• ベストアンサー

【宗教】獅子と狛犬の違いって何ですか?

【宗教】獅子と狛犬の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

獅子はライオンだから猫で、狛犬は犬っていうんだから犬・・・かと思ったら、ルーツはどちらも獅子みたいですね。ライオンの獅子ではなく、ライオンにインスピレーションを受けたと思われる想像上の動物です。 それが朝鮮半島経由で独自の変化をしてから伝わったものがあって、高麗の犬(に見える)だからコマイヌ(高麗をコマと読むことがあります。高麗川をコマガワと呼びますからね)と呼ばれていつしか狛犬の字が当てられた、という説が私には一番しっくりきます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

獅子:ライオンのこと 狛犬(こまいぬ):獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物とされる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%9B%E7%8A%AC