• ベストアンサー

手術前検査の費用は保険おりる?

日帰り手術のお金が生命保険会社からおりると担当者に確認済みです。そこで質問です。手術の為の事前検査で採血と内視鏡検査をした際にかかったお金も、保険おりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

契約内容によります。 普通は、「入院給付金」=入院日数×日額、手術給付金(一時金)=所定の手術に対して一回当たり定額、になっているかと思います。 うちの娘が小さいころ、開腹で検査をしましたが、検査だったので手術給付金は出ませんでした。(入院給付金は出ましたが)

その他の回答 (3)

• kakuzan1
回答No.4

多分アカンと思うけど…… 保険会社に電話して聞かれるのが良いでしょう。 その様な特約つけてるかもしれませんから。

• ZXYZY
回答No.2

日帰り手術のお金がおりるのですよね。 私も過去、検査から手術を受けた際に保険金がおりましたが。 おりた保険金は、手術代+αの金額で+αの金額は検査費用、交通費、診察費用よりも多く余った金額は小遣いにしました。 明確に「検査で採血と内視鏡検査をした際にかかったお金」として加算されているかどうかは分かりませんが、今まで受けた手術では診察から手術までに支払った金額に対して保険金額が少なかったことはありませんでした。 娘も今年、目の手術で2週間程度入院しましたが高額医療費控除もあって数万円近くプラス収支になりました。 因みに保険は、都道府県民共済です。

• takochann2
回答No.1

多分無理だと思いますが、そういう契約もあるかもしれません。保険会社に電話をしてみましょう