クリーニング回数と印刷品質について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-6583CDWを使用している際に、印刷物にかすれが発生しています。クリーニングを行っても一時的に改善するものの、数時間後に再びかすれが発生します。クリーニング回数と印刷品質の関係や、他の原因についてご教授いただきたいです。
  • MFC-6583CDWの使用中に、印刷物にかすれが発生しています。クリーニングを行っても一時的に改善するものの、数時間後に再びかすれが発生します。1度にクリーニングを何回行えば良いのか、また他の原因についても教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-6583CDWを使用している際に、印刷物にかすれが発生しています。2回程クリーニングを行うと一時的に改善するものの、数時間後に再びかすれが発生します。クリーニングを一度に何回行えば良いか、他の原因についてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1度に行うクリーニングの回数について

今年の2月からMFC-6583CDWを使用しています。 主にプリンターとして使用しており、コピー、FAX等は使用しておりません。インクは純正を使用しております。 先週位から印刷物にかすれが発生し、チェックシートで確認するとマゼンダとシアンのブロックの上部に欠けが見られました。 2回程クリーニングを行い、チェックシートが正常になりましたが、2~3時間後に印刷するとまたかすれがでます。(イエローとブラックは問題ありません) その都度クリーニングをして、チェックシートは正常になりますが、また次の印刷ではかすれます。 1度にクリーニングは何回くらいすればよいでしょうか。インクの減りも気になりますので、思い切った事ができません。チェックシートが正常になっても小刻みにに行うより1回のクリーニングで数回続けて行った方がよいのでしょうか。 ほかに何か考えられる原因があればご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw こちらのプリンタでしょうか? 印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10012&faqid=faq00010288_022 には具体的な回数は書いてませんが機種によっては5回程度繰り返してダメなら修理に出した方が良いような記載をしているものもあります。 一般的には数回(1~3回程度)ヘッドクリーニングをすれば改善することが多いですね。そしてそれ以降は オートクリーニングが突然始まります。オートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010607_001 オートクリーニングが動作したりすれば再度ヘッドクリーニングを要する事は殆どないかと。また月に1~2回程度印刷をしていれば再度再度ヘッドクリーニングを要する事は殆どないかと。 >2~3時間後に印刷するとまたかすれがでます。 そんな短時間で再びかすれることがあるならプリントヘッド自体の異常が疑われます。 >今年の2月からMFC-6583CDWを使用しています。 今年2月頃に購入されたのなら通常の1年保証の期間内だと思われますので https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 早目に修理・点検に出した方が良いかも知れません。

mecomeco0406
質問者

お礼

121CCagent様 たくさんのリンクを貼っていただきとても分かりやすかったです。 オートクリーニングについても疑問に思っていたので 痒い所に手が届き、感動に近いものを感じました。 お心配りいただきありがとうございます。 また本来なら自分で検索すれば良い事でしたので、 お手間取らせて申し訳ない気持ちです。 よくよくQ&Aを確認し、それでも改善ない場合には 早めに修理に出す事に致します。 この度はご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのくらいの量をどのくらいの間隔で印刷されているかわかりませんが、印刷間のインターバルが長ければ長いほど詰まりやすいですし、設置場所も大事です。(エアコンが直接当たらない場所・直射日光が当たらない場所・除湿器を近くに置いていないか等) ブラザーインクジェットプリンターの一般回答としては以下の記載があります。 クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。 クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

質問者

お礼

iyonohanamuko様 印刷はほぼ毎日業務で使用しておりますので、こんなに早くに不具合が出るとは驚きでした。 設置場所の事は気にかけた事がないのですが、前機種からその場所に置いており(3年弱使用後買い替え)その時は特に不具合がありませんでしたので、原因特定が難しいところです。(直射日光、エアコン当たらない、除湿器も不使用です) ですが色んな角度から検証する事ができたので、修理に出すにも納得して出す事ができます。 クリーニングにかかるインクの消費が気になるところですが、背に腹は代えられないため 最後に「強力」を試してそれでもだめなら早めに修理に出す事にします。 この度はご回答いただきありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

継続的に純正インクを使っていてその状態なら、保証期間であろう今のうちにメーカーに相談する方が良いと思います。

質問者

お礼

hiro_1116様 メーカーに相談した所、修理に出して下さいとの事でしたが 業務に支障が出るため、様子を見ながら使用していました。 保証期間がまだあるので、悪化する前に修理に出す事にします。 この度はご回答いただきありがとうございました。