無線LANでの印刷について

このQ&Aのポイント
  • mfc-j840nのプリンターを使って、wifiで接続していますが、タブレット等から印刷をする時、いつもプリンターが見つからなくて困っています。
  • 印刷の度にプリンターの電源を入れ直して印刷していますが、この問題の解決方法は何でしょうか?
  • wifiルータが悪いのか、プリンターの設定が悪いのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

無線LANでの印刷について

mfc-j840nのプリンターを使っています。 wifiで接続していますが、タブレット等から印刷をする時、いつもプリンターが見つからなくて、印刷の度にプリンターの電源を入れ直して印刷しています。 wifiルータが悪いのか、プリンターの設定が悪いのか教えて下さい。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>wifiルータが悪いのか、プリンターの設定が悪いのか教えて下さい。 両方です 原因は、 プリンタの電源を入れるたびに、ルーターがプリンタに新しいIPアドレスを割当てているため、前回設定したプリンタが見つからないためと思われます。 解決策は ルーターでプリンタに対して固定IPアドレスを割り当てプリンタ側もそのように設定するか、 ネットワーク上のプリンタに名前をつけ、PCのプリンタドライバの設定で出力ポートとしてその名前を指定してください。 詳しくは、プリンタのネットワーク設定の取説をご確認ください。

関連するQ&A

  • 無線LANで印刷できない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 mfc-j6583cdw     】 ■PCのOS【   Windows10    】 (関連あれば) ■関連するソフト【 全て    】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【 無線    】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【 USB接続で使用していたものを、無線LAN(Wifi)での接続に変更したいのですが、できません。  ドライバはアンインストールツールで削除したうえで最新のフルパッケージをインストールし、無線接続できないのでUSBでつないでSSIDを設定しました。それでプリンタ自体はwifiの電波(2.4G)を受信していますが、PCから印刷ができません。wiodows側の「アクティブなプリンターの表示」では、「状態」に何も表示されません。ルーターはSoftbank光ユニットです。softbank光なのでIPv6接続のはずですが、設定の問題でIPv4での接続になっています。 サポートページを見て、ルーターの電源入れ直しもやってみましたが、変わりません。 私が無知なだけかもしれませんが、すでに丸一日費やしており、困惑しています。どなたかお助けいただければ幸いです。                                                                 】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANに接続済みなのにオフライン?印刷出来ない

    MFC-J6973CDWの無線LANの設定をし、接続成功しているのに何故か印刷ができません。オフラインと表示がされるのですが電源は入っています。本日新しいルーターに交換をし、セットアップしたのですが、現在プリンターのみ使用できない状態です。アドバイスください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然印刷ができなくなる。

    今年初めからブラザープリンター DCP-J982Nを使用しています。 印刷しようとするとこのメッセージが出てプリンターが動きません。 「プリンター設定に問題があるため印刷できません。」 電源を切ったりWIFI設定をやり直したりいろいろ試していますが、動きません。 これが初めてではなく、何度目かです。 いろいろさわっていると、いつのまにかまた印刷できたりしますが、いつも突然印刷できなくなるので急いでいるときに本当に困っています。 根本的になにが悪いのか確かめて、ちゃんと印刷できるようにしたいのですが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリインターが印刷できない。

    DCP-J515N. ノズルチェック・掃除機能実施後、印刷できない。 パソコン・プリンタ・無線ルータ電源入れ直しも回復せずWiFI再設定し、(WPS)接続成功したが、印刷できない。 ドライバーの入れ直しをしようとしたが、プリンタを見つけられない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN印刷が急にできなくなりました。

    DCPーJ978N プリンターを使用しています。無線LANを利用して印刷していたものが急に印刷できなくなりました。無線の接続は確認済でプリンタードライバも1度入れ直しました。電源コードを抜き再度電源を入れたところエラーで印刷できていなかった分が印刷されて出てきたので直ったのかと思いましたがその後またエラーで印刷されません。ファイアーウォール等の設定も一通りやりました。以前PDFの印刷がエラーで出来ないことが多く他のソフトのプリントは上手くいっていましたが今回はその点も関係なくすべての文書の印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時プリンターが無線接続しない

    MFC-930CDNをWiFiで使っています。パソコンやスマホから印刷をかけても「プリンターが見つからない」というメッセージが出ますが、MFC-930CDNの電源を切-入すれば接続して印刷ができます。その後しばらくは使えますが、しばらくするとまた接続できなくなります。どの位のインターバルで接続できなくなるのかはわかりません。WiFiルーターを1年くらい前に変えましたが、ここ半年くらいでこの現象が発生したような気がします。お助け下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN接続で自動的に印刷されない。

    無線LANでdcp-j963を使っていますが、印刷しようとしても、プリンタオフラインと出てきて印刷されません。 WIFIでプリンタは「自動的に接続」という設定にしていますが、どうも自動的に接続されないようです。 事前に「WIFI」を「接続」としておくと印刷できます。 無線LANの問題なのかプリンタの問題なのか、アプリの問題なのか教えてください。 以前のプリンタはエプソン製で有線で接続していたので、印刷を実行すればすぐに印刷されていました。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LAN印刷について

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日DCP-J926Nを購入し、初期設定(無線LAN)もし、問題なく印刷もできました。今回のブラザー購入前は、キャノンプリンターを使用していたので、プリンターの電源を入れなくても、PCから命令を出せばプリンターの電源が自動的に入り、印刷されました。今回の機種はプリンターの電源を入れないと印刷されません。どこか設定がおかしいのか?それともこの機種は自動的に電源が入らないのかを教えていただけませんか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • タブレットからの印刷が出来ない。

    NTT PR-400kI(親機ルーター)→BUFFALO AirStation WSR-2533DHPL-C(中継機)ネットワーク環境、プリンターbrother MFC-J6983CDW、パソコンwin10を2台使用、左記の接続は全て有線LAN接続。AirStationからスマホ、タブレット等へWIFIで繋がっています。左記の接続でプリンターも有線LANで問題なく行けてましたが、タブレットからの印刷が出来ず、プリンターをWIFI受信にすると有線LANかWIFIの1方しか選べ無い事がわかりました。左記の接続方法でタブレット、スマホ等のWIFIからの家庭内でプリントアウト出来るようにするにはどうしたら良いですか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線接続で印刷できなくなりました

    DCP-J973Nを使っています。 問題なく使っていたのですが、突然パソコンからプリンターへWiFiで送信することが出来なくなりました。 パソコンではプリンターのエラーだと表示されますが、同じWiFiを使用してタブレットやスマホからは印刷できています。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。