) 合格点取れば全員が合格しちゃうんです。 こまかな事は取り合えず合格してから、考えて下さい。 また、合格してからも覚えなければならない事も多々あります。 少しづつ覚えていけばいいんです。 現時点で自動二輪がどうの、原付二種がどうのなんてあまり考えなくていいです。 どうせ、勉強してりゃ出て来る話ですからwww 運転の際の注意なんかも免許取ってから学んでいけばいいです。 原付とて「侮るな」です。 ですが「恐れるな」です。 試験受けるのに必要な書類なんかは本に書かれています。 まあ、住民票くらいだけどねw あと、都市伝説で「金曜日は易しい問題が出る」なんてのがありましたが、そんな事は有り得ませんw 「神奈川県は難しい」とかって噂もあるようですが、これも有り得ませんw 何時行っても、何処で受けても同じですw (まあ、何処でって言っても、何処でも受けられるワケじゃないんだけどねw) 試験場が何処なのか分からない場合には、近くの交番でお巡りさんに訊いてみましょう。 (なんなら110番で訊いてもいいけどねw) 行き方が分からければ、試験場に電話して訊きましょう。 夏休みや冬休みは試験場が混み合いますので、早めに行くようにしましょう。 予約とかは出来ませんからwww 原付免許とて一個持っておくと便利ですよw (否、二個も三個も持てないけどねw) 身分証明になるしね。 まあ、学生証でも良いけど、高校知られたくなければ、免許証提示でOKだし。 レンタル店なんかでも身分証明として使えるしねw 将来的に大きなバイクに興味が湧けば、また、そこから考えていきましょう。 どうあれ、知識を身に付け、国家資格に合格する。。。 大袈裟な言い方かもしれませんが、事実そういうもんなんです。 是非、一発で合格してください。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

いわゆる原付、原動機付自転車ですね。 道路交通法上は49ccまでの排気量で 30km/hという速度制限が大きな特徴の乗り物です。 税制上は、町役場、区役所、市役所などで原付一種として扱われます。 ビッグスクーター等は原付二種から自動二輪(小型二輪,中型二輪,大型二輪)などで 原付とビッグスクーター等との大きな格差は 前述の速度制限と、自動車専用道路や高速道路が使えないといったものがあります。 バイク乗りに、もっとも必要なのは適性なんですが 原動機付自転車の運転免許は、紙のテストで 最低限の道路交通法を覚えるだけで取得できるようになっています。 歴史的経緯としては、本来充分な運転技術が無ければ 自動車(四輪車,自動二輪車)の運転免許はとれないのですが… 業務上必須となる人のための簡易な原動機付きの乗り物として 原動機付自転車というものが定められたと言われています。 たとえば新聞配達してる高校生とか…(詳細は調べたこともありません) ですから、制限はあるものの、簡単に免許がとれるようになっています。 乗り物の基本三要素は、走る、曲がる、止まると言われますが もっとも重要なのが止まる能力だったりします。 これは、より早く周囲の危険を察知し、減速と制動を行なう能力でもあります。 言ってしまえば、原付免許はとることが簡単すぎて 誰でもとれるというよりも、誰でもとれてしまうものです。 「とらなければよかった」と思うことのないよう気をつけてください。 ぶつかる、ぶつかられる、ころぶ、ひく、ぬすまれる 終電がなくなっても帰ってこない 外出しがち、遠出しがちでトラブルにまきこまれる… いろんなことを親は心配するものです。 周囲に心配されない能力があることも、免許取得の適性の一つかなぁ… 傾向として、原付やビッグスクーターでつるんでいる若者は 運転がうまいから速いのと、運転が無茶だから速いのとを 区別できなかったりするので… (技術が身につくと、前を走る無茶な下手くそより 安全運転している自分のほうが速いことに気づくんです) バイクの乗り方は、10年以上乗っているような人に教わった方がいいです。 たとえば、中学高校の教員にもそういう人はいると思います。 柔道とかで受身を学んでおいた方が怪我は少ないと思います。 また、面倒でも、顔面をカバーできるヘルメットがいい。 虫が飛んでくることもあるし、激突すると顔面が一番ヤバいし。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

