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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANで印刷できない)

無線LANで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで印刷できない状況について、USB接続から無線接続に変更したが印刷できない状態。
  • プリンタは無線LANの電波を受信しているが、PCから印刷ができず、「状態」に何も表示されない。
  • Softbank光ユニットとの接続設定に問題があり、IPv4接続になってしまっている可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

>>別なブラザーのプリンターでは問題なく接続・印刷できています。 接続できているから無線LANルーターは問題ないと判断されるのは危険です。 例えばプライバシーセパレーターがONになっていれば、その接続以外はシャットアウトされてしまいますし。 まず、無線LANルーターが確実で間違いのない設定を確認した上で、プリンター・パソコン等に目を向けることが基本的なことだと認識しています。 暗号方式・周波数帯など、それぞれ機器が対応可能かどうかも判断する必要があります。

kochan54
質問者

お礼

「お礼」を入力するのを失念していました。 ルーター側の問題という意識がなかったので、そこを教えていただいたのは、たいへんありがたかったです。直接関係ないのですが、ルーターに目を向けると、やや旧式だということに気がつき、交換することにしました。重ねてお礼を申し上げます。

kochan54
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。たいへん助かっています。 >接続できているから無線LANルーターは問題ないと判断されるのは危険です。 わかりました。ただ、 >まず、無線LANルーターが確実で間違いのない設定を確認した上で というのが難しいです。先ほどお知らせいただいたsoftbankのページに従って、端末間通信の設定は見ましたが、許可になっていました。そして、他の方からもご指摘いただいたプライベートセパレーターについては、ルーターの設定画面ではどこに項目があるのかわかりません。つまり、ルーターの設定で「確実で間違いない」、というのがどの項目を確認すればいいのか見当がつかないという状況です。。 ルーターの設定画面については、PCからはブロックされているという表示で開くことができず、スマホから見ています。もしかすると、このことも関係するでしょうか。ファイアウォールが関係しているようなので、セキュリティソフト(カスペルスキー)は停止させています。

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15635/30049)
回答No.7

>別なプリンター(同じくブラザー)とは接続できています 同じルーターの2.4GHz帯のSSIDに繋いでいるって話ならルーター側の設定に問題はないのかも知れません。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw 「 オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の669ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。 ダメそうな気もしますが念の為です。 Wi-Fi Directとは何ですか? https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012459_009 一度、ルーターを介さずWi-Fi Directで印刷ができるのか?試してみるてもありますね。これで印刷ができるなら少なくともプリンタ本体の無線機能の異常って可能性は薄くなるかも知れません。

kochan54
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご教示をうけて確認したところ、Wi-Fi Direct、および他のPCからはプリントができることがわかりましたので、プリンター自体は問題なく無線LANにつながっており、ルーターの設定もその限りでは問題ないことがわかりました。 また、Softbankのサポートから、プライベートセパレータをOffにするとは、光BBユニットのセットアップメニューでは「端末間通信」を「禁止」にすることだと教わりました。 ただ、この設定を変更すると、他のユーザーにも影響がでるので、これは最終手段においておこうと思います。。 以上の点から、原因はおそらくPCか、PCとルーターのあいだにあると思われるので、今後はPCのサポートに相談することにします。 みなさんから具体的なご助言をいただき、問題を絞り込むことができました。また、とりあえずは引っ張り出してきた古いPCなら無線で印刷できることがわかったので、当面はそれでなんとかしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

厳しいことを言いますが、こちらはbrotherのコミュニティサイトであるため無線LANルーターの設定に関わるコミュニティの場ではありません。 Softbank光ユニットをご使用の事はわかりましたが、光BBユニットの型番もわかりません。 また、パソコンからルータ設定画面を見れない状況ということですから正常であるはずがないという当方の見解です。 よって、ソフトバンクの設定に関してはソフトバンクに問い合わせをお願いします。 以下、ページを紹介いたします。チャットも可能ですので解決までの道のりは早いかと存じます。 ぜひ解決されるよう心よりお祈りいたします。 ↓↓↓↓↓ http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wifi/

kochan54
質問者

お礼

重ねてのご回答感謝いたします。また、甘えているように見えたのでしたら申し訳ありません。 それでは、ソフトバンクに聞いてみます。今回はありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3581)
回答No.4
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3581)
回答No.3

先ず、ドライバーのアンインストール https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&faqid=faq00010071_002 https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html CD-ROMが使う事が出来ません ※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 ↓ ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 ↓ 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

kochan54
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご紹介いただいた手順にそって作業してみましたが、本体側で「製品が見つかりませんでした」というメッセージが出てしまい、行き詰まっています。

回答No.2

まず、以下の設定はされましたか?ご確認ください。 ↓↓↓↓↓ https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

kochan54
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 確認しましたが、設定に問題はありませんでした。 また、別なブラザーのプリンターでは問題なく接続・印刷できています。

kochan54
質問者

補足

再度確認したところ、端末間通信設定はSSID1のみ可で、SSID2は不可となっていました。ただ、SSID2は無効の設定になっています。 こういうところも確認が必要だというのは、どこにも出てなかったように思いますが、どこを見ればわかるのでしょう。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15635/30049)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw こちらですね。 ドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw から フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11 をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れて無線LAN接続を選んでドライバをインストールすれば良いだけだとは思いますが… 本製品を無線LANで接続する方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00100182_019 操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10212&faqid=faq00012601_026 手動で設定するような方法もありますね。 あとはルーター側の設定を見直してみるぐらいです。 プライバシーセパレーターなどと言った子機間通信を遮断するような設定が有効になっている様なら無効にしましょう。

kochan54
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 動画を見ながら進めました。手順3では「無線LANのセキュリティ情報」という窓が出ましたので、そちらに沿って進めましたが、手順5に進んだところで、本体側で「製品が見つかりませんでした」という表示がでてしまいます。 ルーターの電源を入れ直せというメッセージが出ますが、以前もその画面でルーターを再起動して変化はありませんでした(現在都合でルーターが再起動できません)。 ルーターの設定を見ましたが、プライバシーセパレーターにあたる項目は発見できませんでした。ただ、別なプリンター(同じくブラザー)とは接続できていますので、その点は問題ないのではないかと思っています。子機間通信は有効になっています。 また、本体側の画面で見る限りでは、本体はWifiにはつながっています。このため、そもそも問題がどこにあるのかが未だにわからない状態です。

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