印刷時プリンターが無線接続しない

このQ&Aのポイント
  • MFC-930CDNをWiFiで使っていますが、パソコンやスマホから印刷をかけてもプリンターが見つからないというエラーメッセージが表示されます。
  • MFC-930CDNの電源を切-入すれば一時的に接続でき、印刷ができるようになりますが、しばらくすると再び接続できなくなります。
  • この現象はWiFiルーターを変えてから発生し始め、約半年前から頻繁に起こるようになりました。
回答を見る
  • 締切済み

印刷時プリンターが無線接続しない

MFC-930CDNをWiFiで使っています。パソコンやスマホから印刷をかけても「プリンターが見つからない」というメッセージが出ますが、MFC-930CDNの電源を切-入すれば接続して印刷ができます。その後しばらくは使えますが、しばらくするとまた接続できなくなります。どの位のインターバルで接続できなくなるのかはわかりません。WiFiルーターを1年くらい前に変えましたが、ここ半年くらいでこの現象が発生したような気がします。お助け下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.1

推測ですが、  プリンターの省エネ設定で一定時間アクセスしないとスリープに入るなどのパソコンと同じような設定にしてはいませんか? プリンターの電源オン/オフは毎日行うのでは無く、定期点検やメンテナンス時以外はオンのままで、問題ないと思いますし、スマホやパソコンの電源を入れる前に印刷可能状態にしておく必要もございます。

flyingblackbird
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スリープ解除では解決しませんでした。取説を再度見たり、いろいろ試して見ました。プリンターのIPアドレスの最後の3桁を変更したら解決した様な感じです。これで様子を見ます。