ビーノは排気量50ccですから原動機付き自転車の免許です。 ちなみに排気量とは大雑把に言えばエンジンの大きさです。 原付免許で乗れるバイクは50ccまで 小型自動二輪(AT,MT)で乗れるのは125ccまで 普通自動二輪(AT,MT)で乗れるのは400ccまで 大型自動二輪(18歳から受験資格アリ)は排気量の制限無し(AT限定だと650ccの排気量制限アリ)です。 原付免許はAT、MTの区別はありませんが、それ以上の免許ではATとMT免許が存在します。 >>資格を取る時のだいたいの時間、費用を教えてください。 原付免許なら学科試験のみで技能試験が無いので一日で取れます。 費用は既に出ていますね。 >>私の住んでいる所は朝、かなり車やバイクが多くて 原動機付き自転車の法定最高速度は30キロまで。二人乗りも出来ません。 車の流れに乗れないので交通量が多い道を走る場合は怖い思いをすることもしばしば。 他の車の流れに乗ったらスピード違反でつかまるし・・・。 スーパーや買い物に行くだけ~と最初は思いながらもちょっと遠くに行きたいな~と思い始めたら後悔します。 予算と時間が許すなら普通自動二輪のMTで取っちゃいましょう。 こちらは14万前後、時間は最短1ヶ月~学校に通いながら3ヶ月ってとこです。 二輪の免許を持っていれば車の免許を取るときに学科がほとんど免除されるので損はありません。 ATをオススメしないのは車と違ってバイクはATの方が課題走行が難しいから。 動力性能の悪いビッグスクーターで教習をするから当たり前・・・。 小型ならATでも大丈夫なんですけどね。 >>かなり物覚えの悪いアホですが私でも免許とれるんでしょうか? 高校に行くレベルの頭があれば全然余裕です。 ただ、原付免許で5回、6回と落ちたヤツもいますが・・・。 問題集を買ってみれば分かりますが、ほとんどの問題は常識問題です。 何も勉強せずとも7割以上は取れます。 そこから勉強して合格ラインに持っていくのです。 一日徹底的に勉強すれば原付は余裕です。

回答No.2

VINOの運転に必要な免許は原付免許になります。 原付免許は各都道府県の運転免許センターにて試験を受け合格すれば即日交付されます。 原付の試験は学科のみです。(実技の試験はありませんが講習はあります。) 試験センターでかかる費用は講習費用を含め8000円弱だったと思います。 また事前に住民票と申請用写真を用意する必要があります。 本屋で売っている問題集できちんと勉強すれば一回で受かると思います。 頑張ってください。

回答No.1

相当物覚えの悪い自分でも取る事が出来たので大丈夫でしょう 先ず簡単に言えばバイクというのは 50cc 125cc 250cc 400cc と区分されており そのURL先に表示されているビーノは50ccの物ですので原動機付自転車という免許が必要になります それ以上の物に乗ろうとするとまた別に免許が必要になりますね コンビニやスーパー等近場へ出かける程度であれば原付でも問題は無いでしょう 原付免許の取得条件 年齢 16歳以上 視力 両眼で0.5以上 ※片眼が見えない場合は、他眼の視野が左右150度以上で視力0.5以上 その他 ※運転免許の取消処分中、または停止処分中の方は受験資格なし ※運転免許証の取消処分を受けて 取消処分者講習を受けていない方は受験資格なし まだ免許証を持った事が無いわけですから取消処分だのは気にしなくて良いと思います 持っていくもの 本籍の記載のある住民票の写し1通(または外国人の場合は外国人登録証明書等・現に他の免許を受けている方は、その運転免許証) ※ICカード免許証(本籍地の記載がない運転免許証)をお持ちの方は、「運転免許証」と「住民票」の両方とも必要になります。 申請用写真1枚 住民票は区役所や市役所などで発行してもらえるでしょう そこら辺は親族や、いとこの方に聞けば教えてもらえると思います 筆記用具も忘れずに持っていったほうが良いです 試験場で貸して頂けると思いますが少し恥ずかしいでしょう 費用 試験手数料 1,650円 交付手数料 1,750円 原付講習料 4,050円 合計 7,450円 先ず筆記試験を受ける為に最初1650円必要となります 晴れて合格された場合免許交付の為1750円必要となります 大体は試験合格した後その試験場で実際に乗って講習を受ける事となると思いますが、原付講習に関しては自動車教習場へ行けば受ける事が可能なので先に講習を受けても試験合格した後で受けても大丈夫でしょう 簡単に流れを説明すると 試験場へ行く 申請書用紙に必要事項を記入し、写真や印紙などを貼る 視力検査を受け、特に問題がなければ学科試験に進む 試験時間は30分で、合格基準は50点中45点以上 合格した人は免許証に表示される写真の撮影を行い、原付講習となります 大体朝行って昼過ぎに終わるでしょうから5,6時間程度で考えておけば良いと思いますよ 勉強せずに簡単に取れる物ではありませんのでしっかりと勉強した後で取り事故を起こさぬように 自分は原付の試験は受けた事無いので間違っている部分があったらすいません 詳しくは参考URLからどうぞ

