内視鏡手術(脊柱菅狭窄症)の保険給付について

このQ&Aのポイント
  • 内視鏡手術の保険給付について質問させてください。
  • 父親が腰部脊柱菅狭窄症が再発した為、内視鏡手術を考えております。手術となると、約1週間程度の入院となるようです。
  • 内視鏡手術が保険給付の対象となるかどうか、先日母親が郵便局に問合せしたところ、診断書の内容次第との返答だったそうです。同じ病名なのに、手術法が異なると給付されないという事はあるのでしょうか。ご経験のある方、または保険にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内視鏡手術(脊柱菅狭窄症)の保険給付について

内視鏡手術の保険給付について質問させてください。 父親が腰部脊柱菅狭窄症が再発した為、内視鏡手術を考えております。 手術となると、約1週間程度の入院となるようです。 そこで、父親が加入している郵便局の養老保険で、 今回の手術が保険給付の対象となるかどうか、先日母親が郵便局に問合せしたところ、 「内視鏡手術だと、現時点では何とも言えず、診断書の内容次第です。」 との返答だったそうです。 ちなみに、今回は2度目の手術となるのですが、 前回の手術(ラブ法)の際は、給付されました。 同じ病名なのに、手術法が異なると給付されないという事はあるのでしょうか。 無知な為、全く分かりません。。。 ご経験のある方、または保険にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>同じ病名なのに、手術法が異なると給付されないという事はあるのでしょうか。 ありますよ。 保険の契約内容によって対象の手術方法が違って来るので、何とも言えません。 内視鏡手術が一般的でない時の古い保険だと、開腹手術なら給付ありで内視鏡の場合は対象外とか。

Plumeria_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。。古い保険だと対象外かもしれないのですね。 昔に加入しているので、残念ながら古い保険になるかもしれません。