• 締切済み

賃貸住宅の管理費用に関して教えてください

お世話になります。 現在、賃貸マンションに住んでいますが、 先日管理会社から、新たにサポートシステムを立ち上げたため そちらのサービスに加入して欲しいという旨の文書が届きました。 添付のパンフレットを読むと、水漏れや鍵の紛失、ガラスの破損などで高額な修理費用が発生した場合、これに加入していると入居者の負担がなくなる、もしくは一部負担とあります。 費用として月額1100円、こちらの管理会社の物件入居者は原則入会必須とのことでした。 現在の家賃に1100円も上乗せとなるのでもし強制となれば納得できないです。ちなみに現在は家賃と毎月管理2000円程を支払っています。 また契約更新時に加入することになっていた住宅保険のプランにも 同様のトラブルに対応してくれる内容があり、重複するため必要ないと思っているのですが、このようなケースでは加入しないと退去を求められたり、何らかの不利益が生じるのではないかと心配で、黙って加入するしかないのかわからずにいます。 法律のことなど知識が乏しいのでよろしければどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bucyo
回答No.2

建築関係の仕事をしているものです。 まず、「こちらの管理会社の物件入居者は原則入会必須とのことでした。」 これは今後の契約者には原則、、、ということでしょう。 現契約に「勝手に」付加することは出来ません。 今後、契約の更新時などにその「原則」という話が持ち上がるかもしれませんが 現時点では加入の義務はありません。 また、その勝手なサポートに加入しないと「退去」というのもありえませんし それを強制するのは相手方に非常に無理がありますし、大変なことです。 そのサポートプランは管理会社の利益のために発案された事でしょうから 相手はできる限りたくさんの人に加入してもらいたいでしょう。 そのサポート契約は現在の賃貸借の契約とは異なりますので、拒否しても良いと思います。 あまり、感情的にならずに「不要ですので結構です。そのサポートプランは不要です」 というくらいのスタンスが良いと思います。 参考まで

• kanstar
回答No.1

まず、ホントの管理会社から送られてきた文書か確認しましょう。 マンション管理会社等を装ったインターネット接続サービス等の契約の勧誘などの事例が存在します。 マンション管理会社等を装ったインターネット接続サービス等の契約の勧誘にご注意下さい|松戸市 https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/sumai/mansion-kanri/mansionchuuikanki.html また、賃貸借契約はあくまでも借主と貸主との間の契約であって、管理会社と借主(ご質問者様)との間の契約ではありません。 あくまでも、貸主が本来行うべき業務を代理で管理会社が行っているだけです。 > 加入しないと退去を求められたり というのは、賃貸借契約上、貸主側が退去を求めることはあり得ますが、管理会社だけの判断だけで退去を求めることは越権行為になります。 1, ホントの管理会社から送られてきた文書かどうかの確認をすること。 2. 管理会社がサポートシステム料金なる名目の金銭を徴収しようとしていることを貸主が了承しているかの確認。 3. 特に、管理会社がサポートシステム料金なる名目の金銭を徴収しようとしていることを貸主が了承している場合には、消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。) 電話番号 188(いやや) ※局番なしにご相談することをお勧めいたします。