参考URL:
http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html

関連するQ&A

  • 初心者(女)向きの通勤用原付

    近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

  • ヤマハVinoのピンクに最も近い色の塗料を紹介してください

    ヤマハVino(FIです。形式はJBH-SA37J)のキズをタッチアップかスプレー等で直したいのですが、ヤマハ純正の塗料は売られていないそうです。 ダルレッドメタリックT(ピンク)に最も近い色のタッチアップ、あるいはスプレーなどの塗料をご存じでしたら紹介してください。 ※カラーは以下で見れます。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/color/index.html

  • ポータブル電源の電力量は?

    電動スクーターが山道で動かなくなりました(T_T) 車は入れないトコです。100Vのコンセントに挿して充電したいのですが、キャンプで使ってるようなポータブル電源を借りてくれば、上手くいくかも? と思案中です。フル充電じゃなくて、もちろんOK。ポータブル電源の必要とされるスペックが分かる方、お願いします<(_ _)> https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/e-vino/spec.html

  • 125CCのバイクに乗るための免許【普免あり】

    タイトルの件、質問いたします。 125ccのバイクに乗りたいと思っています。 スクータータイプのものです。2人乗りがしたいからです。 そこで、質問です。 私は、現在、普通免許を持っていますが、上記のバイクに 乗るための免許の ・費用 ・期間 はだいたい、どのくらいですか? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • バイクの種類を教えてください

    ビッグスクーターってこの中で言うとなんていう種類なんですか?http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/what/index.html

  • 90cc バイク免許の取得について。

    普通自動車免許を持ってます。 90ccの2人乗りスクーター型のバイク免許を取得する際に学科試験は免除されると聞いたのですが本当でしょうか? それと3ヵ月後に普通自動車免許の更新時期なのですが今、バイクの免許を取得すれば更新もに行かなくてもよくなりますか? ちなみに普通自動車免許はゴールドです。

  • これからバイクに乗ろとしている初心者です

    16(高校生)になったので、バイクの免許をとって、バイク(50cc以下)に乗ろう! と考えています。免許についての悩みはないのですが、乗るバイクについてイロイロと悩みや心心配あります。 *1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか? *2.バイクを止めておいて、盗まれないか? *3.暴走族に狙われないか? *3.中古バイクは信頼できるか? *4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか? 欲しいバイクの候補は ホンダ:マグナ50     (高校生にしては生意気かも) ホンダ:Ape50     (高校生にしては小生意気かも) ホンダ:BENLY50S  (高校生にしてはなかなかイイかも) ホンダ:BENLY CL50(高校生にしてはちょっと派手かも) ヤマハ:YB―1 FOUR (高校生がのっててもおかしくないかも) *中古屋で安く買います。 と、どれも高校生にはもったいない(?)ようなイメージが自分としてはあるのですが、友達と同じように、スクーターには乗りたくないという心情です。 上記の質問と上記のバイク候補について教えてください!!m(_ _)m

  • 探してます

    原付二種の通勤バイクさがしてます。 主利用通勤距離往復4KM(雨天時は自動車利用) その他買い物利用(利用距離不明) 候補 1)http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/selection/ 2)http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ 3)http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125k9/index.html 4)http://www.honda.co.jp/PCX/ 5)http://www.honda.co.jp/LEAD/ 予算 保険こみ30万以内(できれば) また空冷と水冷で性能差がでるものでしょうか? まったく知識のない素人の意見です。小排気量のエンジンは熱量総体的に少ないとおもいますが?

  • アドレス125 vs アクシス トリート vs リードEX

    アドレスv125↓ http://www1.suzuki.co.jp/motor/v125/index.html アクシス トリート↓ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/treet/ リードEX↓ http://www.honda.co.jp/LEAD/  どれが一番、お勧めでしょうか?

  • バイク

    16歳になってバイクの免許を取ろうと考えています。 高校生のうちはバイクはスクーターしか乗れないという噂を聞きました。 スクーターしか乗れないんですか?